野球

ペナントレースは前半の方が面白い(弱小チームのファンより)

プロ野球ファンならレプリカユニフォームを部屋着にするよな?
16091101.jpg


カープが優勝しましたね。

25年ぶりということもあり盛り上がりぱねぇww

25年前ってめっちゃ長いからな。鈴木誠也なんて生まれてないもの。

神ってるねぇっ!

昨日は東京ドームで優勝を決めたせいなのか、都内にもカープユニを着た人がたくさん歩いていた。

巨人が優勝しても何の盛り上がりもないから、やっぱりカープの優勝は特別なんだなと。

友人と飲んでいたせいでリアルタイムで中継を見ていたわけじゃないけれど、

ついつい結果が気になっちゃって、後半は“飲み会のマナー違反”だと知りながら試合速報のアプリでずっと動向を追っていたw

友人らもその最後の時に向けて僕のケータイに釘付けになっていたので、

ファンとは言わないまでも、カープの優勝にそれなりの興味を持っていた人は多そう。

ついでに言うと、セリーグは“アンチ巨人ファン”の僕としては、

東京ドームで巨人をくだして優勝を決めて、巨人の選手やファンの前で胴上げが行われるのが気持ちいいわ!!

家帰ってからようつべで動画ずっと見てたものね。

新井貴浩と黒田が抱き合っているシーン見て泣いた。



んで、

本業の方はというと、首位争いからは離脱、日ハムとソフトバンクに大きく離された3位。

上とは10ゲーム差、下の楽天とは8ゲーム差。

残り15試合程度でこの順位が入れ替わるということはよほどのことがない限り考えにくい。
(その「よほどのこと」が起こりうるのがロッテなんだが・・・)

もうロッテファンにとっては消化試合。

ホークスが嫌いだから日ハムが優勝した方がいいかなといった程度の興味であるw

去年のこの時期は西武とCS進出争いが熾烈だったから、去年の方がはるかに楽しかった。

やっぱりある程度競り合っていないと面白さは半減である。

だが、

そうしたファンのやる気のなさが選手にまで伝わっているのか、ただの体たらくなのか知らんけど、

このところ千葉ロッテマリーンズは本当に酷い試合をしている。

たまたまタダ券の誘いを受けて西武ドームのロッテ最終戦に行ったりしてたけど、大量点差で負けるクソ試合だったよ。
16091100.jpg

エースは初回で燃えるし、守備走塁のミス目立つし、キャプテンはブーイングで泣くし、

ロッテの先頭打者が出て満塁のチャンスまで行ったのに初球内野フライで無得点とかやらかすし、

クローザーが相手の先頭打者をフォアボールで出塁させた後、キャッチャーのフィルダースチョイスと敬遠でランナー溜めて、フォアボールで押し出しサヨナラ負けするし(←今日の試合だよっ!!!!)

今年のプロ野球ももう終わりが近い。

退屈なオフシーズンが始まる前にCSや日本シリーズがあるけど、

最近の戦いっぷりを見る限りだとロッテがCS勝ち上がるなんて全然期待できないし、どうせなら今年はカープを応援しようかw

ちなみに、今のカープで好きな選手は松山竜平。

理由は誕生日が同じだから。

このネタを得意気にカープファンに言っても、たいていスルーされるか「へー」だけで終わるかのどっちか。

どうやら僕はすごくどうでもいいことを言っているらしい。昨日もホームラン打ったのにねぇ・・・。

(´・∀・`)ヘー

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


野球

サブロー引退を悲しみながら、福浦が現役で出続けることの喜びを噛みしめる

サブロー引退するらしい。

引退会見の動画見て泣いた。


サブローといえば、バレンタイン監督時代に「つなぎの4番」として活躍したロッテ屈指の功労者で、“ほぼ”ロッテ一筋20年以上。

今年は一度も一軍に上がることなく、ついに引退が発表された。

こんなことを言うのもあれだけど、里崎が引退したときに比べると衝撃は少なくて、

特に去年くらいから明らかに体がついていっていないようなプレーが目立っていたから、引退も仕方ないのかなという感じ。

それでも6~7年前までは千葉マリンでバカスカと打ちまくって、しばしばヒーローインタビューに登場していたのも覚えてるし、

負けるのが当たり前だった2000年代中盤までの千葉ロッテマリーンズというチームを、ファンが勝ちを期待できる程度には強くした立役者と言っても過言ではない。

今からおよそ9年前、2007年8月3日のスタメンは4番レフトサブロー。ロッテのスタメンには4人もの外国人(違)。
16090520.jpg

2007年はちょうど僕が大学生になった年。行動範囲が広がって、球場に頻繁に通いだした時期だったから一番印象深い。

楽天の4番が山﨑武司というあたりにも時代を感じる画像になっているね。

こちらは2008年3月15日。ジョニーこと黒木知宏の引退試合で野手を務めた1番センターサブロー。
16090521.jpg

下位打線に入ってもしっかり役目を果たすサブローは素晴らしかった。この日の4番はキャッチャー橋本将(はしもと たすく)
16090522.jpg

外野守備はそこまでよくはなかったけど・・・w
16090523.jpg


バレンタイン騒動の直後から球場に行かなくなってしまったので、2010年以降のサブローの画像がほとんどないんだけど、

最後にサブロースタメンを見た去年の10月のオーダー。 
16090524.jpg


9月25日のサブロー引退試合のチケット買おうと思ったときには、もう売り切れで購入ができなかったんだよ・・・。

9月25日はテレビの中継を見て泣くことにしよう。

さて、引退試合は行けないものの、それ以外の試合はやっぱり見に行きます。

昨日マリンに行ってきた!
16090500.jpg


サブローの引退は残念だけどね、

福浦のスタメンを未だに見られることに幸せを感じるんだ。

16090505.jpg

しかも昨日は試合終了までファーストは福浦だった。
16090501.jpg


この記事最初の2007年のスタメン画像を見て欲しい。

このスタメンに連なっている選手の中で、2016年現在もロッテで現役なのは福浦、サブロー、大松だけになっている。

その中でもサブローは今年引退が決まって、大松も一時期の輝きを失った上に怪我で長期離脱で復帰の見込みがない状況。

2007年当時、すでにベテランの域に達しつつあった福浦は、あれから9年たった今でもこうしてスタメンに名を連ねてくるのだから、これほど偉大なことがあるだろうか。

10年以上も輝きを失わず(髪のことではない)に活躍し、しっかりとヒットを打ち続けることがいかに難しいことかと。

パリーグの不人気球団の選手よろしく、これだけ偉大な選手でありながら、野球界全体からの注目度はお世辞にも高いとは言えないというのは悲しいところ。

ちなみに試合は負けましたが福浦さんは2本ヒット打ったよ!やったね!

マリンで見る花火もすっかりお馴染みです。
16090502.jpg


マリーンズファンなら一年の中で一番花火を見る場所はQVCマリンフィールドだよな!?w

サブローの引退試合には尺玉上げてくれ。

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


野球

燕と鴎

昨日はQVCマリンフィールドに野球を観に行きました。

今回は2ちゃんねる大学生活板同窓会よろしく、旧ハヤテスレからおよそ8年ほど知り合いである弁護士先生(通称:おっさん)がお相手。

会うのは2014年12月以来の1年6ヶ月ぶり。

彼がヤクルトファン、僕が千葉ロッテファン。

今までアニメだとかの話ばっかりしていたせいか、かなり最近までお互いが野球ファンであることを知らなかった・・・。

僕はセリーグはアンチ巨人ファン。

阪神が好きだった時期もあるけれど、今はヤクルトと広島はまぁまぁ好き、巨人は嫌い、阪神・中日・横浜はどちらでもないと言ったところw

もちろんピンポイントで好きな選手は各球団にいるのと、基本的に巨人ファン以外のセリーグファンであればたいてい「アンチ巨人」なので、

巨人ファン以外のセリーグファンであればそこそこ仲良くできるだろうと自負はしているw

でもこの交流戦だけは別であり、オープン戦と日本シリーズに互いに出場することかでもなければ、一年の中で唯一直接対決をする機会になる。

一応互いに「ウチが勝つ!」ことを信じて球場へ。

交流戦定番となったロッテの挑発ポスター。ヤクルトファンの人たちゴメン・・・。
16061200.jpg


マリンまではいくつかルートがあるのだけど、池袋あたりから行くための一般的ルートとしてはだいたいこんな感じ。

意外とルートによって長所短所があるんだよね。それだけ遠いって話なんだけど。

【1】一番楽。
池袋─(有楽町線)→新木場─(京葉線)→海浜幕張-(徒歩)→マリン
メトロ:240円
JR:390円
海浜幕張からマリンまでバスは100円

【2】楽に見えるけど東京駅の乗り換えが全然楽じゃない。
池袋-(山手線)→東京─(京葉線)→海浜幕張-(徒歩またはバス)→マリン
JR720円
海浜幕張からマリンまでのバスは100円

【3】最安。乗換案内で最安検索してもあまり出てこない気がする。僕がマリンに行くときのメインルート
池袋-(丸ノ内線)→大手町─(東西線)→西船橋-(京葉線)→海浜幕張─(徒歩またはバス)→マリン
メトロ310円
JR220円
海浜幕張からマリンまでのバスは100円
※最近武蔵野線方面からの列車は南船橋止まりが増えて使いづらくなった

【4】電車の本数が多くて使いやすいし所要時間短め。けど高い
池袋─(山手線)→秋葉原─(総武線各駅停車)→幕張本郷─(バス)→マリン
JR640円
バス260円


今回は【4】をさらに変則的にしたパターン、日暮里から京成に乗り、京成津田沼で京成千葉線に乗るルートを選択した。

目的はこれよ・・・。まずは京成3000形。
16061201.jpg

乗り入れてくる新京成N800形。
16061202.jpg

廃車進む3500形もリニュ車はまだまだ主力。
16061203.jpg

旧塗装の方が好きかも・・・。新京成の8000形。
16061204.jpg

ピンクが印象的な新京成8800形新塗装。
16061205.jpg
京成幕張本郷にて撮影


さて、デーゲーム試合開始時刻が迫ってきたのでスタジアムに移動して、“おっさん”と待ち合わせした。

このマーくんトランポリン、伊東監督に似てるよね・・・(悪口じゃないよ)。
16061206.jpg


どーでもいいけど、10年近く前の“おっさん”の年齢を、今の自分の年齢が超えたことで、“おっさん”と呼ぶことに違和感がある今日このごろ・・・w

どちらのファンでも楽しめるということで、今回は人生初バックネット裏での観戦になった。パリーグはファン同士の境界線がゆるいので、内野席でしかもバックネット方向席は両チームのファンが入り混じっていてこれもまた楽しい。
16061207.jpg

赤ユニを着用するAll For Chiba、しかも無料でユニフォームを配布する土曜日ということで、スタジアムは満員。
16061208.jpg

ヤクルト側外野。
16061209.jpg

ユニフォーム無料配布はビジター側の客にも配布されるので、内野3塁側でも配布されたロッテのユニを着用するという現象が発生するw
16061210.jpg

ロッテでは外野席と内野自由席以外の席では、特にどちらのチームの応援をしなければいけないorしてはいけないの縛りはなかったはず。

ワンポイントで元ロッテの成瀬が出てきて球場が湧いた。
16061211.jpg

試合結果は・・・、

5-3でロッテの勝ちでした。やったね!
16061212.jpg


観客動員数12球団ワーストのロッテは、ユニフォームやら帽子やらヘルメットやら色々と配布して、どうにか観客動員数を増やそうという企業努力が垣間見える。

ボビー退任から数年前までの、ごく一部の人しか恩恵を受けないようなイベント多用のファンサービスよりも、来場した誰もが享受できるファンサービスの方がずっと好感度高い。

「セリーグはヤクルトだけど、パリーグはロッテを応援しようかな」という人が少なからずいるかもしれないし、

もっと極端に、ヤクルトファンかつロッテファンで、表と裏が切り替わるたびにユニを着替えたり、両チームの応援をしたりする強者もいるかも?w

「ロッテのユニフォームなんていらねぇ!!」とかいう方は、とりあえずもらっておいてネットオークションにでも出しとけ。

いくら12球団ワーストって言っても、昔より客は入るようになったんだよ??

2015年のロッテの観客動員数は132万人。

初芝清の応援歌で「ロッテの夢は観客動員100万人!」って言ってた時代が信じられなくなるw

もちろんロッテ以外の球団はもっと観客動員が伸びていたりして、去年(2015年)はプロ野球全球団で前年より観客動員数が増えている。

プロ野球人気の低迷っていうのは結局のところ巨人戦の視聴率が取れないっていうだけの話で、

球場に足を運ぶ人というのは格段に増えているのだから、これをプロ野球人気の低迷と呼ぶのはあまりにも誤解を招きすぎると思う。

僕は今はもっぱら「パリーグTV」というインターネット中継で見ていて、これは例え会社でも出先でもスマホがあれば野球中継が見られるスグレモノ。

スカパーやCATVでも色んなカードの試合が見られるから、地上波でしか野球が見られなかった時代(=ほぼ巨人戦しかテレビ中継がなかった時代)とは比較できないと思うんだけど。

野球観戦楽しいね。

今年のロッテは開幕してから今日まで「実質首位」だから余計に楽しめます(現実逃避)。

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


野球

マリーンズ愛

4月のこの時期になるとお熱になる、プロ野球。

数年間休眠期間があったけど、千葉ロッテマリーンズがまだまだ好きで、

こんな本をかき集める程度にはマリサポ(死語?)
16040200.jpg


今さらだけど、今日はマリーンズファンとしての自分語りをしまーす。

・マリーンズファン歴
15年
マリンスタジアムに通うようになったのは大学に入った9年前から

・マリーンズファンになったきっかけ
ロッテ対どっか戦の当時の不人気カード、
千葉マリンスタジアムのガラガラのレフトスタンドに初芝だか堀だかのホームランボールが吸い込まれるものの、
2~3人の他球団ファンがあまり必死でない感じで追いかけるのが楽しくて、「パリーグってやべぇ」と興味を持ったのが最初

・マリーンズ愛が芽生えた経緯
ボビー野球が楽しかった。
どっかの金満球団のように、「第○○代4番!」とか「第○○代監督!」だとかくだらない形にこだわることなく、
先発メンバーに外国人とFA選手がズラリと並ぶようなこともない
よほどのことがない限りスポーツ新聞の一面を飾ることもない地味さと地味ゆえの気ままさが好き
自由にのんびり野球をすることは、最終的には悪い面が引き出てしまったが、
ビールとモツ煮を片手にダラダラと気を抜いて試合を見るのはやっぱり楽しい

・好きな選手(2016年現在で現役)
福浦和也、岡田幸文、大嶺祐太、細谷圭(←僕の同級生の同級生。当然同い年)
特に福浦はダントツで好きで、僕の持っているレプリカユニフォームはホームver.もビジターver.も背番号9

・好きな選手(引退・退団済)
堀幸一、初芝清、平井光親、諸積兼司、小宮山悟、ベニー・アグバヤニ、清水直行、小林雅英、里崎智也、橋本将、渡辺正人、ボビー・バレンタイン監督

・選手じゃないけど大好き
ウグイス嬢の谷保さん

・出てくると萎えるけど別に嫌いじゃなかった
塀内久雄

・嫌い
西村徳文、巨人、ソフトバンク、舞浜から乗ってくる夢の国帰りの客

・千葉ロッテマリーンズファンでよかったと思うこと
負けても簡単に諦めがつくこと

・千葉ロッテマリーンズファンで後悔すること
とにかく仲間が少ないこと(千葉県の野球ファンでも千葉ロッテマリーンズファンという人はまずいない。他県ならなおさら)、
「野球観戦好きです」→「どこの球団のファンなの?」→「ロッテです!」→「」→会話終了
球場が自宅から遠い、天気の悪い日の球場が最悪、華がない、運営会社が韓国系、貧乏、
カープ女子だのオリ姫だのちょっとうらやましい。日ハムは若い女性ファン多すぎだろw

・千葉ロッテマリーンズファンとして納得いかないこと
他球団ファンがロッテの選手の名前をよく間違えること
主力選手なのにトレードに出されてしまうこと
外野席の場所によっては打ち上げ花火が全く見えないこと
活躍した外国人選手は他球団に放出されてしまうこと
オールスターやポストシーズンの試合にノミネートされるロッテの選手が少ないこと
メガホン応援をいつの間にやめてる球団が多いこと
中でも巨人はロッテの応援をパクリすぎなこと
しかも年々巨人の応援がロッテの応援に近づいている気がすること
大部分の巨人ファンはロッテなんて眼中にないから、「ロッテが応援をパクってる!」とか思われていそうなこと
セリーグの他球団ファンも「ロッテの応援って巨人に似てるなぁ」とか交流戦あたりで思われていそうなこと
それを巨人ファンに指摘すると「ロッテだってサッカーの応援のパクリじゃんwww」とか言われること



ロッテは春先比較的調子がいい一方、夏場に大失速して4位くらいに収まり、その後は敵チームの優勝阻止に必死になるものの、結果4位くらい・・・なんてパターンが多いので、

この開幕直後というのはマリーンズファンとしては一番楽しい時期なのである。

セリーグで言えばカープのようなもの。

何せ単独首位ですから!(2016年4月2日現在)
16040201.jpg
(出典:http://baseball.yahoo.co.jp/npb/standings/


これはすごいぞ・・・!

今年はなんだかイケそうな気がする(←毎年春先には思うこと)

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


野球

♪と~おい夜空にこ~だまする りゅ~うの叫びを耳にして~

今年もプロ野球シーズンが終了しました。

日本シリーズは中日-ソフトバンクで、個人的にはあまり興味の湧かない対戦カードだけども、

なんとなくほぼ全試合に渡って見ていた。

私はソフトバンクホークスがあまり好きでないのと、どうせなら解任が決定している落合中日に勝ってもらった方が展開的には面白いかなーなんて思って、中日を応援していたんだけど、

中日負けちゃったね・・・。

それでも第七戦までいったんだから十分盛り上がったと思うし、見てても楽しかった。

僕個人の見解だが、最終試合までもつれ込むのを予期してか、投手陣を温存していたホークスの作戦勝ちかな。

得点力では圧倒的にホークスが上だから、こうなるも仕方なかったのかもしれんけど。

中日としては五戦目にチェンで負けたのが痛かった。

チェンで勝てていれば・・・とは思うが、

まぁ結果論ですねw



そうして落合は解雇になると。

こんだけの成績を残しておいてひどいもんだと思う。

「人気が取れないから」らしいけど、

現実には中日の観客動員数は上から3~4番目、年間200万人はゆうに超えている。

下は95年以降の中日ドラゴンズの順位、観客動員数、監督。


95年 5位 1,787,000 高木守道
96年 2位 2,079,000 星野
97年 6位 2,607,500 星野 ※ナゴヤドームへ本拠地を移転
98年 2位 2,537,000 星野
99年 1位 2,541,000 星野
00年 2位 2,479,500 星野
01年 5位 2,421,000 星野
02年 3位 2,404,000 山田久志
03年 2位 2,336,500 山田久志
04年 1位 2,330,500 落合
05年 2位 2,284,500 落合
06年 1位 2,398,500 落合
07年 2位 2,390,500 落合 ※日シリ優勝
08年 3位 2,428,000 落合
09年 2位 2,298,500 落合
10年 1位 2,193,000 落合
11年 1位 2,143,963 落合 


すごいな、8年間で4回も優勝してるんだもん。

1回優勝するとかならたまたまチーム状態がよかったり、いい選手がたくさんいたりで優勝することはあるかもしれないが、

ほぼ2年に1回ペースで、しかも全て3位以内とかになると、やっぱり監督の力って大きいと感じざるを得ない。

で、観客動員数は97年以降年々減少していると。

2004年以前は観客数を「どんぶり勘定」していて、実数として公表されるようになったのは2005年以降。

なので正直2004年以前のデータはあまりあてにならないのだが、

2005年以降も観客動員数が減少・・・となると、まぁ球団が「人気の取れない監督はいらない」と主張するのもわからんでもない。

でも個人的には、それとは違う理由があると思うんだよね。

まぁここからは私の妄想なのだが、

よーするに落合が球団から嫌われていたと。

はい、ありがち。というか実際に嫌われていた。

球団の意見・提案をあまり受け入れず、イベントやメディア関係などにも消極的で、とにかく球団にとっては扱いづらい監督だったらしい。

いくらチームの成績がよくても、上としてはホイホイと思い通りに動いてくれる人でないとダメなんだろう。

だからあれこれと理由をつけて解任すると。

ロッテのバレンタインのときも同じ手法ですね。

もうさ、プロ野球ってこれが嫌なんだよ。

前にも言ったとおり、僕はマリーンズファンであるがロッテ球団は大嫌いである。

バレンタインの解任も納得いかなかったし、20年以上マリーンズ一筋で活躍してきた堀幸一を引退試合もナシにクビにしたロッテ球団は絶対に許さない。

結局、監督も選手も所詮は雇われの身だってことだよね。

あまりにも現場の人間(監督・コーチ・選手など)の立場が弱すぎる。

2004年から2011年の8年間のシーズンで4回もリーグ優勝していて、この8年間でBクラスは一度もないチームの監督をクビにするんだぜ?

なんかさ、こういうの見るとほんとプロ野球って悪い意味で日本的だと思うよ。

選手や客のことなんて二の次。

球界再編問題のときにも取り上げられたけど、あまりにも保守的すぎて、今どきこんなことで揉めるのかみたいなことばっかり。

まぁトップがあのナベ○ネだから、だいたい想像はつくだろうが、

頭が堅くてふるーい思考回路したジィさんたちが仕切っている世界ですから。

今も巨人が内部抗争しているけど、とにかく上層部と現場との温度差が凄まじいことが容易に想像できてしまう。

とりあえずナ○ツネがお星様にならない限りは何も変わらないだろう、って僕は6~7年前から思っているんだが、

相変わらず威勢のいいジィさんよろしく、それはまだまだ叶いそうもないです。




ちなみに「プロ野球の人気自体が落ちている」って議論がときどきされるけど、それは幻想な。

地上波の視聴率が取れなくなってるから言っているだけの話で、本当に野球が好きな層はスカパーやCATVで中継を見ている。

CMも少なくて、その他関連コンテンツも充実しているから、地上波からそっちに移行した人が多い。

その証拠に、観客動員数は2009年まで増加している。


【NPB全球団の観客動員数合計】(ソース)
05年 19,872,225
06年 20,407,538
07年 21,187,029
08年 21,638,197
09年 22,399,679 ※最高値
10年 22,141,023
11年 21,570,196


2010年に若干減少し、今年は減少の幅が大きくなったが、

東日本大震災があり前半ゴタゴタしていたので、ほとんど誤差の範囲と言ってもいいと思う。

いずれにせよ問題にするほど観客動員数は落ちてないし、プロ野球が不人気になっているわけでもない。

むしろ年間2000万人以上の客を動員できるスポーツはプロ野球以外に存在しないはずであり、

日本においてプロ野球ほど人気のあるスポーツはないと言っても過言ではない。

なので「プロ野球は人気が低迷している」はマスゴミの印象操作による大嘘である。

みなさんウソ情報に注意されたし。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


amazon

訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
細々と大学生活板コテハン(既卒)
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

08 ≪ 2017/09 ≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ