鉄道総合

よーするに阪急も京阪も好きって話

来月14日に阪急京都線がダイヤ改正されるわけだが
阪急電鉄京都本線ダイヤ改正(公式PDF)

今回の改正、久々の大型改正だなという印象

・摂津市駅開業
・6300系撤退
・新型ATS使用開始と特急のスピードアップ
・「快速」の定期運用化
etc...


ついに6300系が完全に置き換えられるってゆうことで

ちょっと悲しいですが、写真も撮ったし最後にもちゃんと乗車できたので、もう思い残すことはありません

6354F1編成が最後の最後まで残るようだけど

9300系第11編成(9310F)も来て、もうあんまり運用に入ることもなくなるのかなと

これで9300系は一応出揃ったことになる

9300もいい車両だと思います

京都線特急の伝統に傷をつけるような車両ではないからね

まぁ時代の流れはしょうがない



さてその京都線特急が微妙にスピードアップするらしい

現行より最大40秒~50秒って書いてあるから、時刻表上では1分の短縮です

上り(京都河原町方面行き)は43分を切る

たった1分でも乗客に「速くなった」と印象づけるのが一番大切

それでも京都~大阪間を29分で結ぶJRの新快速に比べたら、所要時間では相変わらず勝負になってない

まぁ四条河原町や四条烏丸まで直接行ける利便性を考えたら阪急のが上だけど、最近は京都市内中心部の地盤沈下も酷いし

四条河原町の阪急も撤退が決まり、なんかもう色々とダメな気がするw

しかし阪急は線形もいいし、スピードアップしようと思えばまだできるだろう

9300系なら120km/h運転もできるし、あとは線形をちょっといじくれば40分は切れるんじゃないか

停車駅はいまさらどうしようもないかもしれないが、

とりあえず



長岡天神に特急停めるなバカヤロウ!



これだけちょっとお願いしたいですw

あ、あと茨木市もI☆RA☆NA☆I

この2駅を通過するだけでさらに3分も短縮できるぞ!やったね!

まぁ川の向こうの京阪さんなんか、スピードアップしようにもカーブが多すぎて終了してるんだし

それに比べたらまだまだ阪急には未来があるね!

実際、速度競争でもっと深刻なのは京阪間より阪神間だけど



さてそのお隣京阪さんについて

私が初めて京阪電車に乗ったのは小学校の頃、京橋から四条まで乗った

特急の豪華さには感動した記憶があります

もう10年くらい前だけどこの頃の特急のは京橋を出ると七条まで停まらなかった

中学3年の時に乗った時は中書島に停車するようになり(丹波橋もこの頃から停車?)、今では枚方市や樟葉も加わった

なんだかんだで、京阪間移動で一番使ってるのは京阪電車だと思う

遅い遅い言いつつそれでも京阪を使うのは趣味的な嗜好もあるが、意外と便利だということ

淀屋橋で御堂筋線、北浜で堺筋線、天満橋で谷町線、京橋で長堀鶴見緑地線とJRに接続して、大阪のどこからでも乗りやすい

京都側は七条~出町柳まで直接行けるのと、丹波橋で近鉄に乗り換えれば京都駅にも簡単に出られる

うん、やっぱりおけいはんは便利

京都市内のバスの移動は時間かかってしょうがないので、できるだけ電車を使いたいのだ

もちろん京都駅やJR方面に用がある時は素直にJRを使うがw

結局今日はなんかよくわからない記事になっちゃったエヘッ☆

最後、せめてものごまかしとして、来月で引退の阪急6300系の写真を貼っておきます(再掲載含める)
hk6300-0.jpg

hk6300-1.jpg

hk6330.jpg
のちの増備車30番台 短命でしたね・・・

hk6300-2.jpg

hk6300-3.jpg

hk6300-4.jpg

hk6300-5.jpg
もう2ドア車はなくなる・・・

hk6300-6.jpg
しかし阪急の車両は綺麗だよなぁ・・・とても廃車間近とは思えない。阪急の車両の手入れは素晴らしい。

hk6300-7.jpg
車内の様子

6354Fばかりなのは、この時徹底的に追いかけたから

以上

何年も前に撮った写真もあるかと思ったけど、全然なかった件・・・orz






スポンサーサイト
Comment
そうか・・・阪急はダイヤ改正するのか・・・!
正直、通勤特急の茨木市停車は・・・いらない☆長天もいらない☆

4月から淡路辺りに住むことになる僕としては全く関係ないんですけどねw
そして京阪間は京阪電車を一番使ってる気がしますwだって観光に便利なんだもの!

通勤特急ってますます中途半端になっちゃいますね・・・
西院と大宮に停まるから、茨木も停まるとなると通常の特急よりも停車駅が増えることになる・・・

京阪は便利っすなぁw
移動時間とかよりも、目的地に直行できるのがいいところです

確かに京阪はどちらも都心部からの乗り換えは便利だが、いかんせん停車駅(っていうか駅の数自体が、阪神みたいに)大杉。しかも線形が悪い。遠方からの観光客としては圧倒的に京阪間のスピードではJRとなろうが、程よい停車パターンと一大巨城梅田を抱える阪急の方が個人的にいいと思う。

>>tmc1973さん
コメントありがとうございます。


発着地が違うので、純粋に比較はできないですが・・・、
京阪も京橋~祇園四条あたりで考えればそこまで遅いとも思わないのです。
停車駅にしても、阪急特急が梅田から十三、淡路、茨木市、高槻市、長天、桂、烏丸、河原町と8駅。
京阪特急は京橋からだと枚方市、樟葉、中書島、丹波橋、七条、四条と6駅。
こうしてみれば京阪特急の停車駅も決して多くはないですし、所要時間は阪急(梅田~河原町)も京阪(京橋~祇園四条)も43分~45程度。
体感的な遅さは確かにありますが、快適さや特急の乗り心地は京阪特急の方が上だと思ってますし、
沿線の風景も好きなので、僕の京阪フェチは揺るがないw

「京阪特急は遅くない」←これが僕の結論ですw

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
細々と大学生活板コテハン(既卒)
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ