鉄道総合

☆鉄ヲタ募集中☆

おととい釧路→南千歳を移動する時に、私は「スーパーおおぞら(Wiki)」を使いました

北海道の気動車特急ってのは不思議なくらい列車の編成が複雑で、お前テキトーに車両繋げてるんじゃないかってレベル

参考サイト:スーパーおおぞら編成写真「スーパーおおぞら」他で活躍するキハ283系気動車

決まっているのは札幌方2両が必ず自由席ってことと、3号車が必ずグリーン車になること(グリーン車そのものの増結もあり)

ただし先頭から札幌方2両目は指定席用車両が自由席として連結される場合もあり、とにかくよくわからん

で、まぁ私が乗った編成はそこまで珍編成という感じではなかったが、乗った時になんかやたらと血が沸き肉が踊ってしまいましてw

何枚か写真を撮ったあと、この編成を鉄道模型で再現しようと思ったのである



まず私が乗ったスーパーおおぞら
5023.jpg

スーパーおおぞらの基本になる7両編成で、不規則な車両連結はほとんどなかった

一点だけ、中間簡易運転台が4号車にあり、グリーン車に直接つなげられていた
5031.jpg

で、これを模型で再現してみる
5159.jpg

とりあえず乗った列車と同じ7両編成を組んで
5171.jpg

3号車と4号車の中間簡易運転台連結部
5172.jpg

本当はもっとイレギュラーな編成を期待してたんだが、増結がされてなかったからしかたないw

鉄道模型の方も増結に対応できるようなセットになっていて、やたらと先頭車が多くなってます

で、とりあえず先頭車両を集合させてみるとこうなる
5174.jpg

で、これはすごくハイテクで、実車と同じように模型にも振り子装置がついているんですよ

カーブで普通の車両と見比べるとわかる
5189.jpg

ちなみに実車ではこれだけ傾いてる
5035.jpg



まぁ今日は本当にどうでもいい感じでしたが、こういうのを楽しむのもまたヲタであるってことですw

たまたま模型も持ってたし

でも最近は模型を準備するのがめんどくさくて、ここ2~3年は全然走らせてない

昨日もこの編成を作っただけで満足してしまって、走らせることもしなかったしw

これ今ちゃんと走るのか不安になるww

本当にハマってた時は毎月ちゃんとモーターに油注したりして手入れしてたけど

今そういう気分にもならないし、なんかまだしばらく放置しそうな悪寒・・・

鉄道模型はすごく高いので、まったく使わないのは正直もったいないとは思う

でも線路のセッティングがめんどくさいんだコレが

だから受験生以前はよく鉄道模型が走らせられるお店みたいな所にも行ったけど

今行かないなぁ・・・

そういう趣味持った友達も周りに全然いなくなっちゃったし、かと言って一人で行こうとも思わないんだよね

当然誘われれば行きますがw

大学入ってアニヲタとかそういう人は結構周りにいるけど、鉄ヲタがいないのが寂しい限り

鉄道趣味の人ってそんなに少ないかぁ・・・

中高時代は4~5人いたけども・・・

今全くいないのはなんでなんだぜ?



ないものねだりしてもアレなので、まぁ私は私なりに鉄を楽しみますw

この数百両あまりの我が鉄道模型の車両たちが次に走るのはいつになるのか?w





スポンサーサイト
Comment
連結、切離はロマンだと思うんですが、時間を取るので面倒と思う人が多いですね・・・wまぁ、仕方ないけど><
模型、振り子装置が付いてるってすげぇ!!四国の特急「しおかぜ」とかも売られてるんでしょうか?それにも振り子が付いてたらテンションが上がるんですがね!

京急みたいに増解結を2分でやるような会社は例外ですよねw

一応四国8000系はマイクロエースというメーカーから出てますが、振り子は付いてないみたいです
多分振り子は鉄道模型業界最高峰のKATOの特権みたいなもんじゃないですかね

確かに鉄ヲタはアニヲタに比べて遭遇する確率が低いですね。
文化系サークルなら一人はいそうなもんだが・・・

数百両も所持してるってすげーw
自分はちょっとしか持ってません。

同じく走らせる場所がなく、クリーニングすらしてない状態w

有名撮影地や人気列車だとあんなにわらわらと鉄ヲタが固まるくせに、日常生活圏ではなかなか遭遇しないのはリアルに不思議だと思うw

中学~高校でだいぶ手に入れましたからね
走らせる場所は無きにしもあらずだけど、組み立て→片付けの工程がめんどいw
そのままにしておくわけにも行かないし

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ