真面目な話

たまには真面目くん

ここんとこずっとアレな記事ばかりだったので、たまにはほんの少し真面目な記事でも書いてみる

底辺経済学部生の戯言コーナーですよ~



まずこちらを受けて
09年度はマイナス3%前後 政府の経済成長見通し(中国新聞)
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp200904210233.html

簡単に言えば景気後退でGDPが落ちるって話ですよね

家庭の消費が縮小し、企業の投資が減少し・・・

まぁ当然国内総生産も落ちるってわけで

世界規模での不況とかよく言われるけど、原油の影響で中東諸国は確実に潤ってます

日本やアメリカで自動車生産が落ちる中、中国の自動車売り上げは好調だし、全部が全部不況というわけでもない

もともと何が原因だったって言えば、一概には言えないものの、サブプライムローン問題だったと思うわけですよね

もともとアメリカ合衆国では、長らく(10年以上)住宅価格が上がっていたということを受けて、低所得者向けのローンを設定したわけです

このローンは「住宅価格がこれからも上がる」という前提で、住宅価値が上がるのを利用し、途中で利率の低いローンへの架け替えをすれば低所得者でも家を購入することができる、というもの

そこで証券を組み込んだ金融商品を売れば、ローン会社も儲かるし、金融機関も儲かる(と思った)からどんどん売り、政府もこのローンを推奨していたため、サブプライムローンの利用が瞬く間に拡大した

しかしその後住宅価格が落ち、ローンで住宅を買った人はローンの架け替えができなくなり・・・

当時原油価格が上昇していたのも少なからず影響があったと思う

結果的に貸し倒れの状態が大量に発生。お金が逆流するように、金融機関を襲ったわけです

大手証券会社のベアースターンズが突然経営危機に陥ったのにも驚きましたが、それだけ大きなお金が動いてたってことですね

リーマンブラザーズは破綻し、アメリカで金融危機が発生

それが世界規模で広がり、現在に至る・・・



まぁ何がおかしいかわかりますよね

当然なんで所得の少ない人にそんなに金を貸すのかって話になります

「返すアテがある」って言ったって、それは今後も住宅価格が上がればっていう前提条件があって成立するもの

そんな住宅価格がずっと上昇するというのはありえないわけで

それでもローリスクハイリターンをウリに金融商品を売ったもんだから、消費者は飛びついたんですね



今不況だのなんだのって言ってるけど

人間が金を使わなくなれば、当然景気は悪化

貯金は経済に一番の悪影響を与えます

貯蓄増加→消費減少→生産減少→投資減少→GDP低下→賃金・雇用の減少→消費減少に戻る・・・

ってことで、一番上の新聞記事でGDP低下という結果になります

まぁ何が言いたいっていえば金を使えとw

とは言ったって、日本人の貯蓄額の半分は地主さん達が持ってるので

私ら庶民がちょっと金使ったって知れてるんですよね

金持ってる人が金を使わなきゃしゃーない

たいした金持ってない人が、アキバでフィギュア買おうとエロゲー買おうと、そんなもんが経済をよくするかと言えばよくなりませんww

こういう時に必要なのは政府の政策です

今何か日本政府はやってますかね?

とりあえず与党には期待してないからさ、早く政権交代してくんないかな??

じゃないとドロ沼だよ?

ってゆうか俺の就職なんとかしてくれよw

どう考えたって死亡フラグだろww

まぁ一番かわいそうなのは今年の就職組みですが・・・

内定取り消しとかやめてくれって感じです

だって内定決まったら、そのあと就活しないじゃん

内定ないならないで、就職活動続けるだろうけど、決まってた内定を急に消されたらどーすんの?って話だし

さ、どうなるんだろうね~これから(←他人ごと)





スポンサーサイト
Comment
たまにこういう記事を見ると、4様も大学生なんだなぁってちょっと安心するw
就活頑張って下さい

こんばんわぁ!

相互リンクのお誘いありがとうございます。
あたしのブログからもリンクいたしました。
時間のあるときにでも確認に来てください。

これからもよろしくお願いします。

>>プリオン
それはどーゆう意味かな?(^ω^#)ビキビキ
就活したくないでござる。。。

>>れ~な♪さん
ありがとうございます
ちょくちょく拝見させていただきますね
よろしくっす

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ