野球

野球ファンたちの複雑な「乙女心」

今日は昨日から楽しみにしていたロッテ-阪神戦が雨天中止

交流戦の雨天中止は色々と慌しいから、システムを変えるべき

ってことで昨日の話をする

昨日のロッテの先発は、10日ほど前に横浜からトレード移籍した吉見で、移籍後早々に好投をして勝ち星がついた

知っている人は知っているだろうが、昨日の試合はなんかすごかった

こういう点差になると、負けてる方はどうでもいいやって感じになるよね
7174.jpg

交流戦も盛り上がりよろしい今日この頃であるが、昨日のヤクルト-ロッテ戦は4-20というロッテの大量得点で試合終了

ロッテファンの自分としてはいとも簡単にヒットを打つ選手を見てワクワクするわけだけど

逆に負けてる方はもう試合なんてどうでもよくなる罠

球場行ってここまでの大量点差を付けられた経験はないけど、中継で試合を観ている時大量リードとかされると試合は観なくなりますw

まぁそれが当たり前だろw

そして例え自分の贔屓球団が大量リードしてる時とか、「次の試合にとっておけ!」って正直思ったりするわけで

こういう大量点差のどうでもいい場面でやたら活躍する選手ってのが時々いる

普段絶対ホームランとか打たない選手がホームラン打ったり、ピッチャーだったら普段四球出しまくりで自滅するような冴えない中継ぎが、こういう「消化試合」で登板したらストライク先行ピッチングで三者凡退に抑えたり・・・

「緊張感のない試合」であるがゆえ、プレッシャーがないのかもしれないけどさw

やっぱりこういう大量点差で緊張感のない試合ってのはあまり好きにはなれないんですね

試合の面白さで言ったら一球一球にドキドキする投手戦が一番だけど、今年はあんまりそういう試合がない

っていうのもロッテがやたら打つ

47試合消化済みで安打数が480

すなわち、一試合平均でも二桁安打っていう変態野球を続けている

もちろんヒットが出るのはいいことだけど、なんとなく「らしくない」っていうか・・・w

そこら辺ファンとして若干複雑ですね

まぁ負けてる側からしてみれば「勝ってるんだから贅沢言うな!」って話だろう

強くてサーセンwwwww



で、やっぱり僕はあのオレンジ色のチームが嫌いなんだよ!

ホームラン一本で試合が決まっちゃうっていうなんとも雑な試合をするじゃないですか

最近でこそ「外様選手」は減った分ちょっとマシになったと思うけど

何が気に入らないって、広島がバントやらエンドランやらの小刻みな芸当使ってやっとの思いで取った一点が、その裏の巨人の攻撃でポーンとホームラン打たれて点を返されるみたいな感じが嫌い

その結果、安打数では広島の方が多いのに、勝ったのは巨人です!ってアレも嫌い

9回裏同点とかでサヨナラソロホームランとか打つのも嫌い

それも実力のうちだと言われりゃその通りだろうけどね

9回裏同点って言えば一番盛り上がる場面ですよ?

3対3で迎えた9回裏、四球と単打で塁を埋め、ワンアウトランナー1塁2塁

2塁ランナーに代走早坂、1塁ランナーはサブロー

日本ハムのピッチャー武田久は7番DH福浦を敬遠し、満塁策を取る

迎えるバッターが不調のキャッチャー里崎智也

「ワンアウト満塁で里崎キター!!でも不調・・・、なんとか打ってくれ!!(ビクンッビクンッ)」



こういうシチュエーションが萌える燃えるんじゃないか!!!



あの球団はわかっていない!!

野球の面白さを全くもってわかっていない!!

野球通(笑)の僕から言わせてもらうと、ただ勝てばいいってわけじゃないのだよ!!

手に汗握る試合展開を繰り広げ、一つ一つの継投や駆け引きを制しての勝利こそに意味があり、野球の何よりの醍醐味なんだよ!!

「勝ち」という形じゃなくて、勝ちに至るまでの過程が大事なんだよ!!




巨人ファンの知り合いにこの話をしたら、やっぱり理解してもらえなかった

やっぱり敗者がこんなこと言ってもただの負け惜しみにしか聞こえないらしい

ロッテも交流戦の巨人戦は2連敗だったし

でもきっと理解してくれる巨人ファンもいると信じてる

どこの球団ファンであろうと、野球が好きな人に悪い人はいないんだよ・・・



で、巨人という球団自体は「必要悪」であるので、できればこのままでいて欲しかったりする

「悪」がいるからこそ「正義」が生まれる

そんな「悪」のいなくなった日本球界は、ジャイアンのいなくなったドラえもんみたいなもの(ちょっと違う気がするけど「ジャイアンツ」ですからw)

広島が巨人に勝ったりするから面白いわけで、巨人が広島みたいになっても盛り上がらないし、広島が巨人みたいになってもまた同じだ

いっくら巨人を批判しようと、なんだかんだ心の中では好きなのだ

嫌よ嫌よも好きのうちって言いますからねw

そんな意味で、アンチ巨人ファンたちは「ツンデレ」だと言えるかもしれない






Comment
僕広島ファンなんですけどね
DHがあるから前田さんが出てくれたりうれしいです

私は横浜ファンですが、この複雑な「乙女心」はものすんごく共感出来ますね!w ポンポンHR打って勝てば良いということでは無いのだよ、オレンジ色のチームさんよぉ(`A´)

必要悪w

外国人選手が増えてきたあたりからオレンジ色のチームから心離れし始めて、楽天ができてからはそっちに完全に移行です。

といっても最近はあんまり野球見てないので事情がよく分からず・・・。今年のパはどこがCSに行きそうですかね?

やっぱファンとしては複雑ですよね、今年のロッテww

僕は神戸に住んでますが10年来のロッテファンです!!
勝つのはうれしいんだけどらしくないですよね~ww
塀内のずっこけプレーや大塚の芸術的な守備も見たいものです。

昨日阪神vsオリックス戦見てましたが
出場してる選手見てると鳴尾浜の紅白戦かと思いました!!

>>通りすがりさん
コメントありがとうございます。
DHは選手の出場機会が増えるからいい制度だと思います
けど、DHがあるリーグとないリーグがあるからまた面白いのかもしれませんね

>>ノーコメントさん
ポンポン打たれると士気が下がりますからねw
横浜も大変そうですが、Aクラスに入れることを期待してます!

>>みやこ路
外国人でもその球団がメジャーから取ってきた助っ人とかならいいですけど、もともと日本球界の他球団にいた外国人が移籍するあれは気に入らないっすw

今年のパは西武やソフバンあたりを予想していたんですが、このまま行けばロッテの可能性もあったり・・・w

>>やまちゃん
去年のこともあるしなんか素直に喜べないんですよねーw
でも好きな選手が活躍しているのを見られるだけでもいいと思ってますw

>>ぴーやんさん
コメントありがとうございます!
そう、それです
コバマサ劇場や塀内の暗黒プレーとか、そういう盛り上がりに欠けますw
バレンタインが退任して、パフォーマンス的なファンサービスもほとんどなくなりましたからね・・・

若手選手が活躍するのはいいことだと思いますよ
最近阪神も面白みに欠けてたし

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
細々と大学生活板コテハン(既卒)
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ