真面目な話

たまたま「普通」と違ったからこそ

愛子さま、登校できずと宮内庁発表(朝日新聞)

皇太子ご夫妻の長女で学習院初等科2年の愛子さま(8)が登校時に腹痛や強い不安感を訴え、今週ほとんど登校できなかったと、宮内庁の野村一成東宮大夫が5日の定例会見で発表した。
 それによると、愛子さまは風邪による休み明けの1日、腹痛や不安感を訴えて学校を欠席。2日はご夫妻に促されて遅れて登校したものの早退し、3日から5日までは欠席した。「登校したい」という意欲はあるものの、登校には強い不安感があるという。
 お世話係の職員が同級生の父母7、8人に直接問い合わせるなどした結果、「同じ2年の違うクラスの複数の男の子が、愛子さまを含む他の児童に乱暴なことをしていることがわかった」と述べた。

(中略)

 宮内庁は、皇族方が体調を崩して入院したり公務を休んだりした際には事実を発表している。愛子さまについても、学校を休んだ場合は定例会見で理由を説明している。




まぁ3日前の新聞記事ですけどあえて取り上げてみる

この記事でのポイントは以下の3点

①乱暴をする児童がいて、愛子様が不登校
②愛子様が直接的な乱暴を受けていることはわからない
③マスコミ、宮内庁は「乱暴をしている児童探し」に必死

さて、これはいかがのものですかね

乱暴をするのは隣のクラスの男の子って言うけど、隣のクラスなのに登校拒否になるぐらいなんだからよっぽどなんだろう

皇室というのはもともと開放的とは言いがたいし

ある意味本人に「耐性がない」からこそこういう事態になっているのかもしれない

ちゃんとした発表をすることもないと思うし、まぁいくら言ったところで想像の域を出ないわけでw

じゃあ上に挙げた3点について、ちょっと考えてみることにしましょう

まず①についてだが、学校なんてものは乱暴をする児童の一人や二人、必ずクラスにいるものである

こういう言い方もアレだが、おそらくどの学校でも起こっていること

いくら私立の学習院とは言え、全員がいい子ちゃんとは限らない

まぁ少なくとも愛子様が所属するであろうクラスは「いい子ちゃんたち」ばかりで構成されているはずだし、親も親でそれなりに教えているはずですよね、「あの子は普通の子と違うんだよ」と

じゃあ隣のクラスの男の子だったらどうするんだと

で、今回はそれが原因で「愛子様が」不登校になってしまったからこうして騒ぎになっている

なかなか難しい問題ですw



次に②について

本人が直接的な「いじめ」の対象になっていることはわからない

学校側もなんとなく騒ぎを大きくさせないように必死な感じを受けるし、情報があまりにも少なすぎる

だから結局「乱暴をする男の子」は何をして、なぜ愛子様が不登校になったのかっていう結論に至る



そこで問題が③

こういうときのマスコミはすごい

瞬く間に広がる情報もそうだが、もう「煽り」と取れるぐらい

テレビの特集ではやたらと取り上げられ、視聴者への「刷り込み」が行われる

当然「右の団体様方」も黙ってはいないだろう

もし愛子様が「いじめ」の対象になっていたとしたら・・・まぁ消されるだろうね・・・いや、色々と・・・

まずその男の子が特定された瞬間、その一家は不気味な「引越し」をするに違いない

そして誰もいなくなった・・・ありそうな話だから怖いですねーw

とりあえずその男の子は運が悪かったとしか言いようがないかな・・・

「知らない」ということがいかに罪なことなのか

まぁ小学校3年生ぐらいの男じゃあ、そういうことがわからなくても無理はないと思う

マスコミが騒ぎ立てる今、その一家は果たして「自分の子が関わっている」ということを知っているのだろうか?

日本のマスコミのことだし、いずれは「特定」されるんだろうけど

いじめとかその親は他人事みたいなもんですからねー

どうなることやらって感じですね



ちなみに私、小学校の頃いじめといういじめは経験しなかったものの、靴を隠されたり上履きに画鋲を入れられたりされたことは何度かありました^^

そんなもんだよ、小学生なんて・・・







スポンサーサイト
Comment
学校側によると、乱暴な生徒というのは「廊下を走り、愛子さまにぶつかりそうになった」とか「大きな声を出して愛子さまを怖がらせた」といぅ程度らしいです。

皇室の方の周りにはいかに静かな男子しかいないか…って感じですね。
まぁ、これも事実かわかりませんけどw


私は転校しまくりだったのでイジメはいつもありましたね。
転校初日で学級委員にさせられたり、知らないのをいいことにウ〇コもらす男子の隣の席にされたりwwいい思い出ですw

不気味な「引越し」…本当にありそうですよねww

たいていいますよね、乱暴する子w小学生低学年と中学年は必ずいる気がしますw

好きだったんですよww

僕も好きなコに水かけたりしてましたし。笑

>>ユカリン
あー、、、なんというか、もしそれだけだったらちょっと軟弱すぎかも・・・w
ステレオタイプ的なイメージしか湧きませんなw
でもクラス編成にはかなり気を遣ってると思いますよ

そんな苦い過去が・・・
でもそういうのを乗り越えてきた人の方がなんだかんだで強いと思います
僕も似たような経験ありましたしw

>>やまちゃん
不気味な引越しをし、父親は不気味な自主退職をし、子どもは不気味な転校をし・・・うわーww

そのぐらいの年頃だと、ストレスを発散させる場所がありませんからねー
今の私らだったら趣味に時間を充てて発散しますけど、小学生だとやっぱり自分より弱い人間見つけて発散するしかないから・・・w

>>とびさん
コメントありがとうございます

ひどいwww
僕は好きな子には冷たい態度取っちゃうくらいしかできなかったw
人生でたった一度きりのラブレターを見る前に捨てちゃったのはいい思い出ですww

イジメはもちろん褒められたものではないと思いますが、イジメが全くない小学生のクラスなんてそれはそれである意味健全とは言えないかもしれませんね。

コメントありがとうございます。

イジメはないに越したことはないけど、まぁあるからって特別おかしいものではないと思います
対象が対象なだけに、大問題になってますがw

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
細々と大学生活板コテハン(既卒)
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ