真面目な話

僕は友達が少ない

ここを読んでいる方々は「電子メール」というものをどのくらい使うのか?

最近の私の受信メールの9割はメルマガで

就活のメールやらファーストキッチンのクーポンやらそういう系

一般の人とのメールのやり取りというものはほとんどない

事実、今ケータイの受信履歴をチェックしたら、最新のメールが一昨日5月13日(ブログのコメントで思い出したけどことみちゃんの誕生日!)

5月13日に2通、その前は5月10日に3通、5月9日に親から1通ww

ここ一週間で10通程度のやり取りしかないw

まぁこっちもメールなんてあまり送らないし、私などにわざわざメールを送る用事があるような変人もいないってことでしょうw

電車とかでやたらケータイ画面をにらみながら文字打ってる人がいるけど、あれってみんなメールしてるの?w

私も確かに電車の中でケータイをいじることはあるが、それはメールではなく2ちゃんねるを見ているからであり

山手線の座席に座りながらケータイの画面を見てニヤニヤしつつ、「うはっwwwwテラワロスwwww」とカキコしている僕ですww

7人がけのロングシートでケータイをいじってる人が5人とかいると、今の世の中ってのがいかに電子機器に侵食されてるのかってわかりますなw

情報が出回りすぎていて、人間が振り回されているという一面もあるだろう

ウチのパパンも言ってたけど、ケータイがあることで原稿の催促から逃げられないとか

結局こういったケータイメールなどが発達する便利さの一方で、常にそういったものから追われ、電子機器に人間が「占領」され「管理されている」という現実もあると思う



まぁこんなこと言っても、今じゃケータイ・PCのない生活なんて考えられないですからねw

自分みたいなのはまたある意味特殊だとは思うけど、まず起きて最初にパソコンの電源を入れるところから一日が始まるわけで、寝る前だってメールとかチェックしてから寝るでしょ?w

しかも家にいるときだったらたいがいパソコンの電源は入ってるんだし、今このパソコンがない生活って言われても想像すらできない

パソコンなくなったらこうしてブログを書くこともできないし、2chをやることもネットサーフィンをやることもできない

エロゲもできない、デジカメの画像を保存することもできない

就活もできない、大学の休講情報を見ることもできない

ちょっと考えただけでもこれだけ不便が挙がる

だから結局「電子機器は悪」みたいなことを言う人はそういう電子機器の扱いに慣れていないような前時代的な人間か、その発達によって何らかの不利益を被った人なんだろう

確かに便利な機械で作られるということはいいことばかりではないのは事実で、そんなもんは当たり前のこと

産業革命では蒸気機関の発明により工場制機械工業という新しい仕組みを確立した

物を機械に任せて生産できるようになったため、作業効率は格段に向上

そして経済にはいい影響を与えたし、「人々の生活が豊かになった」というイメージが強い

一般的な経済史だと、産業革命よかったね、すごいねで終わり、この後のヨーロッパ経済に与えた影響などの話になっていくんだろうが

本来人間の手で行われていたものが機械化され、それによって大量の失業者を生んだという現実もある

それは果たして本当に「豊かになった」と言えるのか?

こうした技術の発達というのがなければ今の生活はないけど、いい面ばかりが強調される中での「裏」というものにも目を向けなければならないと思う



そして現代では、ケータイやパソコンの発達によって人と人とが接する機会も減り、人間同士のコミュニケーションの場もおろそかになった

私のようにコミュ力のない人間だと、全然ネットとかでやり取りしてる方が楽って話なんだがwww

こんな私でも注意していることがあって

それは「友達と一緒にいるときにはケータイをいじらない」という心構え

当たり前のマナーや!と言われればそれまでだけど、今の人たちって友達同士でいても平気で電話やらメールやらしてる人いるでしょ?

あぁゆうのなんか許せないんだよねー

メールとか後でだってできるやん!とか思っちゃう

もし仮に(「仮に」だ!)三次元の彼女がいて、彼女が俺の話そっちのけでケータイでメール打ち始めたらキレるよw

何か一言「ゴメンね、ちょっと大事なメールだから」とか声かけてくれれば全然いいけどさ

その場にいる人無視して、ケータイの画面向いてどこにいるかわからんような人とやり取りしてるとかおかしな話じゃん?

自分の場合はただでさえ友達が少ないため、数少ない友達をおろそかにしたくないんです

まぁこれまた特殊なんだと思うけど、せめてその友達と過ごす時間は大切にしたいという思いからこういうこと注意してるわけで

普段からネットばかりやって家に引きこもってるからこそ、人といる時だけはケータイなどは極力使わないようにっていう中二病的発想だね!

相変わらずひねくれた考えだけど、決して悪いことだとは思わない



今あるものをなくせとか、技術革新が悪いものだとかそんなアホなことは言わないですよw

便利になったものが不便になるのは嫌だしww

でも、たまには違う側面にも目を向けることも大切だよっていう話

何の疑問も持たずにただ流されるんではなくて、たまには疑うということ

いいことばかり強調されている言葉の中に隠された本当の目的を探り、その中で自分がどういう態度を取るのか、どういう考えを持つのか

年中ヒマ人の私は常にこういうことを考えながら一人ニヤニヤしているわけである






Comment
じゃあ俺が迷惑メールじゃんじゃん送ってやるよwww

4様はメールしなくてもリア充なんだからいいじゃん・・・・・

俺なんて携帯に登録されてんの30~40件で、実質繋がるのは半分もないと思う・・・

ここ1週間言葉もまともに交わしてないし、大学生活ツマラナスギワロタ

僕もメルマガ除いたら同じぐらいですよw
やっぱり友達といるときは携帯いじらないようにしますよね。
(・ω・)

最近知的すぎww

暇だからそこついていく無駄知識。
一般人よりも違った角度から見る洞察力。
しかし、その知識を生かせているかは謎。

どう見ても2chねらーです、どうもあり(ry

結局、豊かになってんだよね。
けれど、格差も広がり上層が見えなくなってくるから不満が溜まる。
現状で満足すれば良いじゃねぇのって思うよ。

強力な枠組みから外れれば、違った幸せがあるはず。
・・・と思いたいorz

教科書読んでるみたいだったwwwwww


そーだそーだ!
そのとーりだ!
友達と居るときにメールなんて言語道断!

テンションが下がることこの上ないね

カラオケの時にメールしてるヤツ空気嫁(;¬_¬)

>>ふるさん
おう!じゃんじゃん空メールしてくれ!
これで俺の受信メールボックスもさぞかし潤うことだろうw

>>名無しさん
リア充は休日の午後に2chなんてしません!w

バイトしてるおかげで言葉を発さないってことはないけど、世間一般の「大学生」とは程遠い生活だと思う
非リアはどこ行っても非リアってことだね・・・

>>やまちゃん
じゃあ僕がやまちゃんにメールしちゃうぞ!w
無視しないでネ☆

きっとそれはよい心がけですよ

>>ガーネット
頭悪い人がこんなこと言ったって痛いだけなんですけどねww
だってヒマだとどうしてもこういうこと考えたくなっちゃうんだものww
例え自己満足だとしてもアイデンティティの維持には大切なことなんだよ!!w

>>久保さん
教科書にありそうで、どこにでもあるようなつまらない内容ゴメンww
なんかいっつも「ケータイとしゃべってる」ヤツいるよな
マジでムカつくから消えて欲しいwwwリア充爆発しろww

部活の付き合いでリア充と行きたくもないカラオケ行った時は、途中つまらなくてケータイで2chやっていた僕が通りますよ・・・

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ