野球

「勝利」よりも望んでいるもの

千葉ロッテ記事を書くのも久々ですね

シーズン終盤はそこそこ強かったけど、中盤が酷かったね

なんか昔のロッテに戻ったようだww

昨日は今シーズンのホーム最終試合の楽天戦

小宮山の引退試合で、チームは勝ったし小宮山にはセーブが付いたしでいい試合だったんじゃないかな

サブローの22号ホームランとかwww

まだ今日一試合残ってるけど、現在打率.314、22HR、68打点

毎年ホームランの数とか10本行かないのにどーしたんだサブローww

なのに微妙に目立ってないのがまた面白い

今年はバレンタイン監督解任騒動で、終始ゴタゴタしてたけど

今日はその騒動に油を注いだ某応援団の話

詳細はこちらで(2chスレより転載)
http://image.blog.livedoor.jp/buschiba/imgs/4/d/4d239933.jpg
http://image.blog.livedoor.jp/buschiba/imgs/a/1/a1351fd2.jpg
http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/44/0000236644/78/img29824c11zik2zj.jpeg
西岡が声を震わせ抗議 「死刑という言葉とかは許されない」
http://www.youtube.com/watch?v=nnBVri_sp3U

その翌日"MVP"の犯した愚行。
・西岡の打席でブーイング
・西岡三振の瞬間歓喜、ブーイング
http://up3.viploader.net/baseball/src/vlbaseball000641.jpg
・打席中にアウトコール
・西岡の好走塁で点が入っても何もなし

それに対し
・黒木「応援団は大人気ないねえ」
・内野組と外野の大多数の一般ロッテファンが自主応援。

・それをジャマしようとするMVPブーイング
・自主応援を打ち消そうとラッパと太鼓で応援を妨害

・西岡に賛同する一般ロッテファンが西岡に大声援
・一般ロッテファンからMVPに「帰れ」コールの大合唱



確かに私はマリーンズファンだし、千葉の外野にもよく行くけども

やっぱりやり方ってのはあるだろjk

何やっても許されるわけじゃないし、人それぞれ色んな意見や考えを持っている

善悪の基準だって全ての人に共通するものでもない

それを自分と一くくりにして、自分らの価値観を他のファンにまで押し付けて、応援団ってそういう集団じゃないでしょーよ?

野球場ってもっと自由な場所なわけで、別に座って静かに観戦しようが、メシ食ってようが、それが外野席であろうと攻撃中に応援団に従う義務はないわけで

「俺たちはバレンタイン監督解任に反対する。だからお前らも反対しろ。」
「自分に従わない人間は敵だ」

そんなどっかの独裁者国家みたいなことするなよと

自然発生した応援コールになぜブーイングするのか?

ほんとなんなんだろう・・・

自分らのやってることが「正しい」って思っちゃってるんだよね

「集団の心理」も働いて、全ての行為を正当化しちゃってる

なんか宗教団体みたいで怖いです

もうホント千葉の外野行きたくなくなりました

こんな応援団球団も許可するなよと

私も解任反対の署名をした身なので、そんな偉そうなこと言える立場じゃないけどさ

バレンタイン監督も大好きだったのに、なんで最後までこんなやるせない気持ちで送り出さなければならないのか?

大好きな監督だからこそ、最後くらいは気持ちよく見送ってやるべきなんじゃないの?

選手にまでブーイングして、それで監督は喜んでくれるの?日本に戻ってきてくれると思うの?

何よりも千葉のファンはよかったって思ってくれるの?



まぁ色々考える点はあるんだけど

「ファンは客なんだから球団にとっての神様だ」とか本気で思ってるのかはわからん

ファンあっての球団なのかもしれないが、球団あってのファンだってことも忘れないで欲しいなとは思う

球団の決めたことなんだから仕方ない

まぁシーズンの序盤に早々とバレンタインの解任を発表しちゃった球団側にも問題があるとは思う

でも前々から不仲説だとか高額年俸だとか言われて、チームも低迷してたんだから、解任の理由としてはそんなに理不尽なものじゃない

そりゃー昔に比べれば全然強いよ、バレンタインが来てからのロッテは

だから私も解任には反対でした

もちろん今も続投して欲しいと思ってるのも事実

ただ応援団のやっていることに共感はできない

それはファンとして、人間としても逸脱した行為であるから

その行為のせいで全く関係ないファンも騒動に巻き込んでる

実際私はマリンの外野に行きたくなくなったし、おそらく他球団のファンの方はロッテファンの印象が悪くなっただろうと思う

で、関係ないロッテファンも白い目を向けられるという・・・

なんだか悲しくなりますね

いつぞやの「日本一ファンのマナーがいい球団」とやらはどこへ行ったのやら・・・

なんか他球団ファンの方に申し訳ない



とりあえず来年は違う応援団に来てもらいたいですね

埼玉の応援団でもいいからさ

てか応援団別にいらなくね?

こんな応援団ごときで騒ぎが起こるんだったら応援団そのものをなくしてしまえばいいと思う

メジャーみたいに静かに観戦するのだって全然アリじゃん

応援するためでも、応援団のために野球場に足運んでるわけじゃない

野球が好きで千葉ロッテが好きだから、わざわざ片道2時間もかけて千葉マリンスタジアム行って試合を観戦する

で、もちろん勝って欲しいけど、それよりも楽しかったって思えるのが一番

球場行って「今日は負けたけどいい試合だったな~」思えればそれでいい

「あのときこうしてれば勝てたかもしれないのに!」とかそういうしょーもないことをあとで言い合うのだって全然楽しいと思うよ

野球だけじゃなくて、球場の雰囲気だとかファンサービスだとか、そういうのも含めて行ってよかったって思いたい

今年は最後の最後までモヤモヤしたシーズンだった

来年こそは平穏なシーズンになりますように・・・

で、来年こそは優勝してください!w





スポンサーサイト
Comment
例の応援団は酷かったですね・・・><気持ちは分かるがやり方ってもんがある。西岡選手は何一つ間違ったこと言ってないし、ファンの前でそのようなことを言うのはとても勇気がいることだったと思います。それなのに今度は西岡批判・・・!西岡も報われないな~なんて思ったものです・・・。

一部の心ないファンのせいで、全てが悪いと思われるんだから・・・!少し考えたら分かるはずなんですが、自分のことしか考えてないんでしょうね。

「ファンは客なんだから球団にとっての神様だ」っていうのは球団側の理屈であって、それを客側が主張するのはお門違いwその辺、勘違いしてる人が多いんだよなぁ・・・orz

うぉ…そんな事が(・ω・`)

なんにしても集団になるとなぜか応援対象を私物化しようとする節がありますね。
自分達は力があると勘違いしちゃうんでしょぅねぇ…


メジャーみたぃに無駄に騒がない雰囲気もいいと思います。
日本の野球はうるさいから見る気になれない私です…(-.-;)

>>すてぃっく
なんか西岡が不憫に思えてきますよね
でもそんな逆境ももろともしない活躍ぶりを見ると、やっぱり「大物」だなぁって思うw
ロッテの将来を担う選手だし、これからもがんばってもらいたいです

来年どうなるかですな~
観戦マナーとかも含めて議論されることでしょう

>>ゆかピン
そーなんですなぁ
集団になったとたん、客観的思考ができなくなっちゃう人って・・・

試しに応援団ナシで試合やってみるのもいいと思います
去年浦和に二軍の試合観に行ったことあるけど、バットにボールが当たる音とか、捕球する音、選手の掛け声なんかが聞こえてきたりでとても新鮮でした
そういう野球もいいと思う

初めて知りましたが酷いですね…。
僕も西岡が不憫に思えました。

スポーツチームのファンやサポーターは自分達の振る舞い方や態度を考えないといけませんよね。

何にせよスポーツ観戦は娯楽なわけだし、人それぞれの楽しみ方があるわけですよ
それは他人に押し付けるものではないですよね

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
細々と大学生活板コテハン(既卒)
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ