ちょっとしたエピソード

たまには思い出に浸るのもいいじゃないか

机の中身を整理していたら、こんなものが出てきた
7016.jpg

字が小さくて見づらい点はお許しください

これは私が中学3年生の時、初めて関東圏から出て乗り鉄した際の行程表

友達3人と一緒に行って、そのうちの一人(仮名:渚ちゃん)がこの行程表を作成してくれたのだ

ついこの前まで発売していた土日きっぷの前身で、当時発売していた土日きっぷスペシャルというフリーきっぷを使って乗り鉄をしました

確かこれで4000円でエリア内の新幹線・特急・在来線が乗り放題だったはず

その後乗らないのに指定席だけ取るという行為が頻発したらしく、指定席を使える回数が指定されたんだけど

まだこの当時は発売されたばかりで、全然そういう制限はなかったんだね・・・

2日間利用できるのにちゃんとおうちに帰っているのは、当時ウチの親が過保護で「高校に上がるまではお泊りはめっ」と言われていたから

結局この乗り鉄で他の二人もわざわざ私に合わせてくれたわけだが、今考えるとなんという自分勝手・・・

今は1週間くらいウチに帰らなくても何も言わない親なのに、昔は厳しかったのだ

ていうか自分で言うのもなんだが、親が厳しい家庭の子どもは非リアになるんじゃないだろうか?w

普段の日常生活で親に言われるまま行動をしているから、自分で自分を管理する能力は身に付かないよね

小学生の頃とかゲームにも時間制限があってなかなかやらせてもらえなかったし、どっか出かけるにしてもちゃんと決められた時間までに帰らないと怒られたし

自分の遊ぶ金は自分で稼ぎ、時間を拘束されることもなくなった今、

結局子どもの頃叶えられなかった「子どもの夢」を実現すべく、こうして毎日ゲームやネットに明け暮れ、放浪癖も付いてしまうという「反動」が起こっている

まさに「大きな子ども」状態

うん、もし万が一自分に子どもができたらできるだけ自由にさせたい

「お前の好きなようにやればいいし、お前が困る分にはいいけど、他人に迷惑をかけることだけはするな」

と言って教育したいです

所詮私の人生じゃないですものwww



しかしこの乗り鉄

「記憶」ではつい最近のように感じるけど、こうやって「記録」を見ると年月を感じるなぁww

まず上越新幹線が現在の「とき」ではなく「あさひ」だということ

そして東北新幹線も現在だと「はやて」と「こまち」が併結されているが、この当時は「やまびこ・こまち」だ

さらにツッコむと、「信越リレー妙高号」とか仙石線の「特快うみかぜ」だとか、今は無き列車名の数々ww

それも当然、これは2002年の夏ってことで、東北新幹線もまだ八戸まで開業する以前で山手線もまだ205系の時代w

もうかれこれ8年ほど前の話になる

ていうかもうあれから8年かよwww

石巻の駅でアホの友達が笹かまぼこ買いに行ったまま戻ってこなくて、危うく石巻線の列車に乗り遅れそうになったんだけど今となってはいい思い出

8年の歳月が経ったとは思えないほど鮮明に当時の状況を思い出すことができる

こんな感じで人生もあっという間に過ぎてしまうんだろうねw



ちなみに当時この乗り鉄に一緒に行った二人の友人についてだけど

二人とも未だに年賀状のやり取りもあり、連絡を取っているという仲が続いている

逆にこの二人以外に中学・高校時代の同級生との関わりは全く無い

まぁ私の場合友達自体かなり少なかったのだがww

縁とは不思議なもので、おそらくこの2人とは一生付き合っていくことになるんだろう

とはいえ、直接顔を合わせて会う機会が最近ないから、色々落ち着いたらまた遊びにでも行きたいなと思う






スポンサーサイト
Comment
家みたいにゆるすぎる家庭もどうかと思いますがww
自分がリアになったかはわかりませんが厳しくなかったのはなんだかんだで良かったと思います。

>「お前の好きなようにやればいいし、お前が困る分にはいいけど、他人に迷惑をかけることだけはするな」
俺も将来子供持ったらこういう風に教育します!
とりあえず他人に迷惑かけるような子供だけにはしたくないですね><

噂の渚ちゃんが通りますよ、と。
遠い昔の記憶になってた笹かま事件思い出して爆笑してしまったw

>「お前の好きなようにやればいいし、お前が困る分にはいいけど、他人に迷惑をかけることだけはするな」
激しく同意。
気が合いますなw

ウチも厳しかったですね。
スーパー行ってもお菓子コーナーは完全無視で通り過ぎましたし、門限は6時、携帯は高校3年になってバイト代で買いましたし、カップラーメンとマックは贅沢品で出てくると飛んで喜んだものです(´ω`*)

なので今でもカップラーメンとマックは買う時にドキドキしますww


ウチは娘なので厳しく育てますっっ!!お泊り厳禁っっ!!鉄のパンツをはかせます!!←

>>やまちゃん
あんまりゆるすぎる所だとDQNになるイメージwww

今考えるといろいろと理不尽なこともあったなと思いますねw

>>みやこ路
基本好きなことをやらせたいけど、やっぱり自分と同じ趣味を持ってくれたらいいなぁと考えていたり・・・
でもニートとかになりそうだったらまたちょっと色々と考えなきゃならないかもww
まぁ根本的に杞憂で終わりそうですがw

>>渚
まさかまだ見てるとは思わなかったwサーセンww
笹かま事件は伝説だからね
何十年経っても語られ、その度に笑うネタだろうw

バ・・・!バカッ・・・!!何いまさら言ってるのよ!!
き・・・気が合わなくてきききゅ・・・9年も付き合うわけないでしょっ!////

>>ユカリン
子どもが男か女でまた違うでしょうw
当然女の子だったら厳しいんじゃないかなと

貞操帯買ってこなきゃダメですね!
こんな世の中だからそっち関係は厳しくしてもらい、清純系女子として育ててあげてください!
そしてその子を僕にくだ・・・うわっ・・・!!!何するんd・・・・!!!!

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ