就職活動

結局この世の中の「格差」ってのはリア充か非リアかの違いによるものなんじゃないかな

ここ数週間、平日は就活、休日はES作成という構図がすっかり出来上がってしまった

この合間に当然のごとくバイトが週平均で3~4日ほど入るので、おそらく大学生活始まって以来の多忙な日々になっていること必至

予定がぎっしりという意味ではリア充っぽい

しかしリア充らしいイベントなんて一切ない!

正直「内定出る奴はリア充」とすら思う

会社説明会やら試験やらが一日に1件ならまだいいが、普通に2件とか入るし

そんな今日も2つ行ってきた

会社説明会に出始めた最初の頃は説明会もそれなりに楽しんでたけど、今では結構退屈です

っていうのも・・・

どこの会社説明会行っても同じようなこと言うから

「勝ち残れる企業」「差別化」「ブランド力」「○○の枠にとらわれない多角的な事業フィールドの構築」などなど・・・

これ系のフレーズが出ると、



  /\___/\
/ /    ヽ ::: \
| (●), 、(●)、 |    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|  ,,ノ(、_, )ヽ、,,   |  < ま~た始まった
|   ,;‐=‐ヽ   .:::::|    \_______
\  `ニニ´  .:::/
/`ー‐--‐‐―´´\



と心の中で笑ってしまうw

企業もある意味自分の会社を売り込むイベントだし、基本いいことしか言わない

ちゃっかり商品の売り込みをしていたり、試供品を配ったり

まぁ何かもらえればちょっとは嬉しいけど、色々考えてるんだなぁって思いますw

そりゃーわざわざ何人もの社員を出向させて会社説明会開くんだし、それなりの手間や人件費、あるいは会場の整備費用などもかかってるわけだ

でもただそれだけの手間かけてやるだけでは割に合わない

就活生が「お客様」になってくれれば、それはそれで一つのビジネスとして成立する



うん。そうだね

で、お前一体何様だよ?ww

一就活生の自分がこんなこと言って、どんだけひねくれてるんだって話だ

だってぼくネット弁慶☆





で、説明会もいいけど今度はエントリーシートのお話

ESにも様々な形式があって、形式だけ見る分には面白い


「あなたを漢字一文字で表してください。」→「萌」
「0~9までで好きな数字とその理由を書いてください。」→4 4様ゲッターの名前でコテハンやってるから
「あなたの自己PRを川柳で表現してください。」→ひきこもり 今日もおうちで エロゲかな
「1000年後の未来を自由に描いてください。」→地球滅亡
                           __,,:::========:::,,__
                        ...‐''゙ .  ` ´ ´、 ゝ   ''‐...
                      ..‐´      ゙          `‐..
                    /                   \
        .................;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;::´                      ヽ.:;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;.................
   .......;;;;;;;;;;゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙      .'                            ヽ      ゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙;;;;;;;;;;......
  ;;;;;;゙゙゙゙゙            /                           ゙:               ゙゙゙゙゙;;;;;;
  ゙゙゙゙゙;;;;;;;;............        ;゙                             ゙;       .............;;;;;;;;゙゙゙゙゙
      ゙゙゙゙゙゙゙゙゙;;;;;;;;;;;;;;;;;.......;.............................              ................................;.......;;;;;;;;;;;;;;;;;゙゙゙゙゙゙゙゙゙
                ゙゙゙゙i;゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙;l゙゙゙゙゙
              ノi|lli; i . .;, 、    .,,            ` ; 、  .; ´ ;,il||iγ
                 /゙||lii|li||,;,.il|i;, ; . ., ,li   ' ;   .` .;    il,.;;.:||i .i| :;il|l||;(゙
                `;;i|l|li||lll|||il;i:ii,..,.i||l´i,,.;,.. .il `,  ,i|;.,l;;:`ii||iil||il||il||l||i|lii゙ゝ
                 ゙゙´`´゙-;il||||il|||li||i||iiii;ilii;lili;||i;;;,,|i;,:,i|liil||ill|||ilill|||ii||lli゙/`゙
                    ´゙`゙⌒ゞ;iill|||lli|llii:;゙i|||||l||ilil||i|llii;|;_゙ι´゚゙´



これらは私が志望している企業で実際に出たESの質問内容で、私が正直に思ってることが矢印の右側ですw

自分で書いておいてこの回答は酷いなって思うww

だいたい「萌」ってなんだよwww俺を一文字で表すと「萌」ってことは、自分自身が「萌え要素」ってことになるじゃないかwwwまぢイミフwwww

でも実際にこんなこと書けたらいいですねw

こういうのは使い回しがほとんどできないし

考えるのにも四苦八苦して、考えたところでその企業でしか使えないってこと

きっと企業側も使いまわしができないような質問を考えるんだろうね

逆に質問自体はありきたりなのに、「当社に入ってやってみたいことを教えて下さい(1000字以内)」とか鬼畜なのもあったりする

200字ぐらいだったら普通に書けそうだけど、1000字ともなるとよっぽどその企業でやりたいことがないと書けないだろ常考ww



まぁなんだかんだで少ない脳みそで知恵絞って書く

まだ結果待ちがあるけど、半分弱くらいはESで落ちるかなっていう印象だね

就活本でエントリーシートの書き方的なものはいくつか見たけど、どれもリア充目線で書かれていて全然読む気しなかったww

「ぼっち・Fラン・キモヲタ大学生専用就活本」を発行してくれ!

ここも落ちあそこも落ちで、どんどん手札が少なくなっていく感覚がキモチイイwww

ここまで来ると学歴なんかどうしようもないんだし

事実はどうであれ、とりあえず「学歴なんて関係ない!」と自分に言い聞かせている次第

ニート一直線だね!







Comment
川柳ww

そんな就活本あったらソッコー買いますw

学歴なんて…学歴なんて!←
><

就活って結局建前ばっかりの世界だと思うから全く魅力を感じないなー。
うわべばっかりのやりとりで内定が決まるとか決まらないとかそういうのはなんか面白くないよなぁ。
結局自分が就活してない理由はそこらへんにある気もする。

>>やまちゃん
川柳とかなんかアホっぽいよなw
これで自己PRしろって言われても、結構限られちゃうんじゃないかなって思う

学歴にすがるのは嫌だ!

>>蕾
ほぼ全面的に同意ww
誰かに言われたけど、就活で「自分を捨てること」が大事らしいでっせ
自分らしさ云々じゃなくて、結局言われるがまま、流されるがまま、何も考えずに就活に取り組める人の方が向いてるんだよね
僕にはとてもできないww

いつも楽しく観ております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
細々と大学生活板コテハン(既卒)
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ