鉄道総合

名松線家城~伊勢奥津間廃止のお知らせ

名松線家城~伊勢奥津間廃止のお知らせ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091029-00000058-mai-soci

以下引用

<JR東海>名松線・家城-伊勢奥津間を廃止へ
10月29日16時33分配信 毎日新聞

 台風18号の影響で一部区間の不通が続いている三重県のJR名松線(松阪-伊勢奥津(おきつ)駅、43.5キロ)について、JR東海は29日、不通区間(家城(いえき)-伊勢奥津駅、17.7キロ)を廃止し、バス輸送への切り替えを決定、地元自治体と協議を始めたことを明らかにした。JR東海発足後、同社が鉄道路線を廃止するのは初めて。

 今月8日の台風では、同線の39カ所で線路上に土砂が流入したり、盛り土が流れ出すなどの被害が発生。同15日から松阪-家城間で鉄道運行を再開したが、家城-伊勢奥津間は代行バスを運行、被害調査を進めていた。

 記者会見で中村満・鉄道事業本部長は廃止を決めた理由について▽険しい地形のため速度制限や雨量規制が厳しいこと▽仮に復旧しても、台風18号以下の風水害で長期の運転規制が起きうること▽周辺道路が改良され、バスの方が安全で安定した輸送を行えること▽利用者の減少--などを挙げた。28日、三重県や津、松阪市に考え方を伝えたという。

 地元の同意が得られ次第、国土交通省に同区間の廃止届を提出する。代行バスは現在、三重交通が1日11本を運行しているが、廃止後も同社へ委託するとみられる。

 名松線は1935年に全線開通。87年度には1日当たりの利用者は1670人だったが、08年度は同700人に減少。特に家城-伊勢奥津間は、87年度の同430人から同90人にまで減った。

 JR名松線の一部廃止について、三重県の野呂昭彦知事は「県としては、関係部局で現地を調査し、住民への影響など今後の対応について沿線の市とよく協議していきたい」とのコメントを出した




うわあぁぁぁ廃止かよぉぉおぉおおお!!!

台風が悔やまれるわ

あんな学校休めてラッキーみたいな記事書いたけど、全然ラッキーじゃなかった件

台風被害で廃止ってのは高千穂鉄道もそうだったけど、こればっかりは自然災害だし恨むに恨めない

第2次特定地方交通線にされてたものの廃止の危機は免れて、JR東海後は全然廃止の話が出てなかっただけに非常に残念ですね

いつぞやの三江線も台風被害を受けたけど復旧されて、あの時はすごく嬉しかった



さてさて、そういう私、名松線は今年の春に乗りに行ったのだ

ちょうどヒナギクの誕生日会をやったあの時

まさか廃止されるとは思っていなかったので、ちゃんとした写真は全然撮ってなかったんだけど・・・

とりあえず廃止される前に乗れただけでもよかったと思う
3059.jpg
2009年3月2日伊勢奥津駅にて

CIMG3062.jpg
3060.jpg
3064.jpg


いや~、路線廃止とか久々だね

印象に残ってるのは中学の時に広島の可部線が可部~三段峡まで廃止された時です

特にそれに関するエピソードもないし、あの頃はデジカメをほとんど使ってなかったので画像が残ってないってゆう・・・

心のフィルムに(ry

あれは普通に前々から廃止される廃止される言ってたし、心の準備だとか葬式鉄だとかそういうことができたけど、台風じゃね・・・

あまりにもあっけない最後だった・・・

こういうことがないよう、廃止されそうな路線があったら元気なうちに乗りに行くのが一番だね

今日あるものが明日あるとは限らない典型的な例だと思う

バイバイ名松線





Comment
時代の流れに加えて台風が決定打とは(つД゜)・∵


今あるものがずっとあるとは限らないですが、今ある安心感から危機感が薄れますよね…

大事にしなきゃいけないなー><

まさかの地元・・・

ホント廃止される前に乗れてよかったですね!!
><

>>ユカリン
まぁしょうがないっちゃしょうがないですからな~
悲しいけどどうしようもないですからw

身近なものほど大切にしなきゃいけないってことですね

>>ヘリス
三重県民ですかww

>>Yamaさん
よかったです
ホント今年乗っておいてよかった!w

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ