東武東上線

画像フォルダにあった50000系をひたすら貼る

今日大学に行こうとしたら、電車が人身事故で止まっていた

めんどくさかったので、家に帰ってきた

今さら言い訳するつもりはないのでぶっちゃけると、いわゆる「サボり」です

新年度に入って初めて大学サボっちゃった^^

よくここまで3週間サボらず大学通えてたなと思う

そう考えると、今まで頑張った自分へのご褒美とも言えるだろう

1度サボるとだいたいそのままズルズルとサボりまくるのが僕なので、ゴールデンウィーク明けには準ヒキニート生活が始まると思うおw



で、たいてい私が電車の話をすると「アクセスが減る」という法則があるんだけど

あえてそれを実行してみるとする

だって鉄道だって立派な趣味ですもの



現在の東武の新車は山口県下松市の日立製作所笠戸工場で作られている

4月10日、東上線用の新車、50000系の第5編成が山口県から山陽本線・東海道本線経由で回送され、3日間かけて東上線に来るのだけど

森林公園に到着してから1週間ほどで早くも営業運転に入ってて、昨日たまたま遭遇した
7015.jpg

なんか50000系列もずいぶんと増殖しましたなー

明日には第6編成が下松から回送されてくるらしいし、ここ2ヶ月ほどで4編成も入ることになる

今月末時点で自社線内用50000系6編成60両、地下鉄直通用50070系が5編成50両、TJライナー用50090系が4編成40両ってことで

うむ、増えた

昔じゃ考えられないくらい

あっちの伊勢崎線にも18編成180両が走っているので、50000系列全体だと330両もあるのか・・・

びっくりだぜ!

このびっくり記念に、ひたすら50000系列の画像を貼りますw

再掲載も含めて今まで撮影したのをまとめる感じでw



まず2004年度に登場した初期車、51001F(ケータイ画像しかなかったorz) こいつだけ正面に扉がないのが特徴
51001f20060708.jpg
池袋にて

2005年度増備車の50000系第2編成51002F
51002f20070308.jpg
大山~中板橋にて

ここで東上線向け50000系はいったん製造が打ち切られ、伊勢崎線用の50050系の新造が始まる

同じく2005年度に新造された伊勢崎線用50050系初期車グループの51052F
51052f20100106.jpg
杉戸高野台~幸手にて

50050系の登場により、半蔵門線直通列車用の30000系は次第に直通運用から撤退

30000が好きな自分としてはちょっと残念と言える



舞台は一度東上線に戻ります

東京メトロ副都心線の開業を控え、地下鉄直通用車両が不足することから、東上線では副都心線直通用の50070系が2006年度から新造された

2006年度登場、50070系トップナンバー 行き先表示機がフルカラーLEDになっています
51071f20060604.jpg
川越市にて

2007年度増備車の50070系第3編成51073F
51073f20090201.jpg
志木~柳瀬川にて

同じく2007年度、副都心線開業と同時に座席定員制列車「TJライナー」用に使われる50090系も新製された
ブルーのラインが入っているのが特徴で、写真は第3編成の51093F
51093f20080623.jpg
高坂~東松山にて 折り返しがTJライナーとなる快速急行運用に就く

こちらはトップナンバーの51091F 当然TJライナー以外にも使用される
51091f20090201.jpg
志木~柳瀬川にて



2008年度にはまた伊勢崎線用50050系の製造に専念され
2008年度増備車の50050系第14編成51064F 2008年度新造された車両からは扉間の窓が開閉できるようになった
51064f20100106.jpg
大袋にて

2009年度の最終増備車50050系第18編成
51068f20100106.jpg
同上

その一方で、東上線には4年ぶりに50000系の製造が再開された

今年の1月下旬、その再開第1陣である第3編成が東上線に到着そうそうに森林公園の車庫で脱線事故を起こしたんだけど

3ヶ月近く経った今でも動向が不明でちょっと心配

その後に到着した第4編成は元気に走ってます
51004f20100406.jpg
大山~中板橋にて

ドア開閉ランプもついたけど、これあんまり意味ないと思うんだよね
6725_20100423163329.jpg


で、今週から走り始めたのが一番上に貼った第5編成ですね

今年度いくつ50000系列が入るのかはまだ事業計画が公表されていないのでわからんけど

着実に数を増やしているのはすごく実感できる

ちなみにこれだけ画像を貼りながら言うのもアレだけど、僕はこの50000系が好きではないのである

なので増えても正直あまりうれしくないし、これの代わりに8000系が減ってるわけだし

8000系は確かにオンボロであるが、それでも8000系の方が好きだ






Comment
50000系の登場で東武のイメージが変わってしまいますね。

東武…オレンジだっけ???

みたいな感じに。

8000系いいですよね^^
8111号編成と8112編成の未更新っていうんですか?たしか4様がこのまえ記事にしていた目が丸い車両ですよね!

走るモハがうるさそうで一度乗ってみたいです^^

結局50000系好きぢゃないんですねwww


漫画YAIBAで佐々木小次郎が電車を見て「なんだこの巨大なイモムシは…!?」と言ったのを思い出しました(笑)
たくさんあると生き物に見えてくるww

僕山口生まれだけど、下松にはJRの線路とは違うところに線路が走ってて、
あれって何なんだろう?と思ってたんだよ。
そうか、電車を作ってたのか、勉強になった。

僕は電車の話とか写真も好きだぜ?

>>ニャンガム
東武はやたらカラーリング変わりますからなw
現行色だけでも赤(特急りょうもう)、オレンジ帯(6050、スペーシア)、ブルー(8000系)、マルーン帯(9000系列~30000系)、シャイニーオレンジ(50000系列)があるしw

厳密には未更新ではないですが、現時点で最も原型に近い外見をしている車両です
実際あんまりうるさくないです
そういうところも含めて長生きしている理由なのかもしれないですね

>>ユカリン
ヒント:ツンデレ

地方の人が上京すると、まず「電車が長い」というところに驚くとか聞いたことがありますw
イモムシっていい表現すなぁw

>>U3
それは日立の車両工場だったのだよ^^
山口県から東京まで持ってくるんだから結構な長旅だよね
またどーでもいい知識を増やしちゃってサーセンww

褒めたって何も出ないんだからね////

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
細々と大学生活板コテハン(既卒)
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ