撮り鉄

ゴールデンウイークのジャボタベック三昧(前編)

GWを利用してジャカルタに行ってきた。

もちろん目当ては鉄道。

年一くらいで行こうと思っていたはずが、気がつけば2015年の8月以来2年ほど間が空いてしまった。

この間にジャボタベックであった主な車両の動きとしては、

・南武線の205系20編成120両が転入→205系はジャボタベック内に在籍する約800両の車両のうち450両以上が運用される超大勢力!
・主に205系を使った12両編成電車を運用開始(中央線・ボゴール線)
・千代田線の6000系VVVFインバータ車(10両編成)転入(2017年5月現在も継続)
・都営三田線6000形と京葉線103系が運用終了

三田線6000と103系の運用終了は予想はしていたもののやはり残念であり、

103系はまたしても205系によって置き換えられてしまったというのがなんとも皮肉なこと・・・w

前回行った時に撮っておいて本当によかった・・・!

そして千代田線6000系の追加投入はすごく嬉しい!!!

今後近いうちに予想されることとしては、ほぼ確実なのが東西線5000系と東葉高速鉄道1000形の置き換え。

あとは導入時期が早かった東急8000系や東急8500系の廃車も進むかもしれないが、

千代田線の6000系は日本でまだ運用されている(あるいは運用終了した保留車)編成が全てインドネシアに渡ったとしてもあと数編成だから、少なくとも今年に関して言えば大規模な車両の動きはないだろう。

あるとしたら山手線へのE235系量産車投入後、現行のE231系500番台が武蔵野線へ行き、玉突きで武蔵野線で運用中の205系はジャカルタへ・・・という構図は十分に考えられる。

300両以上が運用されている武蔵野線205系のインドネシア行きが決定すれば、ジャボタベックの在籍車両にも大きな動きが生じる可能性が高い。

埼京線、横浜線、南武線ときたら次は武蔵野線でしょう・・・?

武蔵野線の205系も元気で走っている今が撮影チャンスだね。



というわけで、初っ端いきなり営団(東京メトロ)東西線の5000系です。塗装変わったね。
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この5109Fは1966年製の2次車にあたり、今年で51歳。

2007年まで東西線を走り、インドネシアでもすでに10年が経つということになる。

先は長くないことが予想されるが、05系によって1990年代には廃車されてしまった編成もあったことを考えれば、どう考えても恵まれた経歴であろう。

続いて兄弟車というか、同じく営団5000系を種車とした東葉高速鉄道の1000形。
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以前の塗装に比べて5000系との違いがほとんどなくなってしまったのが寂しい・・・。

東葉高速鉄道の社紋も撤去されているし。



ごく一部に熱狂的マニアがいるとはいえ、電車の写真を撮っている人間は日本に比較すればごく少数だからか、

「撮り鉄」「鉄ヲタ」に対してとってもサービス精神旺盛w

この運転士さんは手振ってくれました。しかも側面窓から笑顔覗かせて。
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205系


前照灯を点けてくれる運転士さんもいたり。
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東急8500系


ありそうでなかなかない、有楽町線7000系と203系の離合(どちらも結構な希少車種)。
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東西線5000系と東西線05系が並ぶというシーンには本当に感動する。
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反対側から東急東横線の8000系。
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千代田線6000系と東西線05系。
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Sudirman~Manggaraiにて撮影


ジャボタベック式の銘板が確立されてきているらしい。
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[独断と偏見による予測]
BK=自重
TP=製造年度
MD=ジャボタベックでの登録日?
PA MRU=メンテナンス日(日本で言う全般検査的なやつ?)
PA YAD=有効期限(次回メンテナンスの目安か?)


この付番は非常に面白い。

特に東急8000系や8500系なんて東急時代の増結や組み換えでガッチャガチャだろうし、今在籍している東西線05系や205系などよりも今年投入が進んでいる千代田線6000系の方がはるかに製造年度が古いという逆転現象w

ていうかこれってどうやって調べているんだろうって思うけど。



マンガライで環状線からボゴール線に乗り換えようとしたら、南武線色のまま残る205系に遭遇。
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南武線の205系の多くは当初は山手線にいた編成ゆえ、こんなキモヲタニヤリな表記が残っていたりする。
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「横ナハ(横浜支社中原電車区)」ではなく「東ヤテ(東京支社山手電車区=現・東京総合車両センター)」表記、しかも表面の帯が少し剥がれて、山手線のウグイス色帯が見えてる。

・・・やばい脳汁が出るwww



205系の中間運転台って日本時代ではありえなかったんだぜ?
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最近側面の幕も使っているらしいけど、実際の行き先と違ったりしているから注意なwwブカシ表記でも実際にはボゴール行き。
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ジャカルタコタ駅で12両編成が停車するとマンガライ方面2両がはみ出ます。最近の車両は中間扉にステップがないので登るのが大変。
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コタ駅近くにあるモール「Pasar Pagi Mangga Dua」の屋上駐車場から。こうして見ると12両編成は圧巻ですね。
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8両編成の7000系。短く感じます。
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10両編成の203系。
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どん詰まり。
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ラストは食事をした屋台の近くにあった踏切から撮影した05系を。
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撮り鉄

西武戦より西武線

今日は西武戦に行ってボロ負けしてきました@西武ドーム(通称:猫屋敷)
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試合時間が2時間10分程度と超高速試合!

とにかく打てないロッテ打線は相変わらず今日も打線沈黙で、得点は9回表に代打で登場した細谷圭のソロホームランのみ。

「今日も完封負けか・・・」と思ったところの一発だったので、まだマシだったと言えるんだけども・・・、

今年のロッテの貧打っぷりはマジでやばい。

貧打試合に比較すれば、昔の近鉄みたく大量失点しても大量得点するような打撃戦を繰り広げる方がずっと楽しいわけで、

特にチケットを買って球場で観戦する身としては、試合時間が少しでも長い方がいいに決まっている。

最近は「千葉ロッテマリーンズのチーム打率がどこまで下がるか」という別の方向に楽しみを見出しています^^
(2017年4月30日時点でのチーム打率は.186)



さて今週は西武戦で気分を悪くしていた一方で、

先週は気分良く西武線を撮っていました。
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30000系


春だねー。今年は色々あって桜×電車のコラボ写真を一つも撮りに行けずじまいだったから、こういう季節感ある写真が撮れて嬉しい。
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20000系

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10000系ニューレッドアロー 特急小江戸
入曽~狭山市にて撮影



場所を変えて、廃車が進んでいる旧2000系。グローブ型ベンチレーターってほとんど見られなくなるね。103系の印象が強い。
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旧2000系でも後期車は屋根のベンチレーターが箱型に変わっていたり、助手席側にワイパーが装備されていたり。
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新2000系。こっちはもうしばらく活躍が続くだろうが、幕車・未更新車はそう長くはないかもしれない。
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前パン新2000系。菱形パンタグラフが美しい。
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もういっちょ国分寺行きの旧2000系。こちらは後期更新型のため屋根上のベンチレーターが撤去されている。
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特別塗装のレッドアロー。
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バカ殿になっていない6000系は新宿線の2本だけ!
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もうしばらくすると暑くなって撮り鉄がツライ時期になるだろう。

4月~5月くらいは気候もいいし、日も長いから本当に撮り鉄日和。

これで千葉ロッテマリーンズももうちょっと強かったらいいんだけどなーw

いや、別にロッテに常勝とかそもそも求めていなから、せめてもうちょっと球場に来たファンが楽しめる程度にマシな試合して欲しい。

じゃないとまた球場行く気なくなるんだよ・・・。

千葉マリンまでは約2時間、西武ドームは1時間15分。

西武ドームの好きなところは、家からだと千葉マリン行くよりも近いことと駅から球場までがすぐなところ、

そして試合の時間に合わせて電車を出してくれるから、電車の待ち時間が少ないこと。
(京葉線は夜間の上り列車が少なくてマジでクソ。幕張本郷行くのも帰りは渋滞するからクソ)

西武ドームも嫌いなところは、夏場がめちゃくちゃ暑いこと。屋外球場の欠点はそのまま、屋外球場の長所も失ってしまっていること。
(夏場はやっぱりマリンの風を受けながら飲むビールがうまい!花火も綺麗!)

そして外野席がほぼ芝生席のせいで、カープファンはスクワット応援がしづらいこと。


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撮り鉄

今度こそマジでホントの最後の冬 -485系R編成リターンズ-

先週、485系が撮影できて、乗車もして、大満足で帰ってきたはずなのに、

今週の後半あたりからまたウズウズしてきてまたしても行ってしまいました。新潟へ。

ヲタクで社会人で独身ってというダメ人間。

昔であれば時間があってもお金がなくて諦めていたことが、

限りある休日にお金使って行っちゃうようになってしまいました。



今回行ったポイントは同じ塚山峠付近ではあるが、

先週の場所とは少し違って、塚山の駅から越後岩塚方面におよそ1.5km歩いたところにあるポイント。

1.5kmなんて普通なら余裕で歩ける距離なんだけど、

何せ雪が降り積もる中、重い機材を背負いながらなので、30分くらいかかってしまった。

しかも先週よりも雪が多い!!

かんじき持っていってよかった!
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早速一発目からぶっつけ本番で485系。
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485系3000番台(R28編成)

1本しかチャンスがないから失敗できないのは同じでも、先週撮影ができている分少し気は楽だった。

雪のせいで2両目より後ろが全然写っていないけど、豪雪地帯ならでは雪を舞い上げて走る様子は圧巻の一言。

今度こそ最後の撮影です。本当にお疲れ様でした。



前日が猛吹雪だったとかで、遅れていた貨物が連続して来ていた。
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EF510形貨物

元JR東500番台も
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115系の快速。
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115系

雪が止んじゃった。
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E653系1100番台 特急しらゆき

塚山駅に戻った。
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今回は先週よりも撮影ポイントまでの往復するのにだいぶ歩いたせいで疲れて、

目標も達成して若干燃え尽き症候群w

午後は115系の運用が比較的多く残る越後線を撮りに行こうかと思っていたのだが、

「もう2週連続の遠征で疲れたし温泉でも行かね?」と自分に問いかけたら、心の声は大きく反応。

ちょうど宮内で上越線に乗り継ぐと、越後川口で飯山線の列車にも乗り継げることを知り、そのルートで野沢温泉を目指すことにしました。
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冬の飯山線は本当に風景がいい。しかもこの日は天気が良くなったから遠くまでよく見える。
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冬の風景がいい路線といえばもう一つ、只見線が挙げられる。

一部区間不通の状態が2011年の7月から5年以上続いていて、このまま廃止されてしまうのではと思っていたら、

何やら復旧が確定的らしく、年末に記事になっていた

只見線の輸送人員で復旧がされるというのは正直驚き。

赤字必至の路線に金をつぎ込むというのは賛否があるだろうけど、あれだけ特徴的な路線であれば観光路線として活用することも可能だと思う。

僕らのような鉄道好きはもちろん、秋の紅葉シーズンや冬の豪雪っぷりを外国人観光客にアピールして、観光列車(窓が開くやつにしてほしい)を走らせたら人も集まるはず。

地方に来る外国人観光客は旅行慣れしているからすごくマナーのいい人たちが多い。

只見線に再び乗れる日が来ることを心待ちにしています。



戸狩野沢温泉で乗り換え。
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以前はこの戸狩野沢温泉の駅から野沢温泉行きのバスが出ていて、この地区の玄関口とも言える駅だったのだが、

北陸新幹線が開業して以降、大半のバスの発着地は飯山駅になったため、戸狩野沢温泉駅は交通の要所としての役割が薄れてしまい、典型的なストロー効果を受けるような格好となった。

飯山で降りる。飯山線の駅も移設されて綺麗になった。
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15時半という中途半端な時間に昼食。駅の1階にあるお蕎麦屋さん。生そばだった。
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飯山駅の周辺はスキー場がたくさんあり、外国人観光客も多い。ショップでは日本語よりも英語が主体w
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野沢温泉に向かうバスの車内に備え付けのオプショナルツアー案内も外国人向け。
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野沢温泉に着いた。
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温泉をハシゴ。野沢温泉に点在している外湯(共同浴場)のうちの一つ「麻釜湯」。
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入浴料は無料だが、野沢温泉に滞在していない人はお賽銭をヨロシク的な張り紙があったので100円だけ入れた。

ここはお湯が熱い!w

ニュージーランドからスキーに来たという外人2人が先にお風呂に入っていたけどこれが非常に慣れた人たちで、日本語もカタコトながら喋り、熱いお湯ももろともせずに入っているからすごかったなぁ。

日本には5年前から毎年スキーをやりに来ているらしく、きみもスキーに来たのか?と質問されて、その質問に対する回答がとても難しかったw



麻釜湯の少し先にある「ふるさとの湯」。こっちは観光客向けなのか500円かかったけど、露天風呂もあってお湯の温度もちょうどよかった。
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今回は時間に限りがあったので2箇所しかハシゴしませんでしたが、

どちらも循環なし・源泉かけ流しで泉質はかなり良かったです。

ていうか久しぶりにスキーやりたくなったよ・・・。

よく考えたらウェアなんて持ってきているようなものだし、スキー板と靴とゴーグルだけ借りたらすぐスキーができてしまうんだよね。

翌日の午前中に予定があったからそのまま滞在というわけにはいかなかったけど、来年あたりには勢いで行っちゃいそうです。



少し長く入りすぎていたため、お風呂を出た頃にはすでに暗くなっていた。
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民芸品屋さん。
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昭和的なお土産屋さんで野沢菜の本漬けを買った(普通のスーパーとかだと浅漬けしか売っていないから、信州に来て野沢菜の本漬けを買うのは密かな楽しみ)。
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その後は飯山駅から北陸新幹線一本で東京へ。

昔は鉄道でのアクセスが大変なエリアだったはずだからずいぶん便利になりました。

今回使ったきっぷはこれだけ。2日間使える週末パスを1日しか使わないなんてもったいない・・・。
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北陸新幹線は安いきっぷが全然なくて、

定価より安く買おうとするとえきねっとのトクだ値、えきねっとのモバトク、そして僕が今回使ったJR西日本のe5489のeきっぷ。

当日スマホでチャチャっと列車を選ぶだけで自由席料金よりも安い料金で指定席に乗れるから便利。

前日までに利用区間がわかっていればe早特使ったんだけど、今回は当日この経路に決めたために最安のものは使えなかった。

ちなみに、かなり販売座席数が限定されがちなため早い時期での予約が必要なトクだ値(JR東)に比較して、e早特(JR西)は取りやすい印象。

上越妙高以南のJR東日本区間しか乗らなくても使えるから、これの設定意図がいまいちわからんw

これだけでもJ-WESTカードを作ってよかったと思う。

モバトクはおサイフケータイじゃないと対応しておらず、

e5489はJR西日本のJ-WESTカードを持っていないと使えないサービスが多いから、なかなか東日本の人は手を出しづらい。

僕は西日本方面への出張が多くて、去年J-WESTカードも作ったゆえに恩恵を受けているけど、普通の観光客が手軽に使える割引きっぷが少ないのが欠点。回数券も設定ないし。

北陸新幹線が金沢まで開業する前は首都圏発北陸方面の企画乗車券が充実していたから、実質的に新幹線開業前よりもかなり値上げになった印象。

逆に言えば強気の販売戦略でも客が乗るんだから、それだけ北陸新幹線の優位性が他の交通機関に比較して高いということなのだろう。

実は来週の平日は出張で北陸新幹線乗りまーす^q^

東海道新幹線は乗り飽きたけど、北陸新幹線はまだ非日常的なワクワク感があるぜ・・・。日帰りでも全然OK。

このワクワク感もいつまで続くことやら。


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撮り鉄

ホントにホントの最後の冬 -2017年春・485系3000番台引退編-

新潟に残っている485系快速、通称「糸魚川快速」が今度の3月4日(土)に行われるダイヤ改正から廃止になる。

昨年の特急白鳥の廃止後、唯一残っていた485系運用がこの列車で、3000番台上沼垂色にて運行される。

一昨年の特急北越と快速くびき野の廃止後は細々と毎日一往復の運行が続いていたわけだけど、この列車に老兵485系が割り当てられたことは今思えば奇跡であろう。

列車番号が臨時列車的であったことから、485系に最後の活躍の機会を与えるために、暫定的に残したように思えてしまうのは考え過ぎか?

【下り:8621M】
糸魚川7:58発→能生8:08→名立8:18→直江津8:31→犀潟8:38→柿崎8:46→柏崎9:20→来迎寺9:22→宮内9:28→長岡9:35→見附9:44→三条9:52→東三条9:55→加茂10:02→矢代田10:11→新津10:18→亀田10:25→新潟10:33着

【上り:8622M】
新潟17:58発→亀田18:05→新津18:15→矢代田18:22→加茂18:31→東三条18:38→三条18:41→見附18:49→長岡19:01→宮内19:05→来迎寺19:12→柏崎19:33→柿崎19:48→犀潟19:57→直江津20:06→名立20:18→能生20::27→糸魚川20:39着


2017年3月3日(金)を最後に485系を使用した定期列車が消えることになる。

波動用の車両もほとんど残っておらず、廃車待ちの保留車が残っているような状態で、

残る485系は原型をあまり留めていないジョイフルトレインに限られる。

そのジョイフルトレインも651系などその他形式に置き換えられつつあり、485系という形式が現存しなくなるのもそう遠い将来ではないだろう。

さて僕はというと、

一昨年も上沼垂色のヨンパーゴを追いかけて去年も青森でヨンパーゴを追いかけたから、もう思い残すことはないはずだった。

ついでに「特急じゃないヨンパーゴなんて・・・」という偏見的考えも持っていたので、

糸魚川快速廃止のニュースもかなり前から知ってはいたけど、正直もういいかなっていう感じだった。

が、

先週の木曜日、夢の中に485系の上沼垂色が出てきたんですよ。

ちなみに「快速新井行き」だった。くびき野ですねきっと。

で、

その新井行き485系に僕が乗っていて、うとうとしていたら乗り過ごした!!っていうところで目が覚めたのです。

・・・はい、つまらない夢です。

なのになぜかやたらと印象的で金曜日はずっとそれを考えながら仕事をしていたら、気がつけば頭の中が485系一色。

ちょうどこの日は東京に春一番が吹いた日だったのだけど、ふと気になって天気予報を見たら、翌日土曜日の新潟の天気は雪。

風はないながら日本海側の寒気が強まるという予報であった。

あぁ、これは485系が呼んでいるんだと。

最後の活躍を見てくれと言っているんだと。

だから帰りの地下鉄の中で決意。新潟行こうと!

途中駅で翌日使用開始の週末パス(8,730円)を買って、普段の金曜日よりも早めに就寝後・・・、

東京駅から始発の新幹線に乗る!
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スキー客でごった返す上越新幹線の車内は賑やかすぎてあまりゆっくり寝られなかったけど、予定通り長岡で降りた。

E2系もあと何年乗れることやら。
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この巨大なパンタグラフカバーが前世代的でいいよね・・・。
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いつのまにかこのあたりの車両はE129系ばかりになりました。先週のモーニングに掲載されていた終電ちゃんがこれでしたね。
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雪が多い地域で撮りたかったのと、新しい撮影ポイントを探す時間がなかったこと、そして勝手のわからないポイントで1本しかない列車を撮るのはリスキーなので、、一昨年も訪れた塚山峠のポイントに向かった。長鳥下車徒歩7~8分。
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今使っているペンタックスK-70は耐水かつ-10℃までの動作を保証しているということで、こういう天気でも安心して使えるね!

K-30のときは使い捨てカイロでカメラ本体を温めながら使っていた。

練習できたのはこの一本だけ。
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E129系

そして早くも本命の糸魚川快速。
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485系3000番台(R28編成)

R編成の中でも特に異質なR28編成でした。元青森所属車。

正面のLEDが結局最後まで点かないままだったのは残念だけど、雪が付着しているせいでLEDが点灯しているのかしていないのかわかならいような感じだからまぁいいや。

ていうか本当にうまいこと雪が降ってくれたよ・・・素晴らしいわ。

この舞い上がる感じがたまらんー。

ここからはいわば消化試合だけど・・・。元北斗星色の編成が撮れたり。
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EF510形500番台貨物

数が少なくなった115系の快速も撮れたり。1000番台だか1500番台だか115系の番台区分は全然わからん\(^o^)/
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115系

一般的なEF510。
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湘南色はラッキーカラー。
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115系

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E653系1100番台 特急しらゆき
長鳥~塚山にて撮影

天気が「良くなってきてしまった」ので、ここで撮影切り上げ。

長鳥から下り列車に乗った。朝はホーム一面に積もっていた雪はあっという間に溶けてしまっている。
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長鳥→長岡→新潟と移動して、午後は白新線を撮っていた。
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E129系

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E653系1000番台 特急いなほ
東新潟~大形にて撮影

白新線は日中の115系運用がほとんどなくなってしまったようで、2時間ほど撮影して切り上げた。

新潟の路線バスターミナル、このケツから入れるタイプって最近少なくなったよね?僕はバスヲタじゃないから詳しくはわかんないけど。
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最近新潟に来るとほぼ必ずと言っていいほど行くお店、新潟駅ビルCoCoLoにある「天地豊作」。ここのおにぎりとけんちん汁のセットが絶品なんや。
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新潟17:58発、糸魚川快速8622Mに乗ります。
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快速 糸魚川
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1号車側。
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駅名標と。
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R28編成の銘板は転落防止幌が未設置のため撮りやすい。昭和49年(1974年)川崎重工製造、43年間も走った。
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いよいよ乗車。
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連結部分の渡り板。こんなところまで撮るほどヲタクw
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車内。リニューアルのクオリティが高すぎて天井だけ見てもとても485系とは思えない。
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梶屋敷~糸魚川の直流~交流デットセクションでは室内灯のうちごく一部の非常灯を除いて消えるところを動画に撮った(00:31からデッドセクション通過)。
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最近の車両は補助電源装置が優秀なので、デッドセクション通過でも室内灯が切れない。

デッドセクションで室内灯が消えることを味わえる車両も、今はほとんど残っていないからすごく貴重なんだぜ・・・。

何も知らない一般人はきっとビックリするんだろうな。



糸魚川に着いて、最後の撮影会。
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この後は北陸新幹線の終電に乗って東京に戻った。

大宮で乗り換えようとしたら、隣のホームにいなほ用E653系が停まっていてワロタww
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以上、本当に今年が最後になるであろう485系定期列車の記録でした。

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撮り鉄

カメラを新しくするとなんでもかんでも撮りたくなるよな!

新しいカメラを買いました。ペンタックスK-70。
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今まで使っていたのは同じペンタックスのK-30。

従来機のK-30は壊れたわけではないのだが、K-70の性能に惹かれるものがあり、ついつい購入してしまいました。

実を言えば、去年このK70が発売開始される前から目をつけていたのだが、

欲しいなぁとは思っていたものの出たばかりの頃(7月)はかなり高価で手が出なかった。

その後も家電量販店やら価格ドットコムやらで販売価格は定期的にチェックしていて、

発売からそろそろ半年が経過しようというこの時期、やっと少し値段が下がってきたことと、年末にボーナスが出たことで購入に踏み切ったというわけ。

僕がK-70を選んだ理由は以下の通り。

・一つ目
従来機K30も値段の割にはかなり使える子で、純粋にペンタックス製品が気に入っているから。
操作に慣れるまでの時間もかからないだろうし、バッテリーや充電器など、一部で使い回しできるものもあり、予備パーツの確保も容易だった。

・二つ目
ハイブリットオートフォーカスが超魅力的だったから。
従来製品だとどうしても背景が単色だったり、周囲が暗いときにAFがあまり働かない。
マニュアルでフォーカスを合わせるのもできるが、被写体が動体(列車や飛行機)のことが多く、
ハイブリットオートフォーカスならばAF動作の速さや悪天候時の性能向上が見込める。

・三つ目
ISO感度が最大102400まで拡大されたこと(K-30は最大6400)。
画像のザラつきがどれほどになってくるのかは試していないが、
高感度ノイズ処理が強化されているということだから、
暗いところや夜間・夜景撮影でどれほどの力を発揮するのか興味があった。


・四つ目
一応ちょっと頑張れば手が届くであろう値段であったから。
レンズキットで約10万、300mmの望遠レンズを別に買って約6万。
合計16万円の出費はK-30のときの2倍近いから、最低でも2倍は働いてもらわないと・・・!w



というわけで手始めに色々取り出しているわけですよ最近。

ちなみにこのカメラで初めて撮ったのはこれでした。
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はい、この前香港の空港で衝動買いしたKLMオランダ航空のマクドネル・ダグラスMD-11ですね、退役特別塗装です。

本番はここから。小田急です。
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3000形


新松田行きって未だに見慣れない感じがするよ。
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1000形


大人気!!
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特急ロマンスカー 50000形VSE


超不人気!!
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特急ロマンスカー 30000形EXE


気がつけば残り数編成・・・。
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東京メトロ6000系

こっちは当分の活躍が期待できるか?
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8000形


引退まで1年ちょっと。少しでも多く記録していきたい。
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特急ロマンスカー 7000形LSE


ロマンスカーのエースにはなれなかった子。
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特急ロマンスカー 60000形MSE
祖師ヶ谷大蔵にて撮影


オートフォーカスの動作の速さは圧倒的によくなった。

今日はところどころで雲が広がり、ISOを800程度にまで上げたものの、このくらいだとまだあまり性能差は実感できない。

おそらく1600、3200まで上げたら変わるかな?

K-30は1600だと結構ノイズが目立ってザラザラした感じの写真になっちゃったけど、K-70だったらどうだろう。

きっと使いこんでいくうちに色々と改善を実感するものも出てくるでしょう。



ちなみに吉報として、2016年度廃車の千代田線6000系のうち大半の編成はインドネシアのジャボタベック鉄道への譲渡が決定している(一部編成はすでに輸出済)。

ジャボタベック鉄道初のVVVFインバーター制御車両ということになると同時に、

千代田線時代に同じ線路を走行した6000系の他、常磐線の203系や営団地下鉄時代からの同僚とも言うべき有楽町線7000系、東西線5000系、05系、東葉高速鉄道1000形と再会することになるというわけ。

僕も2度ほどジャカルタに渡ってジャボタベックの撮影に励んでいるということで、

今年も海を渡った6000系と再開すべく、インドネシアへの渡航を計画している最中です^^

大好きな車両のためなら、地球の裏側にだって追っかけてやるっ!!

っていう意気込みをしたいくらいだけど、ぶっちゃけアルゼンチンとかだったらさすがに行くの大変だよ・・・。

ジャカルタは日本から直行便が毎日飛んでいるから、4日間くらい休めれば行けてしまうお手軽さ。


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