撮り鉄

ホントにホントの最後の冬 -2017年春・485系3000番台引退編-

新潟に残っている485系快速、通称「糸魚川快速」が今度の3月4日(土)に行われるダイヤ改正から廃止になる。

昨年の特急白鳥の廃止後、唯一残っていた485系運用がこの列車で、3000番台上沼垂色にて運行される。

一昨年の特急北越と快速くびき野の廃止後は細々と毎日一往復の運行が続いていたわけだけど、この列車に老兵485系が割り当てられたことは今思えば奇跡であろう。

列車番号が臨時列車的であったことから、485系に最後の活躍の機会を与えるために、暫定的に残したように思えてしまうのは考え過ぎか?

【下り:8621M】
糸魚川7:58発→能生8:08→名立8:18→直江津8:31→犀潟8:38→柿崎8:46→柏崎9:20→来迎寺9:22→宮内9:28→長岡9:35→見附9:44→三条9:52→東三条9:55→加茂10:02→矢代田10:11→新津10:18→亀田10:25→新潟10:33着

【上り:8622M】
新潟17:58発→亀田18:05→新津18:15→矢代田18:22→加茂18:31→東三条18:38→三条18:41→見附18:49→長岡19:01→宮内19:05→来迎寺19:12→柏崎19:33→柿崎19:48→犀潟19:57→直江津20:06→名立20:18→能生20::27→糸魚川20:39着


2017年3月3日(金)を最後に485系を使用した定期列車が消えることになる。

波動用の車両もほとんど残っておらず、廃車待ちの保留車が残っているような状態で、

残る485系は原型をあまり留めていないジョイフルトレインに限られる。

そのジョイフルトレインも651系などその他形式に置き換えられつつあり、485系という形式が現存しなくなるのもそう遠い将来ではないだろう。

さて僕はというと、

一昨年も上沼垂色のヨンパーゴを追いかけて去年も青森でヨンパーゴを追いかけたから、もう思い残すことはないはずだった。

ついでに「特急じゃないヨンパーゴなんて・・・」という偏見的考えも持っていたので、

糸魚川快速廃止のニュースもかなり前から知ってはいたけど、正直もういいかなっていう感じだった。

が、

先週の木曜日、夢の中に485系の上沼垂色が出てきたんですよ。

ちなみに「快速新井行き」だった。くびき野ですねきっと。

で、

その新井行き485系に僕が乗っていて、うとうとしていたら乗り過ごした!!っていうところで目が覚めたのです。

・・・はい、つまらない夢です。

なのになぜかやたらと印象的で金曜日はずっとそれを考えながら仕事をしていたら、気がつけば頭の中が485系一色。

ちょうどこの日は東京に春一番が吹いた日だったのだけど、ふと気になって天気予報を見たら、翌日土曜日の新潟の天気は雪。

風はないながら日本海側の寒気が強まるという予報であった。

あぁ、これは485系が呼んでいるんだと。

最後の活躍を見てくれと言っているんだと。

だから帰りの地下鉄の中で決意。新潟行こうと!

途中駅で翌日使用開始の週末パス(8,730円)を買って、普段の金曜日よりも早めに就寝後・・・、

東京駅から始発の新幹線に乗る!
17022200.jpg

スキー客でごった返す上越新幹線の車内は賑やかすぎてあまりゆっくり寝られなかったけど、予定通り長岡で降りた。

E2系もあと何年乗れることやら。
17022201.jpg

この巨大なパンタグラフカバーが前世代的でいいよね・・・。
17022202.jpg

いつのまにかこのあたりの車両はE129系ばかりになりました。先週のモーニングに掲載されていた終電ちゃんがこれでしたね。
17022203.jpg

雪が多い地域で撮りたかったのと、新しい撮影ポイントを探す時間がなかったこと、そして勝手のわからないポイントで1本しかない列車を撮るのはリスキーなので、、一昨年も訪れた塚山峠のポイントに向かった。長鳥下車徒歩7~8分。
17022204.jpg

今使っているペンタックスK-70は耐水かつ-10℃までの動作を保証しているということで、こういう天気でも安心して使えるね!

K-30のときは使い捨てカイロでカメラ本体を温めながら使っていた。

練習できたのはこの一本だけ。
17022205.jpg
E129系

そして早くも本命の糸魚川快速。
17022206.jpg
485系3000番台(R28編成)

R編成の中でも特に異質なR28編成でした。元青森所属車。

正面のLEDが結局最後まで点かないままだったのは残念だけど、雪が付着しているせいでLEDが点灯しているのかしていないのかわかならいような感じだからまぁいいや。

ていうか本当にうまいこと雪が降ってくれたよ・・・素晴らしいわ。

この舞い上がる感じがたまらんー。

ここからはいわば消化試合だけど・・・。元北斗星色の編成が撮れたり。
17022207.jpg
EF510形500番台貨物

数が少なくなった115系の快速も撮れたり。1000番台だか1500番台だか115系の番台区分は全然わからん\(^o^)/
17022208.jpg
115系

一般的なEF510。
17022209.jpg

湘南色はラッキーカラー。
17022210.jpg
115系

17022211.jpg
E653系1100番台 特急しらゆき
長鳥~塚山にて撮影

天気が「良くなってきてしまった」ので、ここで撮影切り上げ。

長鳥から下り列車に乗った。朝はホーム一面に積もっていた雪はあっという間に溶けてしまっている。
17022212.jpg

長鳥→長岡→新潟と移動して、午後は白新線を撮っていた。
17022213.jpg
E129系

17022214.jpg
E653系1000番台 特急いなほ
東新潟~大形にて撮影

白新線は日中の115系運用がほとんどなくなってしまったようで、2時間ほど撮影して切り上げた。

新潟の路線バスターミナル、このケツから入れるタイプって最近少なくなったよね?僕はバスヲタじゃないから詳しくはわかんないけど。
17022215.jpg


最近新潟に来るとほぼ必ずと言っていいほど行くお店、新潟駅ビルCoCoLoにある「天地豊作」。ここのおにぎりとけんちん汁のセットが絶品なんや。
17022216.jpg


新潟17:58発、糸魚川快速8622Mに乗ります。
17022217.jpg

快速 糸魚川
17022218.jpg

1号車側。
17022219.jpg

駅名標と。
17022220.jpg

R28編成の銘板は転落防止幌が未設置のため撮りやすい。昭和49年(1974年)川崎重工製造、43年間も走った。
17022221.jpg

いよいよ乗車。
17022222.jpg

連結部分の渡り板。こんなところまで撮るほどヲタクw
17022223.jpg

車内。リニューアルのクオリティが高すぎて天井だけ見てもとても485系とは思えない。
17022224.jpg

梶屋敷~糸魚川の直流~交流デットセクションでは室内灯のうちごく一部の非常灯を除いて消えるところを動画に撮った(00:31からデッドセクション通過)。
[広告] VPS


最近の車両は補助電源装置が優秀なので、デッドセクション通過でも室内灯が切れない。

デッドセクションで室内灯が消えることを味わえる車両も、今はほとんど残っていないからすごく貴重なんだぜ・・・。

何も知らない一般人はきっとビックリするんだろうな。



糸魚川に着いて、最後の撮影会。
17022225.jpg

17022226.jpg

この後は北陸新幹線の終電に乗って東京に戻った。

大宮で乗り換えようとしたら、隣のホームにいなほ用E653系が停まっていてワロタww
17022227.jpg

以上、本当に今年が最後になるであろう485系定期列車の記録でした。

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


撮り鉄

カメラを新しくするとなんでもかんでも撮りたくなるよな!

新しいカメラを買いました。ペンタックスK-70。
17011500.jpg

今まで使っていたのは同じペンタックスのK-30。

従来機のK-30は壊れたわけではないのだが、K-70の性能に惹かれるものがあり、ついつい購入してしまいました。

実を言えば、去年このK70が発売開始される前から目をつけていたのだが、

欲しいなぁとは思っていたものの出たばかりの頃(7月)はかなり高価で手が出なかった。

その後も家電量販店やら価格ドットコムやらで販売価格は定期的にチェックしていて、

発売からそろそろ半年が経過しようというこの時期、やっと少し値段が下がってきたことと、年末にボーナスが出たことで購入に踏み切ったというわけ。

僕がK-70を選んだ理由は以下の通り。

・一つ目
従来機K30も値段の割にはかなり使える子で、純粋にペンタックス製品が気に入っているから。
操作に慣れるまでの時間もかからないだろうし、バッテリーや充電器など、一部で使い回しできるものもあり、予備パーツの確保も容易だった。

・二つ目
ハイブリットオートフォーカスが超魅力的だったから。
従来製品だとどうしても背景が単色だったり、周囲が暗いときにAFがあまり働かない。
マニュアルでフォーカスを合わせるのもできるが、被写体が動体(列車や飛行機)のことが多く、
ハイブリットオートフォーカスならばAF動作の速さや悪天候時の性能向上が見込める。

・三つ目
ISO感度が最大102400まで拡大されたこと(K-30は最大6400)。
画像のザラつきがどれほどになってくるのかは試していないが、
高感度ノイズ処理が強化されているということだから、
暗いところや夜間・夜景撮影でどれほどの力を発揮するのか興味があった。


・四つ目
一応ちょっと頑張れば手が届くであろう値段であったから。
レンズキットで約10万、300mmの望遠レンズを別に買って約6万。
合計16万円の出費はK-30のときの2倍近いから、最低でも2倍は働いてもらわないと・・・!w



というわけで手始めに色々取り出しているわけですよ最近。

ちなみにこのカメラで初めて撮ったのはこれでした。
17011501.jpg

はい、この前香港の空港で衝動買いしたKLMオランダ航空のマクドネル・ダグラスMD-11ですね、退役特別塗装です。

本番はここから。小田急です。
17011502.jpg
3000形


新松田行きって未だに見慣れない感じがするよ。
17011503.jpg
1000形


大人気!!
17011504.jpg
特急ロマンスカー 50000形VSE


超不人気!!
17011505.jpg
特急ロマンスカー 30000形EXE


気がつけば残り数編成・・・。
17011506.jpg
東京メトロ6000系

こっちは当分の活躍が期待できるか?
17011507.jpg
8000形


引退まで1年ちょっと。少しでも多く記録していきたい。
17011508.jpg
特急ロマンスカー 7000形LSE


ロマンスカーのエースにはなれなかった子。
17011509.jpg
特急ロマンスカー 60000形MSE
祖師ヶ谷大蔵にて撮影


オートフォーカスの動作の速さは圧倒的によくなった。

今日はところどころで雲が広がり、ISOを800程度にまで上げたものの、このくらいだとまだあまり性能差は実感できない。

おそらく1600、3200まで上げたら変わるかな?

K-30は1600だと結構ノイズが目立ってザラザラした感じの写真になっちゃったけど、K-70だったらどうだろう。

きっと使いこんでいくうちに色々と改善を実感するものも出てくるでしょう。



ちなみに吉報として、2016年度廃車の千代田線6000系のうち大半の編成はインドネシアのジャボタベック鉄道への譲渡が決定している(一部編成はすでに輸出済)。

ジャボタベック鉄道初のVVVFインバーター制御車両ということになると同時に、

千代田線時代に同じ線路を走行した6000系の他、常磐線の203系や営団地下鉄時代からの同僚とも言うべき有楽町線7000系、東西線5000系、05系、東葉高速鉄道1000形と再会することになるというわけ。

僕も2度ほどジャカルタに渡ってジャボタベックの撮影に励んでいるということで、

今年も海を渡った6000系と再開すべく、インドネシアへの渡航を計画している最中です^^

大好きな車両のためなら、地球の裏側にだって追っかけてやるっ!!

っていう意気込みをしたいくらいだけど、ぶっちゃけアルゼンチンとかだったらさすがに行くの大変だよ・・・。

ジャカルタは日本から直行便が毎日飛んでいるから、4日間くらい休めれば行けてしまうお手軽さ。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


撮り鉄

阪急京都線とか近鉄京都線とか

京都の続き。

翌日の日曜日は予定を立てていなかった。

天気もあまりよくなかったし、軽く京都をフラついてから帰ってもよかったんだけど、

せっかく京都に来たからには、少しでも趣味に時間を費やしたいと思ってしまうのがオタクの性。

西日本の私鉄の車両が好きなんですっ・・・!

一見何の変哲もないように見える阪急京都線の5300系であるが、のちに増結された中間車は製造年度が違うため、クーラーの個数と形が違う。こういうチグハグなところにコーフンする・・・。
16112700.jpg

不揃いで不完全なものに美しさを見出すこともあるでしょう?

龍安寺の石庭だってそういう意味合いが込められているじゃないですか(←こじつけ)。

3300系リニューアル車、もみじヘッドマーク付きで。2300系は引退したが、この3300系もなかなかの長老。
16112701.jpg

未更新の3300系。1300系の増備が進めば置き換えの対象になるかもしれない。
16112702.jpg

9300系もみじヘッドマーク付き。
16112703.jpg

7300系のリニューアル車は施工年度によって内容が全く違うからヲタ的に面白い。この7303Fは外見上の変化は少ないものの、車内には巨大なLCD案内表示器が装備され、制御装置もVVVF化されている。
16112704.jpg

シングルアームパンタ装備の8300系最終編成。
16112705.jpg

6300系京とれいん、快速特急の河原町行き。
16112706.jpg

下り列車も撮ってます。堺筋準急の天下茶屋行きもおなじみになった。
16112707.jpg

下り京とれいんを撮って阪急はおしまい。
16112708.jpg
西京極~桂にて撮影


実は結構好きな鴨川。天気が悪くても絵になる京都の情景。
16112709.jpg

丹波橋で近鉄に乗り換え、この日後半の撮影開始。

なぜラストに近鉄京都線を撮るのか?それは新幹線に乗り換えやすいからです^^


12200系スナックカー+22600系Ace新塗装+22000系ACEで構成されるブツ6特急。車体断面が全然違う。
16112710.jpg

スナックカーは数年以内に置き換え対象らしいよ。

近鉄特急に乗るとき、Aceの6両編成で来たと思ったら、自分の乗る車両がスナックカーだったりして悲しい気分になるけど、あの感じもいざなくなると思うと寂しいものね・・・。

9020系+8000系列の京都行き急行。シリーズ21も登場から16年が経過しているが、近鉄は通勤車両の新車が阪神なんば線開業直前年度以降全く出ていないっていう・・・。
16112711.jpg

3220系烏丸線直通の国際会館行き急行。
16112712.jpg

8600系。
16112713.jpg

30000系ビスタEX。
16112714.jpg

烏丸線の10系後期車。
16112715.jpg

22600系Ace+12410系サニーカー、どちらも新塗装。見慣れていないからなのかもしれないけど、やっぱり近鉄特急は以前の塗装の方がよかった気がする。
16112716.jpg

1252系と8000系列の併結。1220系列のVVVF音が好きです。
16112717.jpg

1249系と1233系併結の普通。近鉄のこの系列はとにかく複雑で形式と仕様を覚えるのが大変。
16112720.jpg

京都線で運用される奈良線所属の8810系。ちょこまかと変則的な運用があったりする面白さ。
16112718.jpg

烏丸線10系の前期車は国際会館行きの急行。
16112719.jpg
向島~小倉にて撮影


以上で今回の撮影は終了。

一応、仕事の片手間だった割には充実した2日間になりました^^

出張がいつもこんなふうに週末に絡めばもっと楽しいのに。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


撮り鉄

ぼくは雲が嫌い

去年の10月の連休は、北海道新幹線開業で廃止になる在来線特急や寝台列車を撮影しに青森や道南へ行くほどの充実だったが、

今年は連休だというのにどこも行く予定がなく、「天気よかったらどっか撮りに行こう」くらいのノリだった。

10月8日、9日と天気が悪く、結局どこも行かずじまいで、

今日も曇っていて本当に3日間連続で晴れないなんて撮り鉄殺しも甚だしい。

このままだと「天気に負けた」気がするので、曇っていながらも強行撮影へ出発。

去年あれほど追いかけた青函トンネル通過列車、今年も新幹線で撮ります^^
16101000.jpg
E6系こまち(前7両)+E5系はやぶさ(後10両)


すっかりお馴染みになったこの組み合わせ。

E5系が出たばかりの頃は、かつての主力E2系はやての白基調ので落ち着いた印象から一転して違和感バリバリだったのだが、

さすがに運行開始から5年経って見慣れてきた感じ。

E5系とE6系は相思相愛の仲・・・と思いきや、

1日に2運用限定で浮気グセがあり・・・。

かつての秋田新幹線E3系R編成はたったの2編成という少数所帯で細々と活躍を続けている。ここでもペアになるのはE5系。
16101001.jpg
E3系(前6両)+E5系(後10両)なすの


E5系の塗装は見慣れたけど、こっちはまだムリ。変な色の山形新幹線。
16101002.jpg
E3系つばさ(前7両)+E2系やまびこ(後10両)


お隣の上越新幹線はまさに「壁」と言っても過言ではないE4系16連。E4系も引退の日が近いらしい。
16101003.jpg
E4系Maxたにがわ


東北新幹線は17両編成が多くなった。
16101004.jpg

盛岡行きのやまびこでさえも17両が珍しくない。
16101006.jpg
E6系(前7両)+E5系(後10両)やまびこ

ずっと昔、僕が中学生くらいの頃(15~16年前)は400系つばさと200系やまびこの併結が17両だったが、

当時新幹線で「17両」はこの組み合わせでしか見られなかったために非常に興奮した思い出。

今では当たり前のように17両編成が増えたのは地味に萌えポイント。


こいつを狙っていました。今月で見納めになる予定の山形新幹線E3系L編成の旧塗装。今後の山形新幹線は“オール変な塗装”です。
16101007.jpg
E3系つばさ(前7両)+E2系やまびこ(後10両)


17両編成が当たり前になった一方、一昔前のデフォルトだった16両編成は激減。

むしろ東北新幹線で16両ってあったっけ??ってレベルである。
16101008.jpg


まずは先行の10両単独運用のはやぶさ。
16101009.jpg
E5系はやぶさ


16両はE3系R編成がいることでしか成し得ないのだから、そりゃレアっつー話よね。
16101010.jpg
E3系(前6両)+E5系(後10両)やまびこ


チューなう。
16101011.jpg


E5系の影にすっかり隠れてしまっていますが、E2系J編成も忘れないで下さい。こうしてみるとE2系って平べったいな。
16101012.jpg
E2系やまびこ
大宮にて撮影


一応目当てだった目当てのE3系L編成旧塗装と、E3系R編成が撮れたのでこれにて撤収。

午後からは東武野田線と伊勢崎線へ。
16101021.jpg
10030系


トップナンバー
16101022.jpg
60000系


幕式急行。
16101023.jpg
8000系


車番がかすれたスーパー改造車。
16101024.jpg
8000系
春日部~藤の牛島にて撮影


来年度からの廃車進行が確定的な田園都市線の8500系。
16101025.jpg
東急8500系


こちらも同じく日比谷線からの撤退が予定されている。
16101026.jpg
20050系


まもなく廃車が始まるであろう日比谷線の03系。
16101031.jpg
東京メトロ03系


田都の6扉って短命だったね・・・。10年持たずに廃車されているとか・・・8500系が笑うわw
16101027.jpg
東急5000系


魔改造で延命必至。
16101028.jpg
東京メトロ8000系


今日は朝に伊勢崎線内で人身事故があったせいで運用がガタガタだった。K運用の東武車。
16101029.jpg
50050系


ラスト。
16101030.jpg
350系 特急きりふり
一ノ割~春日部にて撮影

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


撮り鉄

西武戦のある日の西武線

昨日の関東の天気予報は雨だったのだが、

実際には午前中の時点では降っておらず、雨雲も全く発生していなかった感じだったので、

午後から急遽西武線を撮りに行ってきた。

西武ドームでナイターの試合がある「休日ナイター臨時ダイヤ」。

一昔前は休日ダイヤでは、試合の有無にかかわらず、池袋発の準急西武球場前が1時間あたり2本発着していたのだが、

編成が8~10両と長いために、野球が開催されない日の空気輸送が目立ったからか、数年前からは試合やイベントの有無によって複数のダイヤパターンが設定される方式になっている。

定番の所沢カーブにて。20000系の行先表示器がフルカラーに更新されている。
16091800.jpg

9000系の10連準急。
16091801.jpg

東急5050系。
16091802.jpg

東京メトロ7000系。
16091803.jpg

特急は上り急行とかぶった。
16091804.jpg

新2000系更新車の準急所沢行き。西武池袋線では優等種別の走行区間が短距離だったりするから趣味的には面白い。
16091805.jpg

京急塗装の上り準急。
16091806.jpg

6050系の池袋発着急行。
16091807.jpg



場所を移して所沢の南側のカーブにて。

メトロ7000系の快速急行飯能行き。
16091808.jpg

こちらは有楽町線から直通してきた各駅停車の小手指行き。
16091809.jpg

京急塗装9000系とモロかぶりだが・・・、相手がレッドアロークラシックだからまぁ許そうw
16091810.jpg

上り快速急行の元町・中華街行き。メトロ10000もフルカラーLED化が進んでいて、比較的高速シャッターでも写るようになった。
16091811.jpg


ナイター試合開始時刻が近づき、西武球場前行きの臨時列車がたくさん走る。30000系の準急西武球場前行き。
16091812.jpg

こちらは定期列車の各停西武球場前行き。
16091813.jpg

西武球場前行きの増発を補完するために走るひばりヶ丘始発の臨時快速急行小手指行き。未更新の新2000系は前パンが美しい!!
16091814.jpg

所沢始発の西武球場前行きはライオンズ列車でした。
16091815.jpg

東横線・副都心線から直通してくる6000系臨時快速の西武球場前行き。西武球場前行きが連続してくる楽しさ。
16091816.jpg

さらには新宿線からの臨時準急西武球場前行き。新宿線所属の新2000系4連+4連。
16091817.jpg


おしまい。

西武プリンスドームは個人的に行きやすい球場で、ロッテファンの僕はQVCマリンの次に行く機会が多い。

夏場の蒸し暑さは観戦の快適度からかなりのマイナスポイントだが、アクセスはそこまで悪くないと思う。

純粋に家からだと西武ドームの方がマリンよりも近いし、野球の試合に合わせて臨時列車が走るから楽である。

運営会社が同じ西武であるからこそのサービスだが、

海浜幕張でなかなか来ない列車を待った挙句、球場帰りの乗客であふれる車内に、さらに舞浜で乗ってくる夢の国帰りの乗客が足されるあのストレスを知っているからこそ非常にありがたいわけでw

立地だけで見ると都心から30km圏内には思えないくらい何もないところなのに!!

グーグルマップの航空写真で見るとまるでサティアンみたいです・・・。
16091818.jpg


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

06 ≪ 2017/07 ≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ