真面目な話

「本学へのご入学おめでとうございます」という台詞

入学シーズンも終わり、1年生(近畿では一回生)は大学生活にそろそろ慣れてくる今日この頃でしょうね

で、入学式でおそらくタイトルにあるような台詞を学長だろうと、よくわからんえらそうな2323教授だろうと、とにかく何度も言われたことだと思う

ではこの台詞について、ちょっと考察してみよう

正直私は入学式の時この台詞を聞いてもちっともおめでたいとは思わなかったわけですよ

そもそもこの大学に第一志望で入った人がどれだけいるのか?って話

来たくもない大学に入らざるを得なくなり、気分が沈んでる人たちに「おめでとう」と言っても、そのような学生は

「うっせーよハゲwwww嫌味かコラwwww」

と思ってしまうのではないか?

少なくとも自分はそう思ったからww

もちろん第一志望で入った学生もいるだろうし、そうでなくても「まぁここで頑張って行くか」と前向きな学生も多いだろうけども

私の場合、「俺はこいつらと同レベルなんだなぁ・・・」と大学の何もかもが嫌いでした

しかしまぁ「住めば都」とはよく言ったもので、不思議なことにだんだん「愛校心」が生まれてくるもんなんですよ

この「ご入学おめでとう」も、あくまで「(入学というものに)おめでとう」と考えてしまえば突っかかることもないのだろう

入学当時はそんなこと考える余裕はなかったけども

つまりね、滑り止めしか受からなくって、その大学に通わざるを得なくなっても、それほど落ち込む必要はないってことなんだよ

浪人でニッコマ大東だっていいじゃない

絶対それなりに楽しい大学生活を送れるから

経験者が言うんだから信じて大丈夫

負け犬と言われたっていいじゃない

自分が認めなければいくら負け犬と言われようが負けではない

ただそういった大学に通うことになった場合、「みんなと同じ」ではだめだ

周りに流されてると自分まで馬鹿になってしまうから(ぉぃw)

他の人より勉強してよい成績を取り、他の人がほとんどやらないダブルスクールに通い資格を取り・・・

教職を頑張って取ってみるのもいいだろう

「周囲に流されるな」

頑張れ去年の俺!


↓この話に感動したら是非クリックをw


スポンサーサイト
Comment
凄く心に響いきました。
俺は現役でA判定やそれなりの結果が出ていたのに肝心の本番で結果が出ませんでした。
浪人してまた同じ志望校を目指したが、思うように勉強できなかった。
そして結果日本大学に入学するハメになりました。

悔やんでる。悔しい。「入学おめでとう」なんて言葉聞きたくなかった。
頭にきた。


しかし金や親への精神的負担の都合上もう浪人はできなかった。いっそ就職しようかと考えました。


このブログを読んで心が軽くなりました。俺もこの大学で、できることを頑張ろうと思います。

頑張ろうとしてる人に頑張れと言うのもアレだが、頑張れ!
同じような境遇の人は多いだろうし応援してるよ
なんとかなるもんだから絶対にね

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ