どーでもいい話

大変興味深い記事を見つけたんだけど

このサイトでは、ブログの寿命がどうのこうの言ってます
http://d.hatena.ne.jp/wetfootdog/20060425/p1

ここで言ってることが正しいか否かは別として、この中で触れられている内容が非常に興味深いなぁと思いました

詳しいことはこちらのサイトの記事を読んでいただくものとして、まずネットを閲覧している人は、閲覧している(または閲覧が可能な)範囲がある程度限られているものですよってこと

よって、サイトが増えれば増えるほど、1つの存在するサイトの存在は薄いものとなると

確かに当たり前のことですが、そんな増えるコミュニティの中で、皆が同じ話題を追い続けていたらどうなるか?

流行のもの、今話題のワード、最近メディアで紹介された特集etc...

必然的に薄いものとなってしまう



ちょっと古いですがこちらのブログサービス開発者による今後のブログ展望によると、(以下引用)
最低で2回はPingを送信したことがあるブログの“平均寿命”は38.2日、10回以上はPing送信しているブログは60.79日で、平均のエントリー間隔は3.63日」とコメントしたのち「ブログの“三日坊主率”は47%

ブログの平均寿命ってこんなに短いの??と疑ってしまうww

ほぼ半分が三日坊主ですよ三日坊主

びっくりですよ

こういったことも、ただ飽きるだけではなく、やりがいを感じなくなってしまうんじゃないかなって思うんです

それもやっぱりみんなが同じ話題を追ってしまうことによって起こるものなんじゃないかとね



最初のサイト(http://d.hatena.ne.jp/wetfootdog/20060425/p1)に話題を戻します

ここでは、流行を追いかけない解決法もありました(以下引用)

1. ほかのサービスへ移転する・新たなブログを併設する
2. 閉鎖
3. 流行り廃りの話題から切り離した自分のテーマだけで書く


1と2は解決法になってない気がするが、やっぱり3なんです

3をやるのが難しい理由とか、そっちのサイト見ていただくものとして、なるほどなーって思ったわけです

私のブログは開設してからあと1ヶ月そこそこで2年が経とうとしております

こんなに続ける予定でなかったし、まぁ続いて1ヶ月だろうなーと、浪人生のヒマ潰しに(←)軽~い気持ちで始めたわけだが、ここまで続いたんですよ

こちらもまたびっくりですw

で、まぁもうおわかりだと思いますが、このブログが続いている理由として、最初から上記3の「流行り廃りの話題から切り離した自分のテーマだけで書く」ということをやっていることにあるのではないだろうか

おそらく9割以上、自分の好き勝手に書いていると思われる

過去読み返すとホントに何書いてんだかってことばっかだけどもw

大学入試前の記事とか相当酷いぜww

でもテーマがオナニーブログゆえにここまで続いているんだなぁって思うと、欠点が意外な長所になっているような気がしないでもないし、一応「日記」っぽくなってるから、過去を振り返ってしみじみすることもできる

そりゃあランキングで上位になりました!とかこのブログにおいては皆無であるし、今更上位目指してアレコレしようとも思わないし。。。

逆に言えば、好きなことをここに書けなくなったらおしまいってことですよね

さっぱりしてます(さっぱり妖精的な意味で)

じゃあいつまで続くのとか聞かないで下さい

困ります私が←





Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
細々と大学生活板コテハン(既卒)
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ