撮り鉄

103系ときどき南海

7月に早めの夏休みを撮ったアタクシですが、

山の日というありがたいのかありがたみ薄いのか微妙な祝日が最近できたおかげもあって、2度目の夏休みとして西日本へ。

はい、まずはこの車両目当てっす。偶然にも乗れた103系(奈良)の車内!
17081600.jpg

大阪環状線は数年前から323系の投入が発表されていたため、それ相応の「覚悟」を持っていたけれども、

いつの間にかあれだけ103系王国だった阪和線でも2017年7月末で定期運転を終了。

大和路線とおおさか東線共通運用で6両編成が3本だけ残っている103系(201系は16本)。

奈良車6連もそうそう安泰というわけではないだろうから、今回撮影に向かったということ。

奈良車は特にボロの103系が多く、体質改善車が多くを占めていた大阪環状線や阪和線とは異なり、低運転台で改造内容が比較的簡略化された延命車ばかり。

おそらく今残存する103系の中で最も原型に近いのが奈良の103系だろう。同じ奈良車でもJR奈良線にはまだまだ腐るほど103系がいるからまぁ微妙だけど(ただし奈良線は4両編成)。

201系と共通運用である103系だが、現地のマニアの人曰く休日昼間に3編成とも動いているのは稀らしい。この日は3編成全てが稼働していて、比較的多く見ることができた。
17081601.jpg

201系だって今となってはなかなかの骨董品だってのに、103系だのなんだの言ってると感覚が麻痺してくるね・・・。クハ200-122は1984年製造、JR西日本自慢の省エネ車両です(棒)
17081603.jpg

下り奈良行きの103系。クハ103-243は1973年製造、今年で44年目の選手。
17081602.jpg

大和路快速の8連。221系なんて全然新車に見えるけど、これでももう25年以上走ってるんだなぁ。
17081604.jpg

こっちは上りの6連大和路快速。大阪環状線でこの6連が来たときのガッカリ感といったら・・・!
17081605.jpg

ここでは少し珍しい207系。直通快速おおさか東線・JR東西線経由の尼崎行き。
17081606.jpg

高度経済成長期かな・・・。
17081607.jpg
河内堅上~三郷にて撮影


この後は羽衣線(阪和線支線)に乗るために移動開始も、少し時間つぶしがてら南海高野線を撮った。あまり撮ったことのない路線だけど。
17081608.jpg
30000系 特急こうや

17081609.jpg
6200系50番台

高野山接続の8連快急は大迫力。
17081610.jpg
6300系

17081611.jpg
6200系

50年以上経過しても一両も廃車になっていないという、103系もびっくりの車両。
17081614.jpg
6000系

高野線では少数派。
17081613.jpg
1000系

泉北の車両が高野線で一番綺麗で好き。8連の7000+7020だけど、僕が撮りたい5000系は来なかった・・・。
17081612.jpg
泉北高速鉄道7000系

痛車仕様。高野線の区間急行は御堂筋線との接続駅の中百舌鳥や、阪和線との接続駅の三国ヶ丘をぶっ飛ばすという喧嘩腰。
17081615.jpg

こんな調子乗ってるウテシいたら嫌だなぁw
17081616.jpg
泉北高速鉄道7020系
浅香山にて撮影


三国ヶ丘で阪和線に乗り換え、鳳でこの日最後の目当てである羽衣線へ。
17081617.jpg

ホームの延長工事が終わって4連が入線できるようになれば、103系の廃車が確定的。
17081619.jpg

ただ鳳と東羽衣を往復するだけの路線、やっぱり運転士さんも退屈に感じるんだろうか?w
17081618.jpg

103系とは思えぬ内装を備える体質改善40N車。天井を見ても最近の車両と一見変わらないものの、やや天井が低く感じる。けど、前述の奈良の103系と比べると圧倒的な差w
17081620.jpg

鳳から1駅(約3分)で終着駅東羽衣に到着。
17081621.jpg

目の前を走る南海本線は高架化工事が進んでる。
17081622.jpg
特急ラピート

再び東羽衣のホームにのぼり、スカイブルーの103系を撮影。
17081623.jpg

京浜東北線の103系はおぼろげな記憶しかないが、京葉線の103系は結構よく覚えている。こんなに短い編成じゃなかったけど。
17081624.jpg
103系 鳳~東羽衣にて撮影

この後は岡山で2泊の予定だったため新幹線移動。エクスプレス予約まじで便利だなこれ・・・。

あえてみずほを選ぶ。初めて乗ったけど座席が広くて素敵だった!S編成のトップナンバー。
17081625.jpg

淀川を渡るときに見た夕焼けが綺麗で。
17081626.jpg


そんなわけで103系を追いかけた一日。

103系ばっかりだったJR西日本も、大阪環状線からはほぼ撤退、阪和線からも消えたため、最も長い編成は今回撮った大和路線・おおさか東線の103系ということになる。

ある程度まとまった数がいるのが奈良線で、播但線も編成が短いものの103系が健在、加古川線も顔が103系ぽくない103系が健在。

和田岬線はいつ撤退してもおかしくない状況、今回の阪和線支線(羽衣線)の103系もホームの延長が終われば撤退確実。

阪和線の103系が本当にいつの間にかいなくなっていたのが後悔だわ。「阪和にいけばいつでも撮れる」とか思ってた自分を殴りたいくらいに。

もう同じ失敗をしたくないから、次は奈良線の103系でも狙いに行きますかね・・・。

あと何回103系撮れるだろう。

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

<

撮り鉄

京急を撮る休日(3日分くらい)

ここ3週間くらい、毎週のように京急を撮っている。

丸一日かけるというより、部分部分で少しずつ撮っている感じ。

都営浅草線の5300形の置き換えがもうすぐ始まるのと、

京急800形や2000形の置き換えが進んでいて、車両の動きがかなり大きく、少しでも撮影しておきたいというわけ。

ここ最近でも、京成3500形の乗り入れ廃止や住都公団9000形の全廃などあったが、

この2形式はもともと少数派で、正直いつなくなってもおかしくないような状態だったので、結構前から記録はしていたつもり。

そんなわけで800形リバイバルカラーの乗降シーンから撮影。
17081000.jpg

新1000形とのすれ違い。
17081001.jpg

なんか地味ーなヘッドマーク。愛すべき弱小チーム、千葉ロッテマリーンズです。
17081002.jpg
北総鉄道7500形
立会川にて撮影


場所を変えて京成押上線。走る車両はほとんど変わらないww
17081003.jpg
東京都交通局5300形

なくなるとわかると意外と運用が多くないことに気付かされた。こっちはスカートのない前期型。
17081004.jpg
東京都交通局5300形
八広にて撮影


別の日。土休日ダイヤ朝に存在する京成車での京急線内完結列車、エアポート急行の泉岳寺行き。
17081005.jpg
京成3000形

またしても5300なのです。
17081006.jpg
東京都交通局5300形

京急の華というべき12両編成。土曜日朝の特急は金沢文庫~神奈川新町もしくは品川の区間で増結される。
17081007.jpg
新1000形(ステンレス車)+2100形

数を減らしてきた車両だが、今の新車導入ペースからすればもう数年は活躍が期待できるだろう。
17081008.jpg
800形

こちらは編成美のある12連。個人的にはチグハグが好きなんだけど。
17081009.jpg
新1000形(アルミ車)+2100形

今度は都営車の泉岳寺行き。
17081010.jpg
東京都交通局5300形

ちぐはぐきたー。変態銀1000とブルスカの12連!
17081011.jpg
新1000形(ステンレス車1800番台)+2100形KEIKYU BLUE SKY TRAIN

なんだかんだで異彩を放つやつ。
17081012.jpg
千葉ニュータウン鉄道(住宅・都市整備公団)9100形と京成3050形

京急線内ではちょっとだけ珍しくなった佐倉行き。
17081014.jpg
京成3400形
北品川にて撮影


さらに別の日。早朝から攻めました!12連の初っ端はとっても珍しい京急車での特急印旛日本医大行き。
17081015.jpg
新1000形(ステンレス車)12両編成

12連楽しいよぉ。
17081017.jpg
新1000形(ステンレス車)+新1000形(アルミ車)

長距離ランナー、特急成田空港行き。
17081020.jpg
新1000形(ステンレス車)12両編成

そろそろ先行き危ぶまれる。
17081016.jpg
2000形

こっちは前4両が増結車。増結車が前に来るか後ろに来るかで雰囲気の違う写真になる楽しさ。
17081018.jpg
600形+2100形

17081021.jpg
新1000形(ステンレス車)+2100形KEIKYU BLUE SKY TRAIN

ここから土休日ダイヤ共通で4本ある午前中上りの12連快特。
17081022 (2)
2100形+新1000形(アルミ車)

A快特かつ1500形が入り込み、増結車が1800番台という少し珍しい組み合わせなものの、下りとのかぶりによりケツ撃ちしか撮れず。
17081023.jpg
仲木戸にて撮影


まだまだ見慣れない車両。
17081024.jpg
千葉ニュータウン鉄道9800形

こっちは6連エア急の主力。
17081025.jpg
1500形

またまた載せます白い悪魔(←もうこれ言ってもいいでしょ!)
17081026.jpg
東京都交通局5300形

3700形は後期車の方が顔つきが引き締まってて好き。
17081027.jpg
京成3700形

1800番台×2のエア急。
17081028.jpg
新1000形(ステンレス車1800番台)
穴守稲荷にて撮影


長い間北総のフラッグシップ的存在だった。
17081029.jpg
北総鉄道7300形

いるうちに少しでも撮るよ。
17081030.jpg
東京都交通局5300形

ラストは2100でシメ。通常ダイヤだと三崎口行きのはずだけど・・・。
17081031.jpg
平和島にて撮影


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

撮り鉄

2時間だけのおけいきゅう

軽めの京急撮り鉄。

2000形は今年度中の全廃が濃厚、800形の廃車も進んでいて、今のうちに撮っておきたい車両が多数。

4両編成は昨年度末で全滅し、2017年5月時点で残っているのは全て8両編成、2011編成、2051編成、2061編成の3本。

この日は3編成とも日中に稼働しているというラッキーな日であった。

まずはリバイバル塗装の2000形2011編成。
17060300.jpg

増備が進む新1000形。最近入った車両は側面が京急らしいフルラッピングになっているから好感持てる。
17060301.jpg

新1000形アルミ車(前期形)のブツ8。アルミ・ステンレス混結ならもっと面白いのに。
17060302.jpg

2000形2061編成。日中の✈急行は色んな車種が充当されて楽しいです。
17060303.jpg

こっちも廃車進行中の800形。
17060304.jpg

青い2100形。
17060305.jpg

2000形が全廃されたら次の置き換えターゲットは1500形になるのだろうか?
17060306.jpg

PASMO10周年ヘッドマーク付きの2100形。
17060307.jpg

ラストは2000形2051編成。
17060308.jpg
花月園前にて撮影


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

撮り鉄

ゴールデンウイークのジャボタベック三昧(後編)

ボゴール線に乗り、デポックの駅に来ました。
17051100.jpg

今回行ったら、大きい駅ではLED式の電光掲示板が設置されるようになり、

次に発車する電車の方面や行き先が表示されるからわかりやすくなった。

デポックの駅前でオジェック(バイクタクシー)に乗り、デポック車両基地へ。駅から約3キロほど離れているので、歩いて行くには遠すぎる。
17051101.jpg

もうちょっと色々車両がいるかと思ったらやや期待外れだったよ・・・。森林公園みたいなズラーッと並ぶ車両群を想像していたんだけどなぁw

手前にはパンタを上げた状態で待機している東急8500系、奥側は運用を離脱したと思われる都営6000形。
17051102.jpg

部品取り要因になっている営団05系の姿が痛々しい。
17051103.jpg

この営団6000系は事故車かね?
17051104.jpg

廃車体置き場。東急8500系や都営6000形の姿が目立つ。
17051105.jpg

あまり長時間いても仕方なさそうだったので、近くを走る本線の踏切から電車を撮ってた。急行灯を点灯した東急8000系。
17051107.jpg

ジャボタベックのフラッグシップ的存在なのに3編成24両しか在籍していない有楽町線の7000系。今まだ日本を走っている7000系がこの地へ来ることはあるか?
17051109.jpg

正面に南武線帯が残り、側面も一部車両が南武線色のまま運用されている12両編成の205系。
17051110.jpg
Depok~Citayamにて撮影

ボゴールの駅まで来た。
17051111.jpg

運転士さんにお願いすると乗務員室にも入れてくれます。これは東急8000系の運転台。
17051112.jpg

さらに次の日も撮り鉄。環状線の日中の運行本数は1時間に6本程度だけども、205系比率が比較的低くて色んな車種が走るからお気に入りです。写真は東西線の05系。
17051113.jpg

続いて東西線5000系も。
17051114.jpg

常磐緩行線の203系もなかなか地味な存在だ。
17051115.jpg

東急田園都市線の8500系と東急東横線の8000系が並んだ。
17051116.jpg

埼京線205系の手前にバイクが埋め尽くす。
17051117.jpg

つい数ヶ月前まで千代田線を走っていた6108Fも見事ジャカルタへ渡航!!最後まで二段窓が残っていたから注目編成でした。
17051118.jpg

数年先にジャカルタに渡った6000系と同じ線路を走るという素敵な運命のイタズラですね^^
17051119.jpg
Sadirman~Manggaraiにて撮影

2016年の6月、千代田線帯時代にもちゃんと撮影していて嬉しい(再掲載)。
16060406.jpg

最後にまた訪れたのはボゴール線の終着ボゴール駅から1つ手前、チレブット駅の界隈のお気に入りポイント。

ジャボタベック一番の幹線、ボゴール線も、ここまで来ると線路際にジャングルやバナナ園が広がるようになります。
17051120.jpg

前面が痛々しい東葉高速鉄道1000形。廃車の時期が近いらしい。
17051121.jpg

横浜線の205系8連に4連を繋いだ12両編成も走っています。
17051122.jpg
Cilebut~Bogorにて撮影

帰り、マンガライ駅で乗り換えようとしたら・・・、

千代田線6000系2次試作車、6101Fがいるではないかっ!!
17051123.jpg

茶色のまま残る座席と座席仕切りの形状が量産車とは違います。
17051124.jpg

この子は試作車ゆえに車体設計が異なり、小田急線に直通できないために、小田急線への直通運用が増えた晩年は予備車的な扱いで滅多に走行していませんでした。

そのため、走っている姿を見たことはほとんどなく、今回こうして撮影できたのも実は初めて。

先頭車が制御電動車という萌え要素。とはいえ先頭車は女性専用車なので僕は乗れません(泣)

ジャカルタでは予備車的扱いはされていないようで、重宝される10両編成ゆえに千代田線時代よりも運用の幅を利かせていた。

それよりも・・・、

この6101Fは1969年製、一部増結中間車は1971年製。

増結中間車でさえ今年で46年目である。
17051125.jpg

こんな古い車両よく海を渡ったなあww

205系と比べたら平均20年近く古いし、営団5000系の後期車よりも古いw

しかも他の編成と仕様が大きく違う試作車だぞ。

6114Fや6128Fは解体しておいて、6101Fをインドネシア行きにするとか東京メトロは何考えてんだよwww

ていうか6000系は車両によって本当に仕様が全然違うから現地の整備士泣かせだろwwどう考えてもww

電機子チョッパ車(三菱製・日立製混在)がいて、

5M5Tの2レベルVVVF車にも日立製と三菱製があり、

6M4Tの3レベルVVVF車にも日立製と三菱製がある。

6108Fの冷房装置は初期型だし、扇風機車とラインデリア車がいて、

貫通路が狭いタイプと広いタイプが混在していて、

車内案内表示器が設置されていてドアチャイムが稼働している編成もあるし、

挙句の果てにはマイノリティの塊とも言える6101Fまで仲間入りとはもう何がなんだかわからんw

マニュアルとかどうなってるんだろう・・・こんなんで維持管理できるんだろうかって不安になるレベル。



趣味的には面白すぎる!!!



新天地を見つけたからには末永く活躍して欲しいと願わずにはいられない。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

撮り鉄

ゴールデンウイークのジャボタベック三昧(前編)

GWを利用してジャカルタに行ってきた。

もちろん目当ては鉄道。

年一くらいで行こうと思っていたはずが、気がつけば2015年の8月以来2年ほど間が空いてしまった。

この間にジャボタベックであった主な車両の動きとしては、

・南武線の205系20編成120両が転入→205系はジャボタベック内に在籍する約800両の車両のうち450両以上が運用される超大勢力!
・主に205系を使った12両編成電車を運用開始(中央線・ボゴール線)
・千代田線の6000系VVVFインバータ車(10両編成)転入(2017年5月現在も継続)
・都営三田線6000形と京葉線103系が運用終了

三田線6000と103系の運用終了は予想はしていたもののやはり残念であり、

103系はまたしても205系によって置き換えられてしまったというのがなんとも皮肉なこと・・・w

前回行った時に撮っておいて本当によかった・・・!

そして千代田線6000系の追加投入はすごく嬉しい!!!

今後近いうちに予想されることとしては、ほぼ確実なのが東西線5000系と東葉高速鉄道1000形の置き換え。

あとは導入時期が早かった東急8000系や東急8500系の廃車も進むかもしれないが、

千代田線の6000系は日本でまだ運用されている(あるいは運用終了した保留車)編成が全てインドネシアに渡ったとしてもあと数編成だから、少なくとも今年に関して言えば大規模な車両の動きはないだろう。

あるとしたら山手線へのE235系量産車投入後、現行のE231系500番台が武蔵野線へ行き、玉突きで武蔵野線で運用中の205系はジャカルタへ・・・という構図は十分に考えられる。

300両以上が運用されている武蔵野線205系のインドネシア行きが決定すれば、ジャボタベックの在籍車両にも大きな動きが生じる可能性が高い。

埼京線、横浜線、南武線ときたら次は武蔵野線でしょう・・・?

武蔵野線の205系も元気で走っている今が撮影チャンスだね。



というわけで、初っ端いきなり営団(東京メトロ)東西線の5000系です。塗装変わったね。
17050700.jpg

この5109Fは1966年製の2次車にあたり、今年で51歳。

2007年まで東西線を走り、インドネシアでもすでに10年が経つということになる。

先は長くないことが予想されるが、05系によって1990年代には廃車されてしまった編成もあったことを考えれば、どう考えても恵まれた経歴であろう。

続いて兄弟車というか、同じく営団5000系を種車とした東葉高速鉄道の1000形。
17050701.jpg

以前の塗装に比べて5000系との違いがほとんどなくなってしまったのが寂しい・・・。

東葉高速鉄道の社紋も撤去されているし。



ごく一部に熱狂的マニアがいるとはいえ、電車の写真を撮っている人間は日本に比較すればごく少数だからか、

「撮り鉄」「鉄ヲタ」に対してとってもサービス精神旺盛w

この運転士さんは手振ってくれました。しかも側面窓から笑顔覗かせて。
17050702.jpg
205系


前照灯を点けてくれる運転士さんもいたり。
17050703.jpg
東急8500系


ありそうでなかなかない、有楽町線7000系と203系の離合(どちらも結構な希少車種)。
17050704.jpg


東西線5000系と東西線05系が並ぶというシーンには本当に感動する。
17050705.jpg


反対側から東急東横線の8000系。
17050706.jpg


千代田線6000系と東西線05系。
17050708.jpg
Sudirman~Manggaraiにて撮影


ジャボタベック式の銘板が確立されてきているらしい。
17050707.jpg

[独断と偏見による予測]
BK=自重
TP=製造年度
MD=ジャボタベックでの登録日?
PA MRU=メンテナンス日(日本で言う全般検査的なやつ?)
PA YAD=有効期限(次回メンテナンスの目安か?)


この付番は非常に面白い。

特に東急8000系や8500系なんて東急時代の増結や組み換えでガッチャガチャだろうし、今在籍している東西線05系や205系などよりも今年投入が進んでいる千代田線6000系の方がはるかに製造年度が古いという逆転現象w

ていうかこれってどうやって調べているんだろうって思うけど。



マンガライで環状線からボゴール線に乗り換えようとしたら、南武線色のまま残る205系に遭遇。
17050709.jpg

南武線の205系の多くは当初は山手線にいた編成ゆえ、こんなキモヲタニヤリな表記が残っていたりする。
17050710.jpg

「横ナハ(横浜支社中原電車区)」ではなく「東ヤテ(東京支社山手電車区=現・東京総合車両センター)」表記、しかも表面の帯が少し剥がれて、山手線のウグイス色帯が見えてる。

・・・やばい脳汁が出るwww



205系の中間運転台って日本時代ではありえなかったんだぜ?
17050711.jpg

最近側面の幕も使っているらしいけど、実際の行き先と違ったりしているから注意なwwブカシ表記でも実際にはボゴール行き。
17050712.jpg

ジャカルタコタ駅で12両編成が停車するとマンガライ方面2両がはみ出ます。最近の車両は中間扉にステップがないので登るのが大変。
17050713.jpg


コタ駅近くにあるモール「Pasar Pagi Mangga Dua」の屋上駐車場から。こうして見ると12両編成は圧巻ですね。
17050714.jpg

8両編成の7000系。短く感じます。
17050715.jpg

10両編成の203系。
17050716.jpg

どん詰まり。
17050717.jpg


ラストは食事をした屋台の近くにあった踏切から撮影した05系を。
17050718.jpg


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
細々と大学生活板コテハン(既卒)
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

05 ≪ 2018/06 ≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ