ヲタク総合・ゲーム

リトルバスターズ!エクスタシー攻略終了

リトルバスターズ エクスタシー全キャラクター攻略終了

今日は全てネタバレなので、覚悟のある人だけ「続きを読む」をクリック

ケータイ厨は知らんw



ここ3日で朱鷺戸ルートを終え、無事全キャラ攻略が終わったわけだが

長かったw

旅行中以外、毎日のようにやってたはずなのにトータルで3週間くらいかかったのかな

どうせ暇だしルート別オナニーレビューをw

数字は1~5の5段階評定(私の主観)で、「総合」は全てを足し合わせたもの

「キャラクター」と「萌え」が若干被る気がするが、細かい所は気にしないこと

棗鈴ルート→refrain→真END
シナリオ:5 キャラクター:5 萌え:4 総合:14
幼馴染系。シナリオは素晴らしい。「5」以外考えられない。鈴も可愛いし、鈴用BGMも最高だし、さすがはメインルートだけあって、全てにおいて完成度が異常。一応専用ルートだけはリトバス無印でやったけど、なんか全然忘れてて案外楽しめた。楽しかった日々は全て夢で、この先には絶望が待っている。そんな中で理樹と鈴が互いに支えあって成長していく様子が描かれていて、refrainはマジ泣きw。多分次やっても泣く。

神北小鞠ルート
シナリオ:1 キャラクター:3 萌え:2 総合:6
妹系。ごめん、あまり好きじゃない。猫が死んだ後の小鞠には正直引く。18禁場面が必ずバッドエンドっていう罠w。専用ルート以外だったらそれなりにって感じ。一応初代リトバスの表紙に登場しているキャラクターということもあって、refrainのおいしい場面で登場して鈴と会話したり、だいたいどのルートにおいても結構いい所で登場してるなぁって思う。ちなみに神北という苗字は全国に3世帯しか存在しない。(苗字検索にて)

能美クドリャフカルート
シナリオ:3 キャラクター:4 萌え:5 総合:12
ロリ系。ストーリーは全体的にシリアスすぎるような感じがしなくもない。ていうか難しい。しっかり文章読んでないと、間違った解釈をしそうと言うか、すでにしているようない気がするw。何気に回想シーンの数が一番多い。18禁シーンはびっくらこいたね、主に胸に。そんなクドリャフカに萌えてます。わふー!

三枝葉留佳ルート
シナリオ:3 キャラクター:3 萌え:2 総合:8
お調子者系。その顔の裏に隠された秘密が専用ルートで明らかになるわけだが正直つらい。嫌いじゃないんだけどなんか見てて鬱になるマジで。鬱シナリオだろ常考w。終わりもハッピーエンドって感じがしなかった。なんかちょっと何かあっただけで殺されそうでw

来ヶ谷唯湖ルート
シナリオ:3 キャラクター:3 萌え:3 総合:9
お姉系。最後まで謎がよくわからないまま終わったような。。。理樹が告った後のギャップはよかったね。意外とピュアねw。

西園美魚ルート
シナリオ:5 キャラクター:4 萌え:4 総合:13
寡黙系。個人的にはすごく好きです。美魚と美鳥のくだりもよかったし、昔ドラえもんで実体が影に乗っとられて入れ替わるって話を思い出した。今ここに存在する自分がなんなのか?シナリオはすごく深いものになってると思う。

二木佳奈多ルート
シナリオ:2 キャラクター:5 萌え:5 総合:12
ツン(デレ)系。二木佳奈多は俺の嫁!ってことで、キャラクターに関しては何も言うことないんだけど、シナリオは物足りなかった。やっと佳奈多ルートに入ったって思ったら、なんかすぐ終わったって印象。っていうかもっと「デレ」が見たかったねw。葉留佳の時とは別の視点で三枝と二木の関係や、葉留佳との約束など、三枝葉留佳ルートの補完って感じか。

笹瀬川佐々美ルート
シナリオ:1 キャラクター:4 萌え:2 総合:7
お嬢様系。このルートだけ時系列が異なる。なんとなくやっつけで作った感じがするのはなんでだろう?キャラクターはいいのに、あまりシナリオ自体に生かされてないような・・・。ただしサブキャラとしては最高の位置にいると思うw

朱鷺戸沙耶ルート
シナリオ:5 キャラクター:5 萌え:5 総合:15(満点)
ギャグキャラ系(?)。新キャラクターなのに、他の昇格キャラとは比べ物にならないくらいストーリー全体が凝っている。地下迷宮だとかストーリー自体の長さもそうだが、この差はなんなんだとw。キャラも面白すぎて腹筋がよじれるかと思ったくらいですw。
このキャラですよこのキャラw
LBex saya
このルートもラストで泣いた。ていうか「ハッピーエンド」が存在しない。「あたしと出会うルートはバッドエンドなのよ」と言ってるように。ある意味で沙耶ルートでの主人公は直枝理樹ではなく沙耶自身だと思うんですよね。
本編と違うのは、沙耶自身が別の夢を見ているということ。その本人はすでに死んでいて、他のキャラのように「未来」は存在しない。本当に「ゲーム」のように死んでもすぐに生き返り、記憶はリセットされない。ただし「ゲーム」攻略後はその世界と共に自分自身も消失してしまう。理樹と過ごす限られた時間の中で望んだ現実と虚構から抜け出せない自分。「虚構」が「現実」になることはない。
なぜ沙耶はタイムマシンではなく生物兵器を望んだのか?「現実」として終わらせたかったから?
プレイヤーによって色々な解釈があるだろうけど、これは本当によくできていると思う。それでもまだよくわからないことが結構残っているので、もう一度じっくりプレイしてみたい。
最後の最後で満点が出てしまうとは・・・。これはすごいぞ・・・。



なんか長々と書いてしまいましたが

以上は私の欠陥脳みそで考えたことなので、色々とツッコみどころはあると思う

あくまでも個人の意見・感想として多めに見て欲しいです・・・

で、完全クリアしたハズなのに、何枚か回収できていないCGがあるんだなコレがw

二周目以降は念入りに攻略サイト見てやってるのに、どのゲームやっててもこの現象が起きるのは自分の注意力不足なのだろうかw

というわけで、もう少しの間リトバスexを続けたいと思ってます





Comment
はるちんの萌え度が2なのは納得いかないぞ!
あのニーソの絶対領域に萌えないとは!w

ニーソに萌えないわけではないんだが、あのバトルスーツでドン底まで萎えてしまったんだw
俺にはそっちの趣味がないってわかった

もうなんか景気とか少子化とかどうでもいいから
「とりあえずみんなリトバスぷれいしろよ」とか最近思い始めました。

とりあえず佐々美は僕が貰っていきますねw

たしかにわかりますw
リトバスで人生が変わる人とか絶対いそうだし

ハイ!
今度僕と佳奈多、U3さん、佐々美の4人でダブルデートしましょう!w

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
細々と大学生活板コテハン(既卒)
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ