就職活動

人はこれを勇者と呼ぶのか?

私は就職活動をしながら、一つ「試していたこと」がある

まず以下をご覧いただきたい

これは私の受けたJR各社の選考状況

JR各社は全て最初に書類選考があり、その選考結果を載せておく



JR北海道(総合・現業):書類選考落ちwww
JR東日本(総合・現業):書類選考落ちwwwwwwwwwwwwwwww
JR東海(現業):書類選考落ちwwwww
JR四国(現業):書類選考落ち
JR九州(総合・現業):書類選考落ちww
JR貨物:書類選考落ちw
(※「w」の数は「悔しさ度数」を表します)





この結果、どう思うか?

自分から言うのもアレだけど、私はそれほど酷いエントリーシートは書いていない

知り合いや大学の就職課の人に添削もしてもらったりもしている

そしてJR東日本と同じようなESで書いた同業他社の書類選考は通っていたりもする

ていうか書類選考は学歴差別の激しい総合職でも6割くらいは通っていた実力だぞ!w

高卒採用さえある現業も含め、6社9職種に出して一つも書類選考が通らないということは、「内容」に何かの問題があると疑うべきだろう

じゃあ何が問題なのか?一体私が何を試していたかというと・・・




「JRは本当に鉄ヲタを採用しないのか??」




この業界を目指していると、しばしばこの話題が鉄ヲタの中に挙がるんだけど、ホンマかいなってずっと思っていた

そりゃあ落ちる人の方がずっと多いんだから、そう思ってしまうだけじゃね?wって感じで疑っていたんです

というわけで、ここは自らが落ちるリスクを背負って確かめるしかない!!

と自分が得しないのになぜか体張ってる俺カッコイイじゃなかった、大手鉄道業にすんなりと就職できるとも思っていなかったってことで試してみた

とりあえずESの「持っている資格・検定など」の欄に「時刻表検定3級」と書き、趣味の欄には「鉄道旅行」と書いてこれらJR各社に提出した

これでまず自分が鉄道ヲタクであると疑われるはずだね!やったね!

結果に関しては一番上に書いた通りですwwwこれは酷いwwww



で、気づいた人は気づいたと思うけど、上に挙げていない「JR」がありますよねw

この「青いマークのJR」は選考開始が一番遅くて、他JRが書類選考の段階で落とされていたのがわかった後だった

まだこの時点では「鉄ヲタ云々でなく自分のESがただ通らないだけ」という可能性もあるわけですよ

で、鉄ヲタであることがバレないようなESを書いて提出したのがこのJRで、ESの内容自体は他とあまり変えていないが

その結果は「書類選考通過」
20100510.jpg


どうだろう?

これに関してどう思うかはもちろんありがたき読者様の自由だと思うし、ただの偶然と言われてしまえばそれまでだ

JR東は書類選考と同時にテストセンターも受けさせられていたので、これでダメだったのかもしれない

学歴フィルタ、居住地フィルタなどで切られている可能性も捨てきれないけど

Fラン大学生が地元とかけ離れた青マークJRで書類選考が通過したのだから、それは学歴フィルタや居住地フィルタで切られなかったということ

それでも100%確実な情報とは言えないけど、ちまたで挙がっているJR各社は鉄ヲタを取らないという噂に関してはあながち本当の話なんじゃないかと個人的には結論づけた次第である

同業他社の私鉄にも鉄ヲタを切る所があるっていうし、逆に「鉄ヲタしか取らない!」って企業もないと思うので

もし就活時に鉄道業界を受けようと思っている鉄ヲタがいたら、鉄ヲタであることは隠しておいた方が無難だろう

間違えても「よぉし!パパこの事実が本当か試してみちゃうぞぉ~!」とか思わないようにw

多分自分と同じ結果になるだろうからw

今冷静になって考えてみるとなんで自分がこんな奇行に走ったのかという根本的な所で微妙に後悔してるんだけどw

私が自ら試した奇行によってほぼ証明された事実を参考にし、一人でも多くの鉄ヲタが志望の鉄道業界に進むことができるように祈るばかりですw






Comment
す、凄い・・・凄いとしか言えないですw

勇…者…だよね……うん、勇者だと思う

これでわかったのは・・・4様の本名は二文字二文字

す、凄い…!
勇者…です…よww

アホがいる・・・筋金入りのアホがここにいる・・・
こういうの嫌いじゃないぜ・・・

普通だったら全然シャレにならないはずなのに、こんな笑いのネタにできるとかどんだけ精神ず太いんだよ…
嫌なことあればすぐにヘコんで、いつまでもそれを引きずってしまう俺にその精神力を分けて欲しいです…

勇者乙w
来年、俺が4様の分まで戦ってきてやるよ。
あ、そういえば友達にJR東入ったのがいるわ

どうも初めまして
僕の友人は旅行が趣味で電車も好きでしたが
旅行会社内定→3カ月で退職→JR職員って感じになってました
大学はNTKSレベルでした
この記事と関係あるかは分かりませんがとりあえず

やっぱりそうでしたか!

まえまえから自分も噂で聞いてましたが…。

鉄道研究部に入らなくってよかった…。

>>ヘリスさん
ありがとうございますw

>>久保さん
やった~!勇者認定されちゃった^^

>>フォレスさん
何を今さらww
結構な誰得情報を暴いてくれてありがとうございます

>>やまちゃん
自分でデータ集めたりして調べるのは好きですからねw
ついに自分も勇者となったか・・・

>>名無しさん
えっ?アホってどこどこ???←

じゃあもっと好きになって><

>>だいなま
いちいちショック受けてたらこんなのやってらんないぜ!wやるからには何かしらの方法で楽しまなきゃ!

多分精神力が強いんじゃなくて、色々あって精神そのものがおかしくなってんだろうねー
痛みを痛みとして感じない病ww

>>ふるさん
俺が倒せなかった敵に是非一泡噴かせてやってくれw
ふるさんが志望するなら本気で応援するわ

東とか入れたらマジ勝ち組やで・・・
転勤族になりそうで怖いけど

>>通りすがりの方
コメントありがとうございます

鉄道好きとヲタクはまた違いますからねw
少なくとも鉄ヲタであることは隠して活動しなくてはならないわけですが、いざとなれば中途で探すこともアリってことですね。
わざわざありがとうございます。

>>ニャンガムさん
鉄研入っても鉄研入ってること言わなければおk!w
僕は大学ではもうちょっと視野を広げて部活を選び、結局今の部に落ち着いています
人間関係はややめんどいですが、鉄ヲタでもそれなりに楽しめます

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ