ヲタク総合・ゲーム

エロゲからだって得るものはたくさんある

G線上の魔王が攻略終了

宇佐美ルートを終えて一段落

白鳥ルートの分岐点がわからなくて、攻略サイトを見ましたww

これはわかりにくいw下手すりゃ初回プレイ時に正規ルートから外れて白鳥ルート行ってしまってたかもしれんw

というわけで白鳥ルートをやってるんだが

なんだこれwwゲーム変わってね?ww
Gma05.jpg

平和すぎだろw

いや、水羽ちゃん可愛いけどww

今までのシリアスな感じが全くなくなって、ホンマもんのギャルゲ路線になってるじゃんw

正規ルートが正規ルートなだけに、なんかちょっとハラハラ感が足りないというか・・・

まぁこれはこれで面白いけど、興味ないキャラとかやるのはちょっとめんどいかもね

いまいち「おまけ」的な雰囲気が拭い去れないし



さて、以下ネタバレ含む

このゲームの本筋のテーマは「犯罪」だろうが、考えされられる点がたくさんありますね

魔王は後半で大量虐殺をする

その背景には死刑制度に対する反抗心がある

まぁそれは父親が死刑宣告を受けた復讐を含めるが、おそらく法廷にかけたら大罪を犯したとして死刑になるレベルだろう

日本には死刑制度があるが、主人公はラストで魔王を殺してしまうわけで

その辺のやり取りはなかなかおもしろかった

ちなみにラストのシーンは泣く所のはずなのに笑ってしまったのはちょっと内緒である

「あ~そういえば中に出してたしなぁwwwww」って感じで・・・

俺最低すぎワロタwww



泣きゲーっていう評判を聞くけど、涙が込み上げる程度はあったが、リトバスの時みたく大泣きというレベルではなかったですね

それでもとても面白かったし、人を死なせて泣かせるよりもこういう方がスッキリしてるってもんです



ここからは真面目な話

車輪の国でもそうだったけど、何かしらこの国の司法制度に問いかけるものがありますよね

私は基本的に死刑制度には反対である

もちろん死刑制度はあるべきだって人もいるだろうし、そこで争うつもりはないです

人間は罪を犯すと法によって裁かれるわけだが、その意味として大きなものはやっぱり「罰」であろう

ただしただの「罰」ではなく、基本的に懲役なり禁錮なりで、罪人を更正して社会復帰させるという理念がある

さて死刑はどうでしょう?

更正するなどもっての外、罪人を法という手段で殺してしまうだけで、社会的更正という理念がない



よく被害者の遺族にで、「極刑を望む」などと愚かなこと抜かしやがる人がいますが、それにあるのは極めて個人的な「復讐」の感情だ

見ててもとても不愉快だし、正直どうかしてるとしか思えない

そこで死刑が決まったとしても「死人が戻ってくるわけではない」とか言う

それでいて加害者の死刑には喜ぶ

ここでもあくまでも主観的で、加害者の家族や周囲の人のことなどはまず考えない

すべては「自分の感情」に流されている

このG線上の魔王でもたびたび「復讐」がテーマになるわけだが、復讐は誰も報われないし救われないし得もしない

ただの自己満足であり、その自己満足のために人殺しをしていいのか?って話になりますよね

こんなこと言うと自分がそういった立場にないから言えるのだとか言われるかもしれない

こればかりは確かにわからないね

そりゃあ大切な人が殺されたらはらわたが煮えくり返るほど激昂するだろう

ただし私も人間であり、家族も人間であり、もちろん罪人も人間である以上、殺されたからと言って殺し返したら自分も結局は同じだ

たとえ司法を使って相手を死刑にしたって、それは殺人と同じようなものなのだから

とまぁやっぱり死刑っていうのは矛盾してるんじゃないかと感じているわけですが、殺すくらいなら何十年もの懲役でちょっとでも社会の役に立ってもらった方がいいんじゃないかって思いますよ

私は法学部じゃないし、そこまで法律関連に精通しているわけじゃない

実際には「死刑が存在する」ということによって、凶悪犯罪の防止にも繋がっているって考えることもできるかもしれない

結局、どれが正しいとかはわからない

ただ、殺された悲しみを知っている遺族ならばこそ「犯人を死刑にしてください」とかは言って欲しくないんだな

私が思うのはその一点です

感情に流されていいことなんて起きない

これは今までの経験でも絶対に正しいと思う



さーてちょっと真面目な話をしましたが、エロゲもなかなか感慨深いものがありますなw

昨日はアキバに行ってきましたが、戦利品などはまた次回ってことで!





スポンサーサイト
Comment
感情に流されていいことはない…

しかし聖地では感情に流されていいのです!!
明日の生活費のことなど忘れて今目の前にある欲望にまみれるべきなのです!!←ぇ



身近な人が殺されたらやっぱり犯人を憎むでしょぅね…じゃなきゃ気持ちをどこにぶつけたらいぃのかわからない…。
復讐は何も生まないけれど、自分を納得させることはできるのかな…心の区切りといぅか。よくない事だけど。

…難しい><

G魔はサブヒロインはおまけ的な感じですねw

死刑か・・・僕はどちらかといえば肯定派なのですが。まぁ、そういうことを経験してない(というより経験してたらやばいことなんだけど)ので、何とも言えないんですが・・・。僕が思うに、殺人を犯しちゃうような人が社会に戻ってくるというのが恐怖なんですよね。本当に更正できるのかと・・・

この手の話は正解・不正解というのがないから難しい・・・><だから賛成派、否定派との間でいつまでも意見が分かれるんでしょうね。

>>ユカリン
なんという物欲の塊w
まぁ復讐してもいいじゃないって思う人もいるわけで
やられたらやりかえせ的なノリでw

>>すてぃっく
おまけでしたw

いろんな意見があると思うし、自分の意見があるっていうのはいいことだと思います
今本当に無関心な人多いし・・・

いずれにせよ、こういうことを改めて考えさせてくれるエロゲっていうのは、やっぱりエロゲにしておくのがもったいないw

shuffleのプリムラに似てると思います←

死刑に関しては考え過ぎちゃって考えがまとまらないです。。
うーん…。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ