撮り鉄

カメラを新しくするとなんでもかんでも撮りたくなるよな!

新しいカメラを買いました。ペンタックスK-70。
17011500.jpg

今まで使っていたのは同じペンタックスのK-30。

従来機のK-30は壊れたわけではないのだが、K-70の性能に惹かれるものがあり、ついつい購入してしまいました。

実を言えば、去年このK70が発売開始される前から目をつけていたのだが、

欲しいなぁとは思っていたものの出たばかりの頃(7月)はかなり高価で手が出なかった。

その後も家電量販店やら価格ドットコムやらで販売価格は定期的にチェックしていて、

発売からそろそろ半年が経過しようというこの時期、やっと少し値段が下がってきたことと、年末にボーナスが出たことで購入に踏み切ったというわけ。

僕がK-70を選んだ理由は以下の通り。

・一つ目
従来機K30も値段の割にはかなり使える子で、純粋にペンタックス製品が気に入っているから。
操作に慣れるまでの時間もかからないだろうし、バッテリーや充電器など、一部で使い回しできるものもあり、予備パーツの確保も容易だった。

・二つ目
ハイブリットオートフォーカスが超魅力的だったから。
従来製品だとどうしても背景が単色だったり、周囲が暗いときにAFがあまり働かない。
マニュアルでフォーカスを合わせるのもできるが、被写体が動体(列車や飛行機)のことが多く、
ハイブリットオートフォーカスならばAF動作の速さや悪天候時の性能向上が見込める。

・三つ目
ISO感度が最大102400まで拡大されたこと(K-30は最大6400)。
画像のザラつきがどれほどになってくるのかは試していないが、
高感度ノイズ処理が強化されているということだから、
暗いところや夜間・夜景撮影でどれほどの力を発揮するのか興味があった。


・四つ目
一応ちょっと頑張れば手が届くであろう値段であったから。
レンズキットで約10万、300mmの望遠レンズを別に買って約6万。
合計16万円の出費はK-30のときの2倍近いから、最低でも2倍は働いてもらわないと・・・!w



というわけで手始めに色々取り出しているわけですよ最近。

ちなみにこのカメラで初めて撮ったのはこれでした。
17011501.jpg

はい、この前香港の空港で衝動買いしたKLMオランダ航空のマクドネル・ダグラスMD-11ですね、退役特別塗装です。

本番はここから。小田急です。
17011502.jpg
3000形


新松田行きって未だに見慣れない感じがするよ。
17011503.jpg
1000形


大人気!!
17011504.jpg
特急ロマンスカー 50000形VSE


超不人気!!
17011505.jpg
特急ロマンスカー 30000形EXE


気がつけば残り数編成・・・。
17011506.jpg
東京メトロ6000系

こっちは当分の活躍が期待できるか?
17011507.jpg
8000形


引退まで1年ちょっと。少しでも多く記録していきたい。
17011508.jpg
特急ロマンスカー 7000形LSE


ロマンスカーのエースにはなれなかった子。
17011509.jpg
特急ロマンスカー 60000形MSE
祖師ヶ谷大蔵にて撮影


オートフォーカスの動作の速さは圧倒的によくなった。

今日はところどころで雲が広がり、ISOを800程度にまで上げたものの、このくらいだとまだあまり性能差は実感できない。

おそらく1600、3200まで上げたら変わるかな?

K-30は1600だと結構ノイズが目立ってザラザラした感じの写真になっちゃったけど、K-70だったらどうだろう。

きっと使いこんでいくうちに色々と改善を実感するものも出てくるでしょう。



ちなみに吉報として、2016年度廃車の千代田線6000系のうち大半の編成はインドネシアのジャボタベック鉄道への譲渡が決定している(一部編成はすでに輸出済)。

ジャボタベック鉄道初のVVVFインバーター制御車両ということになると同時に、

千代田線時代に同じ線路を走行した6000系の他、常磐線の203系や営団地下鉄時代からの同僚とも言うべき有楽町線7000系、東西線5000系、05系、東葉高速鉄道1000形と再会することになるというわけ。

僕も2度ほどジャカルタに渡ってジャボタベックの撮影に励んでいるということで、

今年も海を渡った6000系と再開すべく、インドネシアへの渡航を計画している最中です^^

大好きな車両のためなら、地球の裏側にだって追っかけてやるっ!!

っていう意気込みをしたいくらいだけど、ぶっちゃけアルゼンチンとかだったらさすがに行くの大変だよ・・・。

ジャカルタは日本から直行便が毎日飛んでいるから、4日間くらい休めれば行けてしまうお手軽さ。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


撮り鉄

阪急京都線とか近鉄京都線とか

京都の続き。

翌日の日曜日は予定を立てていなかった。

天気もあまりよくなかったし、軽く京都をフラついてから帰ってもよかったんだけど、

せっかく京都に来たからには、少しでも趣味に時間を費やしたいと思ってしまうのがオタクの性。

西日本の私鉄の車両が好きなんですっ・・・!

一見何の変哲もないように見える阪急京都線の5300系であるが、のちに増結された中間車は製造年度が違うため、クーラーの個数と形が違う。こういうチグハグなところにコーフンする・・・。
16112700.jpg

不揃いで不完全なものに美しさを見出すこともあるでしょう?

龍安寺の石庭だってそういう意味合いが込められているじゃないですか(←こじつけ)。

3300系リニューアル車、もみじヘッドマーク付きで。2300系は引退したが、この3300系もなかなかの長老。
16112701.jpg

未更新の3300系。1300系の増備が進めば置き換えの対象になるかもしれない。
16112702.jpg

9300系もみじヘッドマーク付き。
16112703.jpg

7300系のリニューアル車は施工年度によって内容が全く違うからヲタ的に面白い。この7303Fは外見上の変化は少ないものの、車内には巨大なLCD案内表示器が装備され、制御装置もVVVF化されている。
16112704.jpg

シングルアームパンタ装備の8300系最終編成。
16112705.jpg

6300系京とれいん、快速特急の河原町行き。
16112706.jpg

下り列車も撮ってます。堺筋準急の天下茶屋行きもおなじみになった。
16112707.jpg

下り京とれいんを撮って阪急はおしまい。
16112708.jpg
西京極~桂にて撮影


実は結構好きな鴨川。天気が悪くても絵になる京都の情景。
16112709.jpg

丹波橋で近鉄に乗り換え、この日後半の撮影開始。

なぜラストに近鉄京都線を撮るのか?それは新幹線に乗り換えやすいからです^^


12200系スナックカー+22600系Ace新塗装+22000系ACEで構成されるブツ6特急。車体断面が全然違う。
16112710.jpg

スナックカーは数年以内に置き換え対象らしいよ。

近鉄特急に乗るとき、Aceの6両編成で来たと思ったら、自分の乗る車両がスナックカーだったりして悲しい気分になるけど、あの感じもいざなくなると思うと寂しいものね・・・。

9020系+8000系列の京都行き急行。シリーズ21も登場から16年が経過しているが、近鉄は通勤車両の新車が阪神なんば線開業直前年度以降全く出ていないっていう・・・。
16112711.jpg

3220系烏丸線直通の国際会館行き急行。
16112712.jpg

8600系。
16112713.jpg

30000系ビスタEX。
16112714.jpg

烏丸線の10系後期車。
16112715.jpg

22600系Ace+12410系サニーカー、どちらも新塗装。見慣れていないからなのかもしれないけど、やっぱり近鉄特急は以前の塗装の方がよかった気がする。
16112716.jpg

1252系と8000系列の併結。1220系列のVVVF音が好きです。
16112717.jpg

1249系と1233系併結の普通。近鉄のこの系列はとにかく複雑で形式と仕様を覚えるのが大変。
16112720.jpg

京都線で運用される奈良線所属の8810系。ちょこまかと変則的な運用があったりする面白さ。
16112718.jpg

烏丸線10系の前期車は国際会館行きの急行。
16112719.jpg
向島~小倉にて撮影


以上で今回の撮影は終了。

一応、仕事の片手間だった割には充実した2日間になりました^^

出張がいつもこんなふうに週末に絡めばもっと楽しいのに。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


撮り鉄

ぼくは雲が嫌い

去年の10月の連休は、北海道新幹線開業で廃止になる在来線特急や寝台列車を撮影しに青森や道南へ行くほどの充実だったが、

今年は連休だというのにどこも行く予定がなく、「天気よかったらどっか撮りに行こう」くらいのノリだった。

10月8日、9日と天気が悪く、結局どこも行かずじまいで、

今日も曇っていて本当に3日間連続で晴れないなんて撮り鉄殺しも甚だしい。

このままだと「天気に負けた」気がするので、曇っていながらも強行撮影へ出発。

去年あれほど追いかけた青函トンネル通過列車、今年も新幹線で撮ります^^
16101000.jpg
E6系こまち(前7両)+E5系はやぶさ(後10両)


すっかりお馴染みになったこの組み合わせ。

E5系が出たばかりの頃は、かつての主力E2系はやての白基調ので落ち着いた印象から一転して違和感バリバリだったのだが、

さすがに運行開始から5年経って見慣れてきた感じ。

E5系とE6系は相思相愛の仲・・・と思いきや、

1日に2運用限定で浮気グセがあり・・・。

かつての秋田新幹線E3系R編成はたったの2編成という少数所帯で細々と活躍を続けている。ここでもペアになるのはE5系。
16101001.jpg
E3系(前6両)+E5系(後10両)なすの


E5系の塗装は見慣れたけど、こっちはまだムリ。変な色の山形新幹線。
16101002.jpg
E3系つばさ(前7両)+E2系やまびこ(後10両)


お隣の上越新幹線はまさに「壁」と言っても過言ではないE4系16連。E4系も引退の日が近いらしい。
16101003.jpg
E4系Maxたにがわ


東北新幹線は17両編成が多くなった。
16101004.jpg

盛岡行きのやまびこでさえも17両が珍しくない。
16101006.jpg
E6系(前7両)+E5系(後10両)やまびこ

ずっと昔、僕が中学生くらいの頃(15~16年前)は400系つばさと200系やまびこの併結が17両だったが、

当時新幹線で「17両」はこの組み合わせでしか見られなかったために非常に興奮した思い出。

今では当たり前のように17両編成が増えたのは地味に萌えポイント。


こいつを狙っていました。今月で見納めになる予定の山形新幹線E3系L編成の旧塗装。今後の山形新幹線は“オール変な塗装”です。
16101007.jpg
E3系つばさ(前7両)+E2系やまびこ(後10両)


17両編成が当たり前になった一方、一昔前のデフォルトだった16両編成は激減。

むしろ東北新幹線で16両ってあったっけ??ってレベルである。
16101008.jpg


まずは先行の10両単独運用のはやぶさ。
16101009.jpg
E5系はやぶさ


16両はE3系R編成がいることでしか成し得ないのだから、そりゃレアっつー話よね。
16101010.jpg
E3系(前6両)+E5系(後10両)やまびこ


チューなう。
16101011.jpg


E5系の影にすっかり隠れてしまっていますが、E2系J編成も忘れないで下さい。こうしてみるとE2系って平べったいな。
16101012.jpg
E2系やまびこ
大宮にて撮影


一応目当てだった目当てのE3系L編成旧塗装と、E3系R編成が撮れたのでこれにて撤収。

午後からは東武野田線と伊勢崎線へ。
16101021.jpg
10030系


トップナンバー
16101022.jpg
60000系


幕式急行。
16101023.jpg
8000系


車番がかすれたスーパー改造車。
16101024.jpg
8000系
春日部~藤の牛島にて撮影


来年度からの廃車進行が確定的な田園都市線の8500系。
16101025.jpg
東急8500系


こちらも同じく日比谷線からの撤退が予定されている。
16101026.jpg
20050系


まもなく廃車が始まるであろう日比谷線の03系。
16101031.jpg
東京メトロ03系


田都の6扉って短命だったね・・・。10年持たずに廃車されているとか・・・8500系が笑うわw
16101027.jpg
東急5000系


魔改造で延命必至。
16101028.jpg
東京メトロ8000系


今日は朝に伊勢崎線内で人身事故があったせいで運用がガタガタだった。K運用の東武車。
16101029.jpg
50050系


ラスト。
16101030.jpg
350系 特急きりふり
一ノ割~春日部にて撮影

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


撮り鉄

西武戦のある日の西武線

昨日の関東の天気予報は雨だったのだが、

実際には午前中の時点では降っておらず、雨雲も全く発生していなかった感じだったので、

午後から急遽西武線を撮りに行ってきた。

西武ドームでナイターの試合がある「休日ナイター臨時ダイヤ」。

一昔前は休日ダイヤでは、試合の有無にかかわらず、池袋発の準急西武球場前が1時間あたり2本発着していたのだが、

編成が8~10両と長いために、野球が開催されない日の空気輸送が目立ったからか、数年前からは試合やイベントの有無によって複数のダイヤパターンが設定される方式になっている。

定番の所沢カーブにて。20000系の行先表示器がフルカラーに更新されている。
16091800.jpg

9000系の10連準急。
16091801.jpg

東急5050系。
16091802.jpg

東京メトロ7000系。
16091803.jpg

特急は上り急行とかぶった。
16091804.jpg

新2000系更新車の準急所沢行き。西武池袋線では優等種別の走行区間が短距離だったりするから趣味的には面白い。
16091805.jpg

京急塗装の上り準急。
16091806.jpg

6050系の池袋発着急行。
16091807.jpg



場所を移して所沢の南側のカーブにて。

メトロ7000系の快速急行飯能行き。
16091808.jpg

こちらは有楽町線から直通してきた各駅停車の小手指行き。
16091809.jpg

京急塗装9000系とモロかぶりだが・・・、相手がレッドアロークラシックだからまぁ許そうw
16091810.jpg

上り快速急行の元町・中華街行き。メトロ10000もフルカラーLED化が進んでいて、比較的高速シャッターでも写るようになった。
16091811.jpg


ナイター試合開始時刻が近づき、西武球場前行きの臨時列車がたくさん走る。30000系の準急西武球場前行き。
16091812.jpg

こちらは定期列車の各停西武球場前行き。
16091813.jpg

西武球場前行きの増発を補完するために走るひばりヶ丘始発の臨時快速急行小手指行き。未更新の新2000系は前パンが美しい!!
16091814.jpg

所沢始発の西武球場前行きはライオンズ列車でした。
16091815.jpg

東横線・副都心線から直通してくる6000系臨時快速の西武球場前行き。西武球場前行きが連続してくる楽しさ。
16091816.jpg

さらには新宿線からの臨時準急西武球場前行き。新宿線所属の新2000系4連+4連。
16091817.jpg


おしまい。

西武プリンスドームは個人的に行きやすい球場で、ロッテファンの僕はQVCマリンの次に行く機会が多い。

夏場の蒸し暑さは観戦の快適度からかなりのマイナスポイントだが、アクセスはそこまで悪くないと思う。

純粋に家からだと西武ドームの方がマリンよりも近いし、野球の試合に合わせて臨時列車が走るから楽である。

運営会社が同じ西武であるからこそのサービスだが、

海浜幕張でなかなか来ない列車を待った挙句、球場帰りの乗客であふれる車内に、さらに舞浜で乗ってくる夢の国帰りの乗客が足されるあのストレスを知っているからこそ非常にありがたいわけでw

立地だけで見ると都心から30km圏内には思えないくらい何もないところなのに!!

グーグルマップの航空写真で見るとまるでサティアンみたいです・・・。
16091818.jpg


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


撮り鉄

伊豆のことが好きになっちゃったの

2週連続で伊豆へ行ってきた。

盆の帰省ラッシュまっただ中に、わざわざ車で行った。

出発したあと失敗したと思ったが時すでに遅し。

早朝5時の時点で東名高速が東京から秦野中井まで連続で渋滞しているということで、

首都高湾岸→横浜新道→大船→湘南モノレールの下→国道134号→西湘バイパス→真鶴道路・・・という遠回り経路で行ったが、

これでも横浜新道出口付近と西湘バイパスから真鶴道路の入り口にかけてが大渋滞で、伊豆に行くまで5時間かかったっていうwww

しかも着いたら着いたで天気があまり良くない・・・!
16081800.jpg
E259系臨時特急マリンエクスプレス踊り子


残り1本しかないエクスプレス塗装。
16081801.jpg
185系特急踊り子

こっちは斜めストライプ。
16081802.jpg
185系特急踊り子

伊豆クレイル。
16081803.jpg
651系臨時快速伊豆クレイル
伊豆大川~伊豆北川にて撮影

本当はもう少し天気の良いときに来る場所。
16081804.jpg
251系特急スーパービュー踊り子

16081805.jpg
185系特急踊り子

相模灘に浮かぶ黒船?w
16081806.jpg
2100系リゾート21(黒船電車)


時刻表上はアルファリゾート21の運用のはずだったのに・・・!
16081807.jpg
8000系
川奈~富戸にて撮影


結局何をしに行ったのかいまいちわからない伊豆出撃となりました。

撮影している時間よりも移動時間の方が長かった・・・w

やっぱり超繁忙期に車はダメだわ。

素直に電車を使うのが正解。

特に伊豆半島の東側は鉄道を使った方がはるかに早いんですもん・・・。

それでも国鉄型特急が走っているところで撮影するのは楽しくて、今年中にもう何度か行きたいと思った。

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆B747SPoZAM

Author:4様ゲッター ◆B747SPoZAM
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

04 ≪ 2017/05 ≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ