東武東上線

ただ予定がないだけっていう重病

今日は天気がいいですな~

久々に「春の陽気」って感じがする

普段は基本的にひきこもり属性だけど

なんか外を出歩きたい気分になったので

地元の桜の名所経由で鉄道写真の撮影に出向いたわけです
6897.jpg

天気もいいからか、平日の昼間にも関わらず花見をしてる方々がたくさんいました

鉄道写真って言っても、地元の定番撮影地で撮ったものだけど・・・

ちなみにこのブログにも何度か同じ場所で撮ったヤツをアップしてるw(参照)

ってことで・・・



6939.jpg
8000系初期更新車(原型顔)

こいつもそろそろ廃車されるなどと言われながらもしぶとく生き残ってますね

これより後に製造された8000系が廃車されていく中で、まだまだ現役です

昭和38年製の鉄道車両ってことで・・・(画像は以前撮影)
5528.jpg
今年で47年目!

ちなみに最近のJR東日本の車両だとだいたい25年~30年で廃車になっており、他の大手私鉄の車両もほぼ35年以内に廃車されている

ということで、この8000系がどれだけ長生きしているかって話であり、大手私鉄で40年以上同じ車両を使う会社は関東じゃ東武ぐらいじゃね?

西日本だと京阪2600系や2200系、阪急2300系、3000系、3300系など、比較的長生きする傾向にある

まぁそれはまた置いておいて・・・

6923.jpg
8000系中期更新車(ブツ切り編成)
前照灯点け忘れてますw

6943.jpg
8000系後期更新車

8000系の廃車も本格的に進んでいて、東武本線では浅草口からはほぼ撤退、東上線では未だ多くの編成が残ってるのでもうしばらくは活躍が期待できるけど

ちょこまかと廃車されているため、ここで撮影した車両が1年後現役で走っている保障はない

6937.jpg
10000系

東上線はほぼ南北に路線が伸びているため、下り列車を撮ろうとするとおのずと逆光になりがちで・・・

下りが非常に撮りにくい路線だったりする

今日はムリして下りも撮ったけど、若干白飛びしてますね・・・特に後ろの桜が真っ白!w

6936.jpg
10030系

10030系4連の第14編成の4両目ってことで・・・やたらと「4」が多い編成

やっぱり4の並びっていいわぁ・・・(←ただの個人的趣味)

6906.jpg
10050系

まぁこの辺はなんの代わり映えもしない車両たちですねw

で、
6905_20100406153101.jpg
9050系

超レアモノ!

普段この子は和光市から地下鉄直通する運用に就くことが大半なため、この区間を走行することはほとんどなく

しかも2編成しかないから、遭遇率自体が極めて低い

まさに激レアシークレットって感じなので、今日はすごく運がいいと言える

折り返しも狙って撮ったんだけど
6915.jpg
撮影に失敗し、苦し紛れにトリミングして、画像編集したけどまだピンボケ気味

6929.jpg
50000系

先月から走り始めたばかりの第4編成です

50070系や50090系で行き先表示器がフルカラーLEDになったのに、2色点灯3色表示のLEDに戻ってるあたり、東武のケチさが伺える

同じ時期に納入された第3編成は森林公園の車庫で事故ったっきりまだ復活しないってゆう・・・

「東上」線に「登場」した途端、事故って「同情」されるってかwwwやかましいわっwwww

ラストはコイツで
6941.jpg
50090系(以上、全て大山~中板橋にて撮影)

夕方からはTJライナー運用に入るため、日中の運用もほぼ固定されている

上の50000系と比べて、個人的にはこのブルーのラインが入っている50090系の方がしっくり来るんだがいかがだろうか?

あと数年後にはこのプレハブアルミ車両が増殖していくのかと思うと若干複雑

正直新型の50000系よりオンボロ8000系の方が外見的にも乗り心地的にも好きだし



そんなこんなで相変わらず暇人しているボクです^^






Comment
よん様の写真でお花見行った気になっときます^^

我が東西線も新しい車両が導入されるらしいですね。
扉が広くて混雑時もラクラク~なんてニュースで言ってましたが、混雑具合は変わらんだろてww

それもそれでいいですなw

扉が広くなった分座席が減るので、混雑時の椅子取り合戦がより激しくなりますよ!w
既存のワイドドア車もいまいち本来の効果を発揮してないみたいだし、果たしてどうなることやら・・・

車歴47年ってすごいですねw

最近は乗り心地のいい車両が増えてきましたから、逆に乗り心地の悪い車両にのりたいですね。

私鉄はJRみたいに強化スカートはかせないから、全体的にスマートに収まっていて違和感がないですね☆


あ、相互リンクお願いします!

この8000系ってやつ自分がよく使っていた野田線で走ってましたねえ。
とは言っても10年以上前の話なんですが・・・。

あ、野田線ではまだバリバリの現役でしたw

>>ニャンガムさん
乗り心地の悪さで言ったら、西に行けばたくさん走ってますよw
ちなみにこの8000系は古いくせにとても乗り心地がいいです

リンクありがとうございます!追加しました!

>>埼玉
今も野田線に行けば100%8000系でございますw
8000系同士で玉突き廃車が進んでるから、ある意味すごい

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
細々と大学生活板コテハン(既卒)
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ