東武東上線

東上線の8000系がもの凄い勢いで廃車されている件

あれだけ数の多かった8000系も、廃車が思った以上の速度で進行しているため、ここらで記事を書いておこうと思う

まず8000系について(めんどくさいのでWikiより引用)

東武8000系電車(とうぶ8000けいでんしゃ)は、1963年(昭和38年)11月1日から導入された東武鉄道の通勤形電車。
沿線人口の急増による乗客増への対応と旧形車両の置き換えを目的として開発され、1963年(昭和38年)から1983年(昭和58年)まで(1975年のみ新製なし)に約20年もの長期にわたって712両が製造された。ただし、製造年次により細部には様々な差異が生じている。この同一系列での712という数は、国鉄とJRを除いた私鉄電車では最多両数で、本系列はこの記録を1970年代以来保持している。




さてこの8000系の特徴として、オンボロなのにやたら数が多かったということが挙げられる

1960年代の設計にもかかわらず、21世紀に突入して久しい現在まで活躍できているのは、現在でも通用する技術で作られているということ

そして、それを維持するための車両の整備や手入れがあってこそのものだと思う

60年代って言えばまだ蒸気機関車がバリバリ現役の時ですからねw

すごい時代を生きているものです

前にもちょっと書いたが、初期車は製造からすでに47年が経過している

他の鉄道会社の通常車両だと30年~35年で廃車されるのがだいたいの目安なので、どれだけ長生きしているかはわかると思う

当然私が生まれてから約23年、子どもの頃から世話になっている車両だし、昔から大好きだった

もちろん今でも東武8000系より好きな車両はないと断言できる

最近の状況を見る限り、今日走っている車両が明日も走っているとは限らない感じなので、少しでも多く記録しておきたい

こんな日がいつか来るだろうと思ってたけど、いざ8000系が次々に消えていく様子を見るのはなかなか悲しいですねw

というわけでここ4年間ほどで撮った8000系の画像を紹介してみます

ここ4年間ぐらいで東上線にいた8000系の上り側の編成はほぼ全て記録していたけど、

逆に下り方面の編成はほとんど撮ってなかったのが少し後悔

そしてそれより前にもかなり撮影していたはずなんだが、ハードディスクという名の大宇宙のどこかに消え去ってしまった模様・・・w

時間があったときに探してみます

それでも枚数が多すぎなので、すでに廃車されている編成を中心に貼っていきます

製造年、更新年、廃車日の参考サイト→東武8000系写真館

8108F(1963年製造、1986年更新、2008年廃車)
8108f_01.jpg
以前にも貼ったやつですが。この編成はリバイバル塗装(画像なし!)になっていたので、今でも印象深い編成です。東上線の8000系で一番最初に廃車された編成だったと思う。


8111F(1963年製造、1986年更新、現存)
8111f_01.jpg
2010年6月1日現在、東上線に唯一残る「原型顔」の8000系。初期車で、更新時期も初期だったため、今もっとも「天国に近い8000系」と予想。あえて残すってことをしない限り、おそらく今年中には廃車されると思う


8112F(1963年製造、1986年更新、2010年5月17日廃車)
8112f_01.jpg
つい先日廃車された8000系。08F、11F、12Fの原型顔トリオの一人。不思議なもので、11Fにはよく遭遇するのに、なぜか12Fの遭遇率は低かったと思う。約47年間お疲れ様でした。


8156F(1972年製造、1999年更新、2010年5月25日廃車)
8156f_01.jpg
こちらも先週廃車された8000系。8000系の中では中期車の部類で、更新工事も遅かった編成だが、製造から38年で廃車されてしまった。野田線とかに転属して初期車の玉突き廃車はもうしないらしい。ということは今いる編成も転属することなく東上線で生涯を終える可能性が高いのだろうか?


8173F(1977年製造、1998年更新、2010年1月15日廃車)
8173f_01.jpg
ついに8000系後期車も廃車対象という理不尽さ・・・。やっぱり古いのから順番に廃車されるってことではないらしい。全般検査・重要部検査の期間切れの車両から廃車しているんだと思う。全検が約8年ごと、重検が4年ごとなので、前回検査時期を調べればある程度次にどれが廃車されるのかわかるかも?


8179F(1977年製造、1999年更新、現存)
8179f_01.jpg
8173Fで書いた予想が当たれば、次に廃車される8000系なのではないか?れっきとした後期車だが、全検が2002年、重検が2006年なので、今年で検査切れになる。さてどうなることやら・・・


8543F(1967年製造、1991年更新、2010年5月31日廃車)
8543f_01.jpg
おととい廃車された8000系の2両固定編成。こいつと一緒に2両固定の8000系が4編成一気に廃車。豪快に消えていくなぁ・・・ほんとに・・・。これ、つい先週乗った編成なんだぜ?


8547F(1967年製造、1995年更新、2010年5月31日廃車)
8547f_01.jpg
8543Fと一緒に逝った子。やべー、書いてて涙出てくるwwwww


8528F(1966年製造、1991年更新、2010年5月31日廃車)
8528f_01.jpg
2010年5月31日廃車組みの一人。もう一人の8535Fは画像がなかった・・・orz
2両固定とは言え、さすがに4編成も一緒にいなくなると、かなり減ったんだなって思う



とりあえず今日はこんなもんで

50000系列が導入されてからというものの、8000系は少しずつ数を減らしてきた

東上線に50000系が入らなかった年でも、伊勢崎線で余った10000系列が東上線に転属してきて、古い8000系が置き換わるということもあった

毎日使っている者としては、特に2年前ぐらい前から「8000系が減った」という印象を抱くようになり、最近では本当に減ったっていう感じ

伊勢崎線では昨年末で浅草口(浅草~久喜・南栗橋)での運用を終了していて、新車の50000系も今年は東上線に集中投入されている

今年1月から東上線に来た50000系は現時点で5編成50両

それと同等数の8000系がいなくなると考えると、最近の8000系大量廃車もいたって当然のことですよね

6月1日時点で東上線の2両固定編成は4本なのに対し、8両固定編成は5本ある

ワンマン区間以外では全列車10両編成の東上線なので、実質8両固定編成1本が行き場を失っている状態(←ちなみに今日確認したら1本が4+4+2の10両で運用に入っていたので、8両固定編成2本がハブられている模様)

今運用を離脱している編成がどれなのかわからんけど、近日中に8両固定の8000系に廃車が発生するのは確実だと思う

それが上に挙げた検査切れになる8179Fなのかどうか?ってところ

まぁ東上線でもワンマン区間の8000系は当分残るだろうし、野田線とか行けば死ぬほど走っているしw

8000系全体で見ればまだまだしばらく活躍を期待できることだろうと思う

またしばらくしたら8000系の記事を書きたいですな

東上線の8000系に興味のある方はどうか早めに撮影に臨むことを薦めます






Comment
あの無駄にふかふかな緑の椅子に座れなくなると思うとちょっと寂しいですなぁ。
あれ寝心地最高なんですよね。

8000かぁ・・・地元(宇都宮線)では未だ現役だw



>>埼玉
やっぱり一般人からしてみてもあの椅子は快適なんですねw
無論僕も同意見ですがw

>>地図曹長さん
一時期30000系が走っていたぐらいの路線ですけどね!
東上線民からしてみると、30000系はとても羨ましいですw

昔おばあちゃん家から帰る時
8000系の原型顔の特急にのるのが楽しみだった
東上線も僕が生まれてからまだ14年しかたってないけど
結構変わってしまたな・・・
今は横浜だの快速だのtjライナーだの
特急が寄居まで行ってた頃が懐かしい

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
細々と大学生活板コテハン(既卒)
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ