鉄道総合

僕は今回の京急の事故で、「やっぱり京急ってすごいな」って思いました

合掌・・・。
19090500.jpg
京急新1000形1137F

今日お仕事でしたら、途中ニュース見たら京急がえらいことになっててびっくり。


トラックが無理に曲がろうとして踏切を曲がれず、立ち往生したっていうのが原因ということらしいが、

なんか色々と報道見てると、やたらと「120km/hで走行」とか、京急の速度が速いことを強調して、

まるで京急側に落ち度があるような印象を受けるようなものがちらほらあるのが悲しい。

この時事通信の記事なんて悪意でしょほんと、ひどすぎ!!

-以下引用-
快特列車、最高120キロ=事故発生の京急川崎-横浜間-JR在来線より速く

トラック運転手が死亡、乗客らが多数負傷する事故になった京浜急行電鉄京急線の快特列車。

【図解】京浜急行線とトラックの衝突事故現場

 当時は京急川崎駅を出発した後、横浜駅へ向かう途中で、この区間の最高時速は120キロだった。同社は事故前も最高時速に近いスピードが出ていたとみており、衝突時の衝撃も大きかった可能性がある。

 JR東日本によると、川崎-横浜間を走行する東海道線の最高時速は110キロ。京浜東北線の同区間における最高時速は90キロで、京急の快特列車が高速であることは知られていた。

-引用ここまで- ※以下略



普通に考えて例え踏切支障報知装置が作動していたとしても、100km/h以上の速度で走っている電車が止まるためには300m以上の制動距離が必要になるのだし、

こうした事故に備えて踏切の警報機が鳴っている時間を長くしたら、開かずの踏切ばかりになって周囲の導線がグチャグチャになる。

こんなんで鉄道事業者が責められなきゃいけないなんて絶対おかしいわ。

踏切の警報機が鳴っているのに入ってくる車がいたら、それはその車を運転している人の責任でしょう。

余裕持って運転していれば、例え踏切内で脱輪しようと、エンスト起こそうと、非常停止ボタン押して逃げるくらいの時間はあるもの。

鳴っている踏切に突っ込んで、なにかあってアタフタしてたらそんな猶予もなくなる。

教習所でも「踏切は鳴っていなくても一時停止して、周囲の安全を確認してから渡る」って習うわけで、

そもそも警報機が鳴っている踏切に車が入ってきているっていう行為自体がおかしいのだ。

僕も電車の写真を踏切近くでよく撮るから思うんだけど、

踏切の前で全く減速しない車とか、踏切が鳴り始めて「急いで渡る」っていう車が本当に多い。

なにかその先に障害があったらどうすんのって思う。

こういうところ、車の運転手は自覚して欲しいよ(もちろん自分自身も他人事ではないんだけど)。

まぁおそらく今回は100%トラックの運転手が悪いっていうことになるんだろうけど、

電車の乗客や京急の運転士は無事だったことが本当に幸いだったと思う。

たまたま今日の事故は、過失のあったドライバー自身が死んだだけで、周囲の無関係の人を巻き込まずに済んだけど、もっと状況が悪くなっていた可能性もあるのは本当に怖いと思った。

京急の電車が先頭車をモーター車にして重くして、いろんな部分を頑丈に作っていた成果だろうな。

そしてこれだけグチャグチャになっていて明日には復帰させるっていうから、その復旧の早さにまた驚く・・・w

新町検車区がすぐ近くにあって、保線車両や重機、資材がすぐに持ってこられる場所だったのもまた不幸中の幸い。

マスコミはこういう京急のすごさこそもっと大々的に報道して欲しい。

京急だったからこの程度で済んだんだと!

お隣を時速110km/hや時速90km/hで走る某旧国鉄企業の路線で事故ってたらもっと大混乱だっただろっ!!(←悪意のある一文)



この銀1000形どうなるんだろうねぇ・・・?

1137Fは2010年新造、まだ10年も経ってないし、減価償却も終えてないような車両。

何せ天下の京急さんだからこの辺りはきっとぬかりなくうまいことやるだろう。

京急がんばって!


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


スポンサーサイト



Comment
京急電鉄ではJR四国8000系のようなアンパンマン列車を走らせず、代わりに美少女戦士セーラームーンや、スタートゥインクルプリキュアの電車を走らせるそうです(京急がアンパンマン列車を走らせたり京急百貨店やウィングがアンパンマンキッズコレクションやアンパンマンヘアサロンを開店する予定はなく、過去に京急油壺マリンパーク・西武園ゆうえんち・東武動物公園や池袋・船橋の東武百貨店、モリシア津田沼でのそれいけアンパンマンショーの告知にも「けいきゅんがやってくる」という記述もなく、けいきゅんがでている京急ストアのチラシにも「アンパンマン商品を買ってけいきゅんグッズを当てよう」という記述もなかった)。
理由として、アンパンマンではなくセーラームーンの方が世界中に広く知られていることと、アンパンマンのアニメで「顔がぬれて力が」というシーンがかつての京急1500形電車や新1000形ステンレス車の事故を連想させて不吉・不適切なことと、京急は全ての車両に優先席があり、ロールパンナがもっている「ふたつの心」が優先席付近に掲出されているヘルプマークや優先席の対象者である内部障害のある人を連想させて不幸・不適切なことと、京急沿線にはアンパンマンがきらいでセーラームーンやプリキュアが好きな人が多いためです。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
細々と大学生活板コテハン(既卒)
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都→神奈川県
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

04 ≪ 2024/05 ≫ 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ